飲んだワインの“記録・共有”が簡単にできる無料のカメラアプリ 『Vinica(ヴィニカ)』、登録会員数が1万人を突破!
PR TIMES / 2014年1月9日 11時26分
~ あなたはラベルを撮るだけ、ワイン名など銘柄情報はVinicaが入力します ~
===========================================
飲んだワインの“記録・共有”が簡単にできる無料のカメラアプリ
『Vinica(ヴィニカ)』、登録会員数が1万人を突破!
~ あなたはラベルを撮るだけ、ワイン名など銘柄情報はVinicaが入力します ~
===========================================
株式会社カカクコム(東京都渋谷区 代表取締役社長 田中 実、東証コード:2371、以下カカクコム)は、2013年2月から提供しているワインの“記録・共有”が簡単にできる無料のカメラアプリ『Vinica(読み:ヴィニカ)』が、サービス開始から1年弱で、登録会員数が1万人を突破したことをお知らせします。
『Vinica』:http://vinica.me/
※プレスリリースPDF、画像イメージ:http://prtimes.jp/a/?f=d1455-20140108-1406.pdf
『Vinica』は、ワインの写真を投稿するだけで詳細な銘柄情報が自動登録される無料のiPhone・Android向けカメラアプリです。
飲んだワインを手軽に記録して管理でき、友人・知人と共有ができる点、写真にコメントして他のユーザーと情報交換ができる点などが、ワインラヴァーの皆様から好評を得ています。
【『Vinica』について】
■飲んだワインを、自分だけの「My Cellar(マイ セラー)」で管理できます
「ラベル」「裏ラベル」「ボトル」「グラス」「料理」など最大6枚の写真を、評価やコメント、味わいと約75 種類の香り、価格帯など詳細に記録して、自分だけの「My Cellar」で管理ができます。
ワインの名称・地域・生産者・スタイル(赤・白・ロゼなど)・ブドウ品種などの銘柄情報はVinica側が入力するため、ユーザーは写真を撮影するだけで、どんなワインを飲んだのか、その詳細を後から手軽に確認できます。
ワイン写真は、評価や生産国、スタイルなどの項目で並び替えることも可能です。
■お気に入りのワインを友人・知人と共有できます
撮影したワインの写真は、Facebook・Twitterで簡単に共有できます。また、ワイン好きが集まる『Vinica』のタイムラインでも、他のユーザーの写真に“LIKE”ボタンを押したりコメントを投稿してコミュニケーションをとることができます。
■気になるユーザーをフォローして、新たな一本に出会えます
『Vinica』のタイムライン上で、他のユーザーが投稿した写真をリアルタイムに確認できます。自分と同じ銘柄を飲んでいるユーザーなどをフォローすることで、嗜好の近いユーザーが飲んでいる銘柄や、評価の高い銘柄を手軽に知ることができます。
また、気になる銘柄があれば、ブックマーク機能を利用して、自由に名前を付けられるフォルダに保存して整理することもできます。
今後は、ランキング情報などワインとの出会いをさらに広げる機能を搭載するとともに、気になるワインを見つけたら、『Vinica』を通じた購入も可能にする予定です。
また、『食べログ』や『価格.com』など親和性の高いグループサイトとの連携を進め、カカクコムならではのコミュニティサービスへと発展させてまいります。
▼アプリダウンロードページ
iPhoneアプリ:https://itunes.apple.com/jp/app/vinica-app-for-sharing-organizing/id601305612
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=me.vinica.android
・『Vinica』のご利用には、Facebook またはTwitter アカウントを使った会員登録(無料)が必要です。
・公式Facebook ページ:https://www.facebook.com/vinica.me
公式Twitter:https://twitter.com/vinica_me
【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地: 東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 恵比寿アイマークゲート
代表取締役: 田中 実
企業情報: http://corporate.kakaku.com/
事業内容: サイトの企画・運営
当社運営サイト一覧: http://corporate.kakaku.com/company/service.html
【報道に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム 広報室
e-mail: pr@kakaku.com
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
世界自然遺産・奄美大島の豊かな海で“海のテロワール”を創る サステナブルな海底熟成ワインセラー「tlass SEA CELLAR」がローンチ、Makuakeで先行発売を開始
PR TIMES / 2024年4月19日 12時15分
-
【価格.com保険】2024年4月版の人気ランキングを発表!
PR TIMES / 2024年4月10日 18時40分
-
「つり丸乗船名簿」のユーザー数が1,000名を突破
PR TIMES / 2024年4月8日 11時15分
-
「価格.com保険アワード2024年版」を発表!年間を通じてユーザーの支持を集めた保険商品、全14部門で決定
PR TIMES / 2024年4月3日 15時45分
-
エモい写真が増産できるカメラアプリ「黄油相机」が話題。繰り返し見たくなるショート動画を作成してみない?
isuta / 2024年4月1日 16時50分
ランキング
-
1東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
2パナ、電動自転車発火の恐れ バッテリー14万個リコール
共同通信 / 2024年4月23日 18時32分
-
3いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
4わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
5「配属ガチャ」対策を進める企業が、一度立ち止まって考えるべきコト
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください