【ザ・キャピトルホテル 東急】 ザ・キャピトル ロールケーキシリーズ 第六弾 「チーズスフレロールケーキ」 (8月1日~8月31日)

PR TIMES / 2014年7月31日 18時22分

丁寧に作り上げて生まれた極上の口どけをお楽しみください

 ザ・キャピトルホテル 東急(千代田区永田町 総支配人:但馬 英俊)では、2014年8月1日(金)~ 2014年8月31日(日)までの期間限定で、ザ・キャピトル オリジナルロールケーキシリーズの第六弾「チーズスフレロールケーキ」(2,057円 / 税込み)をペストリーブティック「ORIGAMI」にて販売いたします。



 シーズン毎に種類を変えて販売するオリジナルロールケーキの第六弾は、シェフパティシエ 安里が得意とする“チーズ”を用いた一品です。毎年開催されているキリ クリームチーズコンクールの第3回(2003年)にて、生菓子部門で金賞を受賞した経歴を持つ安里が、チーズの風味と味わいをバランスよく、そして心地良く楽しんでいただきたいという思いをオリジナルロールケーキで表現いたしました。

 使用するチーズは、安里のこだわりである“乳”の味わいが良く風味が豊かなフランス産のクリームチーズを選びました。生地を生成するにあたり、卵の黄身と白身をわけ、白身を丁寧に泡立てきめ細やかなメレンゲに仕立ててから混ぜ加える「別立て」を行います。それにシェフ厳選のクリームチーズや薄力粉などの素材を加えた生地を、「湯せん焼」で焼き上げます。これは水を利用した手法で、焼き上げる際の温度が水の沸点である100度に留まり、焼色をつけず生地の水分をしっかりと保ちながら火を通すことができます。どちらの工程も通常より時間のかかる作業ながら丁寧に行うことで、しっとりときめ細やかな生地が焼きあがり、口に含んだときに溶けてゆくように感じる口どけは極上のものとなります。

 中に包みこむクリームは、チーズとの相性を考えてヨーグルトクリームに仕立てました。ヨーグルトの酸味が清涼感を加え、チーズの風味と味わいをより軽やかに感じさせます。このクリームも生地の食感とのバランスを意識し、形がくずれないギリギリの柔かさに仕上げました。

 時間をかけ1つ1つ丁寧に仕立てることで生まれる極上の口どけと軽やかな余韻を1つにした逸品です。ちょっとしたおもたせや、ご自身へのご褒美にいかがでしょうか。

 ペストリーブティック「ORIGAMI」では、今後も季節のイベントや旬の素材を取り入れた様々なテイクアウト商品を随時販売して参ります。ザ・キャピトル オリジナルロールケーキシリーズの第七弾は栗を用いたロールケーキを予定しております。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング