Twitterの情報分析を素早く、手軽に行える「QlikView Twitter Connector」リリース

PR TIMES / 2013年4月9日 12時31分

~ 国内導入実績No.1の「QlikView」販売代理店アシストが独自開発 ~

 株式会社アシスト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大塚 辰男、
略記:アシスト)は、取扱製品である連想型高速インメモリBIツール
「QlikView」(開発元/販売元:Qlik Technologies, Inc.、クリックテッ
ク・ジャパン株式会社)を利用して独自に開発した「QlikView Twitter
Connector」を本日より無償で提供開始します。



 2009年3月の「QlikView」販売開始以降、アシストは、全国10箇所の営業拠
点での販売や、導入後の支援サービスやトレーニング体制の拡充などを通じ、
約4年間で国内No.1の導入およびサポート実績を誇ります。また、2010年には
開発元であるQlik Technologies, Inc.から国内初の「エリート・パート
ナー」として認定され、QlikViewのパートナービジネス遂行を認められた販売
代理店として、約100社のビジネス・パートナーと協力した活動を展開してい
ます。

 アシストでは、顧客企業におけるQlikViewのさらなる活用を促進するため、
昨今注目されるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)分析を可能
にする「QlikView Facebook FanPages Connector」を昨年4月にリリース、同
年10月には「QlikView Facebook Insights Connector」をリリースしました。
今回SNS分析コネクター第3弾として、全世界で利用者が5億人を超える(*)
「Twitter」を対象とした「QlikView Twitter Connector」をリリースしま
す。3製品ともに、アシストが独自に開発し、無償で提供します。
(*)2012年7月1日現在

 「QlikView Twitter Connector」はTwitter社が提供する「Twitter API
1.1」を利用して、指定したユーザが投稿したツイートや、ツイートに対する
リプライ・リツイートの情報、また特定のキーワードを含むツイートの情報を
QlikViewに取り込みます。ユーザは取り込んだ情報をもとにQlikView上で、投
稿に対するフォロワーの反応やインプレッション等の動向を把握したり、ツ
イートの傾向分析などを行うことが可能になります。またKlout社が提供する
Klout Scoreをユーザ情報と一緒に取り込むことも可能です。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング