1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

音声デジタルウオッチ インクルーシブデザインの考え方に基づき11 年ぶりに刷新

PR TIMES / 2020年10月28日 15時45分



[画像1: https://prtimes.jp/i/10826/298/resize/d10826-298-532432-6.jpg ]

 
 セイコーウオッチ株式会社(代表取締役会長 兼 CEO:服部 真二、本社:東京都中央区)は、視覚障害者の方に向けた音声デジタルウオッチを、インクルーシブデザイン(※)の考え方に基づき11 年ぶりに刷新し、12 月11 日(金)より販売いたします。視覚障害者団体へのヒアリングを実施し、アクティブなスポーツシーンにも使いやすいモデルを新たにラインアップに加えた計3 モデルを展開します。希望小売価格は18,700 円(税込)(税抜17,000 円)です。

(※)インクルーシブデザイン
年齢や能力に関係なく幅広い人々のニーズを反映し、製品やサービスを考案していくデザイン手法のこと。国際的
に高齢者や障害者の社会参加が進んでいる近年においては、その重要性が更に高まっています。

 セイコーの視覚障害者向け時計の開発の歴史は、1939 年(昭和14 年)まで遡ります。戦時中に負傷した軍人将校のために、開閉する蓋を設けた提時計タイプの触読時計を開発、提供しました。
 その後、1966 年(昭和41 年)に初の腕時計タイプの触読時計、1979 年(昭和54 年)に世界初のクオーツ式腕時計タイプの触読時計、そして1998 年(平成10 年)には初の音声デジタルウオッチを発売します。音声デジタルウオッチは、ボタンを押すだけで音声が流れ、簡単に時間がわかる時計として、触読時計と並んで視覚障害者の方に多くご使用いただいています。現在時刻に加え、アラーム時刻、ストップウオッチの経過時間なども音声でお知らせし、時刻修正を行う際にも、音声で案内する機能が備わっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/10826/298/resize/d10826-298-878056-9.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/10826/298/resize/d10826-298-915226-1.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/10826/298/resize/d10826-298-616584-3.jpg ]



[画像5: https://prtimes.jp/i/10826/298/resize/d10826-298-756474-8.jpg ]

左から)1939 年 提時計タイプの触読時計、1966 年 初の腕時計タイプの触読時計、1979 年 世界初のクオーツ式腕時計タイプの触読時計、1998 年 初の音声デジタルウオッチ

 今回、音声デジタルウオッチを11 年ぶりに刷新。視覚障害者団体にヒアリングを行い、そのニーズを満たすべく、新商品を開発しました。

≪商品特徴≫


スポーツシーンにもフィット

「ブラインドマラソンやウォーキング等のスポーツを楽しむ方が多い」とのヒアリング内容から、腕なじみの良いシリコンバンドを採用したモデルをラインアップに追加。シリコンバンドの内側と剣先をスリット形状にすることにより、運動中のバンドのズレを防止する機能を持たせています。


現代的かつ機能性を考慮したデザイン

「おしゃれで使いやすい時計を着けたい」というリクエストに応え、現代的にシンプルな円錐型のケースに変更。また、4 時位置に溝を設けてスピークボタンを判別しやすく、それ以外のボタンには、ガードを設けて誤作動を防止する仕様に改良しました。

上記のような点が評価され、音声デジタルウオッチは、2020 年度グッドデザイン賞(※)を受賞いたしました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/10826/298/resize/d10826-298-757739-0.jpg ]


(※)グッドデザイン賞
「グッドデザイン賞」は、1957 年に旧通商産業省によって設立された「グッドデザイン商品選定制度」(通称G マーク制度)を継承する、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。世界でも有数の規模と実績を誇るデザイン賞として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加するとともに、よいデザインを社会に広める運動としても多くの人びとから支持されています。

《幅広いバリアフリーウオッチのラインアップ:触読時計》
 触読時計は、音声デジタルウオッチと同じく、視覚障害者向けの時計であり、ダイヤル上の時針・分針・アワーマークに直接触れることで、時刻を読み取る仕組みの時計です。音声デジタルウオッチ同様、インクルーシブデザインの考え方に基づき25 年ぶりにリニューアルした、男女向け計5モデルを今年の9 月に発売いたしました。
 女性向けのピンクダイヤルとボルドー色の革バンドモデルを組み合わせたモデルが登場するなど、よりおしゃれに着けこなしたいという視覚障害者の方々へのヒアリングが活かされています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/10826/298/resize/d10826-298-381065-5.jpg ]


≪商品仕様≫
音声デジタルウオッチ

[画像8: https://prtimes.jp/i/10826/298/resize/d10826-298-637934-7.jpg ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/10826/298/resize/d10826-298-768467-4.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/10826/298/resize/d10826-298-649071-2.jpg ]



[表: https://prtimes.jp/data/corp/10826/table/298_1.jpg ]



その他仕様
https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/voice-digital/sbjs013
https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/voice-digital/sbjs015
https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/voice-digital/sbjs016

【ムーブメント仕様】
クオーツムーブメント:キャリバー A862
時間精度:平均月差±20 秒(気温5℃~35℃において腕に着けた場合)
電池寿命:約2 年。(あらかじめセットされている電池は、機能・性能をチェックするためのモニター電池です)
付加機能:音声報知機能

触読時計 商品一覧
https://www.seikowatches.com/jp-ja/watchfinder?scene=%25E8%25A7%25A6%25E8%25AA%25AD%25E6%2599%2582%25E8%25A8%2588

<お問い合わせ先>
セイコーウオッチ(株)お客様相談室 0120-061-012(通話料無料)
セイコーウオッチ(株)の公式Webサイトアドレス
https://www.seikowatches.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください