1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

井上芳雄と劇団ぼるぼっちょ・ひとりぼっちょ音声劇「クンセルポーム・クンセル塔の娘」上演決定!

PR TIMES / 2021年9月30日 13時15分

井上芳雄ひとり芝居、全15役!?

株式会社レプロエンタテインメントが製作する音声劇「クンセルポーム・クンセル塔の娘」が10月19日より配信することが決定しました!出演者1名による”聴く”ミュージカルで、作・演出に安倍康律、そして出演に井上芳雄を迎え、愉快な物語と色彩豊かな歌をオンラインで皆様の耳にお届けします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/41036/298/resize/d41036-298-52e44f521120e25e686f-0.jpg ]

井上芳雄がひとり芝居で全15役に挑戦!どこもかしこも井上芳雄だらけな音声劇(おとごえげき)がとなります。

今回の音声劇に出演するにあたり井上芳雄は「これまでいろんな表現に挑戦してきましたが、そんな僕にとっても、今回の企画は思いもよらない初めてだらけのチャレンジでした。音声だけで、オリジナルミュージカルで、しかも一人芝居。」と驚きのチャレンジであることを明かしており、「音声劇でしか表現できない世界が確かにここにあります。是非、皆様にも初めての経験を楽しんでいただけたら嬉しいです。そして、ミュージカルの新しい表現の形として、ミュージカル俳優にとっての新たな可能性として、この企画がこれからも続いていきますように…。」とミュージカルの新しい楽しみ方に挑戦しています。

また作・演出・作詞・作曲を務める安倍康律は「コロナ禍で、安心安全に楽しめるモノは・・・と考え、このカタチ、ひとりぼっちょ音声劇に行き着きました。」とコロナ禍ならではのアイデアであることを明かしており、「この劇は想像力なくしては楽しめないモノになっておりますが、演劇は想像力を使った方が楽しめるモノだと思います。皆さん、様々な登場人物やら景色やらを思い浮かべ、クンセルポーム・クンセル塔に想いを馳せてくれることでしょう。ひとりの役者がひとりで演じるからこそ、どこまでも広がり、どこかで繋がれる。芳雄君が、ひとり歌い語る物語を、皆さんの無限の想像力で楽しんでいただければ幸いです。」と話すように想像力を掻き立てて楽しんでもらいたい作品となっています。

【あらすじ】
時は今より遥か昔・・・
クンセルポーム・クンセル島という島に、クンセルポーム・クンセル塔という天にまで届きそうなほどの高い塔があった。
そんな、クンセルポーム・クンセル塔の頂きのところに、ひとり住む娘、エレーネ。
遥か遠く見える、美しいであろうこの娘に、誰もが会いたがった。王子や家来、学者とその助手、島民達。
しかし、クンセルポーム・クンセル塔の頂きには、誰も辿り着くことができない。
この想いは、頂のところまで届くのだろうか・・・。
空高く・・・見上げればそこにいる、娘のところまで・・・。

【聴きどころ】
井上芳雄ひとり芝居!!なのに、全15役!?
どこもかしこも井上芳雄だらけな音声劇が、ここに!!

【コメント】
これまでいろんな表現に挑戦してきましたが、そんな僕にとっても、今回の企画は思いもよらない初めてだらけのチャレンジでした。
音声だけで、オリジナルミュージカルで、しかも一人芝居。
これは安倍康律のあふれる才能とみなぎる創作意欲の賜物ですし、今この時期でなければ生まれなかったアイデアでしょう。
初めてだらけ故、収録は大変でした。
でも、一人でこんなにいろんな声を出して喋りまくり、歌いまくることは、生の舞台ではできません。
音声劇でしか表現できない世界が確かにここにあります。
是非、皆様にも初めての経験を楽しんでいただけたら嬉しいです。
そして、ミュージカルの新しい表現の形として、ミュージカル俳優にとっての新たな可能性として、この企画がこれからも続いていきますように…。

井上 芳雄
――――

コロナ禍で、安心安全に楽しめるモノは・・・と考え、このカタチ、ひとりぼっちょ音声劇に行き着きました。
これは、ひとりの役者がひとりで何役もの登場人物を演じ分け、歌い、語る、音楽と声をお届けする劇です。
この劇は想像力なくしては楽しめないモノになっておりますが、演劇は想像力を使った方が楽しめるモノだと思います。
皆さん、様々な登場人物やら景色やらを思い浮かべ、クンセルポーム・クンセル塔に想いを馳せてくれることでしょう。
その世界へ皆さんを誘うのが井上芳雄さんです。舞台上では決して見ることのないであろう、あんな役やこんな役の、そんな声でどんな歌!?色々な想像が膨らむことと思います。
皆さん、ひとりひとりの想像の中でしか見られない世界だけれど、もしかしたら、誰かと同じ景色、同じ登場人物を思い描いているかもしれません。
ひとりの役者がひとりで演じるからこそ、どこまでも広がり、どこかで繋がれる。
芳雄君が、ひとり歌い語る物語を、皆さんの無限の想像力で楽しんでいただければ幸いです。

安倍 康律

[画像2: https://prtimes.jp/i/41036/298/resize/d41036-298-228dcd2857f1866b39c8-1.jpg ]

■公演概要
【販売・配信日程】
チケット販売日
9月30日(木)10:00~11月21日(日)12:00
配信期間
10月19日(火)13:00~11月21日(日)17:00
→チケット購入後は配信期間中視聴可能

【チケット料金】
2,750円(税込)

【販売・配信先】
Paskip LIVE
チケット販売U R L:
https://live.paskip.jp/ticket?bcid=4VbRvoRynm_o1-uTfHq2Fg

【スタッフ】
作曲・編曲・演奏:杉田未央
製作:株式会社レプロエンタテインメント

【井上芳雄×安倍康律・配信決定記念特別対談!】
https://www.youtube.com/watch?v=LAgSec7viFM

【出演者】
[画像3: https://prtimes.jp/i/41036/298/resize/d41036-298-ecde3250fb89ca097a8c-3.jpg ]

井上芳雄(いのうえ・よしお)
1979年、福岡県出身。東京藝術大学音楽学部声楽科在学中の2000年、ミュージカル『エリザベート』皇太子ルドルフ役で鮮烈デビュー。以降、高い歌唱力と存在感で、数々のミュージカルや舞台を中心に活躍。歌手活動も意欲的に行っている。第20回読売演劇大賞優秀男優賞他、受賞多数。TBSラジオ「井上芳雄 by MYSELF」(毎週日曜)、BS-TBS「美しい日本に出会う旅」(毎週水曜)、WOWOWミュージカルコメディ『グリーン&ブラックス』(毎月末金曜)放送中。
2021年4月よりNHK総合「はやウタ」で初の歌番組レギュラー司会を務めている。

【作・演出・作詞・作曲】
[画像4: https://prtimes.jp/i/41036/298/resize/d41036-298-bbb92932291d8d759c2d-4.jpg ]

安倍康律(あべ・やすのり)
1982年、東京生まれ。桐朋学園大学短期大学部芸術科演劇専攻卒業。
ミュージカル、ストレートプレイ、様々な舞台に出演。地球ゴージャス『海盗セブン』東宝ミュージカル『エリザベート』映像演劇MADALA-BA『SHADOWS』など。
2016年、劇団ぼるぼっちょを旗揚げ。作・演出・作詞・作曲・振付を手がける。
大人が楽しめる童話のような物語を描き、ばかばかしさと、愛くるしさと、駄洒落をふんだんに散りばめることを好む。
俳優としてだけでなく、劇作家、演出家としても活動の幅を広げている。
林愛夏『メリークリスマス・ショー』作・演出、井上芳雄ByMyselfオリジナル配信ミュージカル『箱の中のオルゲル』作・演出・作詞、『井上芳雄ByMyselfスペシャルライブ』構成、など。


<会社概要>
社名:株式会社レプロエンタテインメント
公式HP:https://www.lespros.co.jp/
お問い合わせ先:https://www.lespros.co.jp/contact/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください