1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

プログラミングを子どもに教える自信がない?『小学校6年生までに必要なプログラミング的思考力が1冊でしっかり身につく本』があれば、初心者の親子でもすぐにオリジナル作品が作れます

PR TIMES / 2020年7月7日 13時40分

『小学校6年生までに必要なプログラミング的思考力が1冊でしっかり身につく本』(熊谷基継/著)

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『小学校6年生までに必要なプログラミング的思考力が1冊でしっかり身につく本』(熊谷基継/著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761230098を2020年7月8日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/11466/309/resize/d11466-309-405446-0.jpg ]

◆プログラミングに初めて取り組む親子にぴったり

いよいよ、プログラミング教育が小学校で必修化されます。ですが、

「家での予習・復習ってどうすればいいの?」

「子どもに聞かれても教えられる自信がない……」

と心配している保護者・教育者の方々もいるのでは?
そんな、プログラミングの家庭学習に初めて取り組む親子にぴったりの一冊が、人気の「しっかりわかる」シリーズに加わりました。

本書で取り上げるのは、アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)で開発された、無料のプログラミング学習用ツール「Scratch(スクラッチ)」。

はじめてプログラミングを行う際に、取り組みやすく、プログラミング学習の導入でもっとも使われている代表的なツールで、Scratchのサイト上で無料で誰でもすぐに使うことができます。小難しいコードを書く必要はなく、カラフルなブロックをつなげるだけでOK!
ゲームを作ったり音を出したり絵を描いたり……と、単にプログラムを組むだけではなく、クリエイティブなものを生み出す環境が整っています。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=eq0rmzrR8Ac ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/11466/309/resize/d11466-309-201838-1.png ]


スクラッチはとてもわかりやすいツールなので、作品を1つ作ることで「できた!」という「自信」がつきます。すぐに反応がかえってくるツールですから、子どもたちの「こんなの作りたい!」をいう気持ちを刺激します。
本書を最初から順番に読んでいくだけで、初めての人でも簡単にオリジナル作品を作ることができるようになるでしょう。

[画像3: https://prtimes.jp/i/11466/309/resize/d11466-309-321238-2.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/11466/309/resize/d11466-309-544769-3.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/11466/309/resize/d11466-309-492986-4.png ]


◆漢字にはふりがな付きなので子どもだけでも学べる
本書では、子どもたちの「やりたいことをプログラムする」考え方を教えます。
とはいえ、何も難しいことはありません。料理やプラモデルなどと同じで、「作つくりたいもの」を「分解」して順番を「整理」して「組立て」るだけなんです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/11466/309/resize/d11466-309-612802-5.png ]


やりたいことをどうやったら実現できるかを、分解・整理して考える力、つまり「プログラミング的思考力」は、論理的思考力でもあります。将来プログラマーになる・ならないにかかわらず、これからの時代を生きる社会人として必須のスキルです。

もうひとつ、プログラミングをするときの考え方に「順次実行」「くり返し」「条件わけ」というものがあります。実はプログラムは、このたった3つの考え方の組み合わせでできています。本書では、「Scratch」の操作を通して、この考え方をやさしく伝えていきます。
直感的に操作ができるので、子どもたちは遊び感覚でどんどん吸収していくでしょう。

また、本書では、全部で16個の作品に10問ずつのチャレンジ問題もおまけでつけました。「体験」だけで終わらせず、子どもたち の「創作」につなげていくためです。(チャレンジ問題の解答・解説はPDFダウンロード方式)座標や関数といった内容も、小学生でもわかるようにていねいに解説。漢字にはふりがな付きなので、お子さん一人でも読んで取り組めます。

[画像7: https://prtimes.jp/i/11466/309/resize/d11466-309-307290-6.png ]

◆「おもしろかった」「プログラミングの知識が深まった」の声が続々!
横スクロールゲームで子どもがすぐに興味を持ち、取り組んでくれました。(小学4年生の親)
独学では気づけないことに気づけて、発見が多かったです。遊びの幅が広がりました。(小学6年生)
例にならって組み立てるだけでなく、チャレンジ問題を解くことで理解できました。(小学5年生)
今までやり方がわからない動作があったけど、これを読んでわかりました。(小学5年生)


※本書はパソコンでのインターネット接続環境があることを前提に作成されています。
〈Scratchのバージョン〉ブラウザ版バージョン3
〈推奨ブラウザ〉Chrome(バージョン63以上)、Edge(バージョン15以上)、Firefox(バージョン57以上)、Safari(バージョン11以上)

【目次】
ご購入の前に
保護者のみなさま、教育者のみなさまへ
本書の使い方
プログラミングは「分解→整理→組み立て」がすべて!
スクラッチにアクセスしてみよう!
スクラッチを使ってみよう!
プログラミングの考え方1. 順次実行(上から順番に実行される)
プログラミングの考え方2. くり返し(同じことを何度もくり返す)
プログラミングの考え方3. 条件わけ(条件によってやることを変える)
はじめての作品を作ってみよう!
PROJECT01 スピードキャットをつかまえろ!
PROJECT02 めくるたびに動く絵本
PROJECT03 タコス好きのゴーストを動かせ
PROJECT04 ぼうしで虫をとれるかな?
PROJECT05 瞬間移動するフグをふくらませろ!
PROJECT06 ケンタウロスの勝手な占い
PROJECT07 楽器を演奏! 「カエルのうた」ライブ
PROJECT08 ぐるぐるラインアート
PROJECT09 マッチングカード
PROJECT10 ニワトリで迷路を走り抜けろ!
PROJECT11 しゃべる翻訳ロボット
PROJECT12 クイズ好きの火星人
PROJECT13 フォースを使ってボールを動かせ!
PROJECT14 PKでゴールを決めろ!
PROJECT15 スペースシューティングゲーム
PROJECT16 RPG(ロールプレイングゲーム)を作ろう!
まねて学ぶ! リミックス機能の使い方
オリジナル作品を作ってみよう
お役立ち情報


【著者プロフィール】
熊谷 基継 (くまがいもとつぐ)
ENY KiDZオンラインスクール校長。有限会社ナノカ代表。
1975年生まれ。青山学院大学大学院卒業。卒業後、NECにて販促・企画に従事。その後、中目黒のおでんや料理人、コンサルティング会社でのWEBデザイン・プログラミング、マーケティング職を経て、IT専門学校HAL東京にてプログラミング・デザインを教える。講師時代に「プログラミングはもっと早い子どもの時期から教育すべき」と感じ、キッズプログラミング学習オンラインスクールを立ち上げる。過去に指導した子どもたちは1000名以上。
現在、小学生向けのプログラミングイベントやプログラミング教室のアドバイザーを務めるほか、オンラインプログラム学習サービス・Paiza、社会人教育研修サイト等でカリキュラム開発に携わり、プログラミング教材を提供している。2019年には制作したプログラミング番組が対馬市CATVにて放送され、同市のプログラミング教育コンテンツとして教育委員会から認定。同市の小学校の教材として採用された。
世界的なWEBデザインアワードを多数受賞、ノミネート(A’Design Award、CSS Design Awards、Design Awards Asia、Awwwardsなど)。著書に『親子で学べる いちばんやさしいプログラミング おうちでスタートBOOK』(すばる舎)がある。


【書誌情報】

[画像8: https://prtimes.jp/i/11466/309/resize/d11466-309-405446-0.jpg ]

書名:小学校6年生までに必要なプログラミング的思考力が1冊でしっかり身につく本
定価:1,500円+税
判型:B5判
体裁:並製
頁数:192頁
ISBN:978-4-7612-3009-8
発行日:2020年7月8日

【書籍のご購入はこちら】
Amazon https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761230096/kankidirect-22/
楽天   https://books.rakuten.co.jp/rb/16323634/?l-id=search-c-item-text-01

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください