<親世代&子世代のファーストシネマ体験について調査> いまどきの映画館デビュー体験は3~4歳頃!保護者自身の、そしてわが子の、初めての映画館 立場は変わっても、どちらも「楽しかった」が約9割

PR TIMES / 2013年3月14日 16時18分



<親世代&子世代のファーストシネマ体験について調査>
いまどきの映画館デビュー体験は3~4歳頃
保護者自身の、そしてわが子の、初めての映画館
立場は変わっても、どちらも「楽しかった」が約9割
---------------------
株式会社ベネッセコーポレーションの幼児教育ブランド<こどもちゃれんじ>のキャラクター<しまじろう>が活躍する映画『しまじろうと フフの だいぼうけん ~すくえ!七色の花~』が、2013年3月15日(金)より公開となります。
お子さまが保護者の方と初めて映画館で見る「ファーストシネマ」をコンセプトとしたこの映画は、初めての映画館体験を楽しさと共に心に残していただくべく、<こどもちゃれんじ>が開講以来25年で培った幼児を惹きつける映像制作のノウハウを注ぎ込んだ内容になっています。
この映画の公開を前に、こどもちゃれんじでは「ファーストシネマ」にちなんで「初めての映画館体験」に関するwebアンケートを取りました。

◆調査期間:2013年2月12日~2月15日
◆調査方法:インターネット調査
◆調査対象:10~50代までの現在0歳~6歳のお子様をお持ちの保護者の方2,497名
*ただし、回答は当該年代以外のお子様(兄・姉)も含めた「ご自身のお子さま」についてお答えいただいたため、子どもについての設問の選択肢には「8歳以上」なども含みます。


1) 保護者の方ご自身の「映画館デビュー」体験編
■保護者の方ご自身の映画館デビューは「8歳以上」が最も多く、32.2%を占める
■映画館デビューは「楽しかった」(とても+まあ)93.4%と、楽しい思い出として残っている

Q1:あなたの子どもの頃の<家族との映画館デビュー>についてお伺いします。
映画館で家族と一緒に映画を観たのは何歳ですか? (n=2,497)
<回答状況>
初めて映画館に行った経験“映画館デビュー”について聞きました。
デビュー年齢は「8歳以上」(32.2%)と回答された方が最も多い結果となりました。

Q2:家族の誰といきましたか?(複数回答 / n=2,139)
<回答状況>
誰と行ったかを聞いたところ、「母」「兄弟・姉妹」と連れだってという回答が多く見られました。

Q3:どんなジャンルの映画を見ましたか?(家族と映画館に行ったことがある方のみ / n=2,139)
<回答状況>
どんなジャンルの映画を見に行ったかという問いに対しては、見に行った時の年齢の関係か、「アニメ」という回答が多い結果となりました。
オープンアンサーを見ると、40代~50代では、長期休み期間に合わせたアニメ映画を見たという声が多くあがっていました。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング