医療総合メディアQLifeが運営する国内最大級の患者満足度調査「患者さんの声調査キャンペーン」 最も患者満足度が高かった医療機関を選出

PR TIMES / 2014年2月7日 15時18分



月600万人が利用する日本最大級の病院検索サイト、医薬品検索サイト、医療情報サイトを運営する総合医療メディア会社の株式会社 QLife(キューライフ/本社:東京都千代田区、代表取締役:山内善行)では、実施する患者満足度調査「患者さんの声調査キャンペーン」(http://www.qlife.co.jp/solution/medical_support/drqlife)の参加院数がのべ2000院を突破したことを機に、参加した施設のうち、最も患者満足度が高かった2院の表彰を行った。同調査は、診療所・クリニックを中心に、医療機関を対象に行われている患者満足度調査で、これは民間企業が全国規模でおこなっているものとしては国内最大級。病院・医院経営を円滑にするために、「患者満足」を重視する流れは大きくなってきており、参加施設数も回を追うごとに増加している。

QLife「患者さんの声調査キャンペーン」認定 最も患者さんに評価された医院・クリニック
◆医科部門 たけおクリニック(東京都・世田谷区)
◆歯科部門 ケンデンタルクリニック(東京都・葛飾区)

写真左:たけおクリニック 竹尾浩紀院長
写真左右:ケンデンタルクリニック 原田健吾院長


◆医科部門 たけおクリニック(東京都・世田谷区)
http://www.qlife.jp/hospital_detail_1021064


立地条件や数でも、クリニックはコンビニのようである、と思わなければいけないということを痛感しています。コンビニと同じようにクリニックも遠方から来るわけではなく、近所に住んでいたり働いている方々が立ち寄り、受診されます。だからこそ新患を増やすことももちろんですが、既存の患者さんに対しての満足度を上げ、ドロップアウト率をいかに下げていくかが重要になってくると感じています。そうした意味で「患者満足度調査」は地域の患者さんの本音を聞くことができ、愛されるクリニックを作る手助けとなってくれると思います。一人の患者さんの意見には、潜在的にはその10倍の声があるはずなので1件1件の声に敏感になり、不満であればそれを改善するようになりました。またスタッフにはそれぞれに権限譲渡しているので、患者さんの声に対しての意識が高くなったと感じています。(竹尾浩紀院長)

<患者さんからの評価コメント>
■本当に良い先生に巡り合えました
病院に詳しい人に糖尿病の専門医として紹介してもらいました。以来、定期的に受診しています。先生は大変親切で、信頼感があり、本当に良い先生に巡り合えたと喜んでおります。スタッフの皆さんも親切で気持ちが良いです。糖尿病の数値も改善し、今では糖尿病関係以外でも、不安なことがあれば全部先生に相談しています。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング