【たまひよニュースレター Vol.2(2012年12月)】 ~「たまひよ」読者アンケートから見る、今どきの妊娠・出産・育児世代の注目データ~

PR TIMES / 2012年12月6日 12時25分



【たまひよニュースレター Vol.2(2012年12月)】
~「たまひよ」読者アンケートから見る、今どきの妊娠・出産・育児世代の注目データ~
1)「母乳育児」:母乳で「育てたい」97.6%。でも「できている」のは44.2%。
⇒その理想と現実のギャップを埋める活動「乳活(ちちかつ)」を『たまごクラブ』で特集。
2)帝王切開の割合約20%。高年出産傾向から増加傾向。
⇒リスクを避ける判断に「楽で良かったね」など周囲のへの理解不足の言葉も。悩むママたちを特集。

---------------------

 株式会社ベネッセコーポレーションの妊娠・出産・育児ブランド「たまひよ」の発行する月刊誌『たまごクラブ』『ひよこクラブ』では、日々のママたちへの取材活動による生の声、モニター組織を活用した豊富なマーケティングデータなどを保有しています。このレターでは幅広く社会にお伝えしていきたい妊娠・出産・育児世代に関する最新ニュース・トレンド情報をピックアップしてお届けします。


「母乳育児」の理想と現実、「たまごクラブ」ではギャップを埋める「乳活」(ちちかつ)


◆「母乳育児」の理想と現実 ~「育てたい」97.6%。でも「できている」のは44.2%
 「たまひよ」が2012年2月に妊婦207人を対象に行ったwebアンケートで産後に母乳で育てたいかと聞いたところ、84.1%が「とてもそう思う」と回答。「そう思う」と回答した13.5%を加えると、実に97.6%が母乳育児を希望していることがわかりました。
 母乳育児が浸透した背景にはWHOやユニセフによる母乳育児支援が浸透したこと、芸能人やタレントママがブログ内で自身の母乳育児について多く語るようになったことなどの影響があると思われます。
<調査概要>
◇調査時期: 2012年2月
◇方法: たまひよモニター対象のネットアンケート
◇対象: 第1子妊娠中の女性
◇回答数: 207名

 一方で、2012年8月に、0カ月から1歳11カ月までの育児中の女性に対象に行ったwebアンケートで、生後3カ月までの授乳状態を聞いた結果では、完全母乳は44.2%と半数以下であることもわかりました。
 母乳とミルクを併用しているママが53.5%で過半数に達しており、妊娠中の意識や気持ちと生まれた後の実際の授乳方法にはギャップがあるようです。
<調査概要>
◇調査時期: 2012年8月
◇方法: たまひよモニター対象のネットアンケート
◇対象: 0か月から1歳11カ月の乳幼児を育てている女性
◇回答数: 301名

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング