かかりつけクリニック支援サービス「kakari for Clinic」、「オンライン診療機能」を無料で提供する“フリープラン”の新設を決定
PR TIMES / 2020年11月24日 19時45分
フリープランの先行申込みを本日より受付開始、初期費用・月額利用料無料でクリニックのオンライン診療インフラ整備をサポート
メドピア株式会社(東京都中央区、代表取締役社長CEO:石見 陽、以下当社)と日医工株式会社(本社:富山県富山市、代表取締役社長:田村 友一、以下日医工)との共同事業である、かかりつけクリニック支援サービス「kakari for Clinic」では、12月にリリース予定の「オンライン診療機能」を初期費用・月額利用料無料※のフリープランで提供することを決定し、フリープランの先行申込を本日より開始いたしましたことをお知らせいたします。なお、「オンライン診療機能」にはビデオ通話機能(2020年12月初旬リリース予定)と決済機能(2021年1月末リリース予定)が含まれており、順次実装いたします。
「kakari for Clinic」は、オンライン診療機能を無料で提供することで、オンライン診療の導入障壁を少しでも下げ、クリニックのITインフラ整備をサポートしてまいります。
※2021年1月末に提供開始予定の決済機能を利用する場合は、決済金額に応じた手数料が発生いたします。
●「オンライン診療機能」フリープラン先行申し込みフォームはこちら:
https://kakari-for-clinic.jp/lp/online.html
●かかりつけクリニック支援サービス「kakari for Clinic」のサービスサイトはこちら:
https://kakari-for-clinic.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/10134/313/resize/d10134-313-231210-0.png ]
当社は “Supporting Doctors, Helping Patients.”をミッションに、医師12万人(国内医師の3人に1人)が参加する医師専用コミュニティサイト「MedPeer」を中心に事業を展開しております。2020年9月には、創業来培ってきた知見を基に、地域のクリニックが「かかりつけ医」としての役割を果たすサポートをすることを目的に、「kakari for Clinic」の提供を開始いたしました。
「kakari for Clinic」では、クリニックが即時性の高い情報を簡単に発信できる「クリニックPR機能」や、クリニックの受付と患者さんとの双方向のやり取りを効率化する「診療予約機能」・「チャット機能」の提供など、クリニックと患者さんを繋げる機能を実装してまいりました。
新型コロナウイルスの影響の長期化もあり、各医療機関では、患者さんが来院しなくとも診療を受けることができる「オンライン診療」の必要性が増しています。
「kakari for Clinic」では、かねてより実装を予定していた「オンライン診療機能」を初期費用・月額利用料無料の「フリープラン」にて提供し、加えて、姉妹アプリであるかかりつけ薬局化支援サービス「kakari」との連携も推進、「かかりつけクリニック・薬局」が医療サービスを継続して提供することができる環境整備をサポートしてまいります。
▼「kakari for Clinic」の料金プラン(患者さまのご利用は無料です)
[画像2: https://prtimes.jp/i/10134/313/resize/d10134-313-699918-1.png ]
▼「kakari for Clinic」アプリ(患者さんが利用)の「オンライン診療機能」イメージ
[画像3: https://prtimes.jp/i/10134/313/resize/d10134-313-697726-2.png ]
かかりつけクリニック支援サービス「kakari for Clinic」について
「kakari for Clinic」は、地域に根差したクリニックが、患者さんや家族の日常的な診療や健康管理を担う「かかりつけ医」としての機能を果たす支援を行うサービスです。クリニックと患者同士との円滑なコミュニケーションにつながるような、以下3つの機能を提供してまいります。
1. クリニックPR機能:地域に根差した即時性の高い情報発信
これまでクリニックのホームページ上で行っていた情報発信を、アプリ経由で簡単にリアルタイムで行うことができます。PUSH通知を伴うお知らせ配信や、混雑情報等を即時配信することも可能となり、患者さんへの確実な情報提供とクリニックへの集患をサポートいたします。
[画像4: https://prtimes.jp/i/10134/313/resize/d10134-313-619955-5.png ]
2. 診療予約機能:アプリ・Webから簡単予約
患者さんは、アプリ(スマートフォン)のみならず、Web上でも簡単に時間帯毎の診療予約ができるようになり、待ち時間の減少や二次感染リスクの削減につながります。予約日時の変更や予約日前日のリマインド通知もアプリや事前に登録いただいたメールアドレス経由で簡単に行うことができます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/10134/313/resize/d10134-313-785591-4.png ]
3. チャット機能:クリニック受付でのやり取りを電話からチャットへ
これまで電話で行っていたクリニックへの問い合わせ等を、患者さんはアプリのチャット機能により効率よく行うことができます。クリニックと患者さんを双方向で繋ぎ、クリニック受付業務の負担軽減に加え、患者さんにとってより身近で頼りになるかかりつけ医としての役割を果たすサポートをいたします。
※ 本チャット機能はクリニックの受付と患者さんを繋ぐものです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/10134/313/resize/d10134-313-161294-3.png ]
【メドピア株式会社の概要】
会社名: メドピア株式会社
所在地: 東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル11階
設立: 2004年12月
代表者: 代表取締役社長 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
事業内容: 医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の運営、その他関連事業
URL: https://medpeer.co.jp
【日医工株式会社の概要】
会社名 :日医工株式会社
所在地 :富山県富山市総曲輪1-6-21
設 立 :1965年7月
代表者 :代表取締役社長 田村 友一
事業内容:医薬品、医薬部外品、その他各種薬品の製造販売輸出入等
循環器官用薬、消化器官用薬、呼吸器官用薬、中枢・末梢神経系用薬他、約1,200品目
URL :https://www.nichiiko.co.jp/
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