1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

『お悩み別 オトナ女子のための漢方手帖』2018年1月19日(金)発売!!

PR TIMES / 2018年1月18日 11時1分

便秘・むくみ・イライラ・冷えは、効かせる漢方でスッキリ解消

女性を最も悩ます四つのトラブル
「便秘」「むくみ」「イライラ」「冷え」の解消法を紹介!




[画像: https://prtimes.jp/i/7785/304/resize/d7785-304-523840-0.jpg ]

「効かせる漢方」に取り組んで35年以上のベテラン漢方医であるかげやま医院の蔭山充院長は長年、女性の心身の悩みに向き合う中で、女性の悩みのトップ4、つまり「四大悪」に注目するようになったといいます。

四大悪とは、「便秘」「むくみ」「イライラ」「冷え」の4つの症状のこと。実は、なかなか治らない不定愁訴は、この四大悪を解決することで、改善されてしまうのです。

しかしながら、検査で見つかった悪い部分を薬などでダイレクトに攻めて治療する現代医学だけでは、改善できないことも少なくありません。

そこで、著者が注目しているのが漢方医学。漢方の診療は、まず全身を診て、崩れたバランスを見つけ出し、そのバランスを元の正常な状態に戻すことで病気を治そうとします。つまり、漢方薬を的確に処方することで、人が誰でももつ自然治癒力をよりよく発揮させて、最終的に病気を治すことを目指すものなのです。

本書では、女性に重要な「血・水・気」などの漢方医学の基礎知識、実績をベースにした漢方診療のあり方、実際の症例など、具体例を挙げて、丁寧に、わかりやすく紹介しています。

本書を読んだことがきっかけで、女性の悩みである四大悪から解放され、生き生きとした人生を送る一助となれば幸いです。


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください