1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

就職活動の不安を少しでも和らげたい「情報がない」「行動できない」不安な学生へ 自宅でできるオンライン就活対策を実施

PR TIMES / 2020年5月26日 14時35分



麗澤大学(千葉県柏市/学長:徳永澄憲)は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、キャンパス内への立ち入りを禁止しています。コロナ禍により経済活動の先行きが見通せない中、特に「就職活動」へ日々不安を募らせている学生が多い状況です。

そこで、本学のキャリアセンターは、学生達の不安を解消する取り組みとして、就職活動に関する情報やメッセージを動画で配信しています。また、様々なオンラインコンテンツを活用した就職活動へのサポートを開始いたしました。学生が効率的に情報を獲得できるよう独自でウェブサイト※も稼働しており、キャリアサポートにおける有効な情報を今後も配信予定です。
※学内からのみアクセス可能なウェブサイト

【オンラインサポート】
1.「グローバル企業研究会」:
日程:5月14日(木)より実施中
Zoomを利用した、グローバルな企業を目指す学生への企業研究
会を実施。就職活動の動向や業界研究、
筆記試験対策など様々なことを学んでいきます。

2.「WEB模擬面接会・履歴書添削会」:
日程:5月26日(火)~5月28日(金)
現在就職活動ではWEB面接が多く取り入れられています。
利用頻度が高いZoomを使用して、面接の練習を行います。
また履歴書の書き方に不安のある学生への履歴書の添削指導も実施します。

【就職活動に役立つ動画配信】
毎週金曜日に配信。
就職活動の現状、業界勉強会、学生からの質問に対する回答、
履歴書の書き方講座、面接攻略法など、多岐に渡る動画を配信中。
[画像: https://prtimes.jp/i/14665/323/resize/d14665-323-632324-0.png ]

学生からは「わかりやすい」「聞きたいと思っていたことが聞けた」「今後に不安があるので、WEBで話を聞けるのはうれしい」という声も多数寄せられています。

外出自粛など行動が制限されている中でもオンラインコンテンツをフルに活用し、就職活動への 不安を一掃してもらい、自信を持って臨んでくれることを期待しています。

今後キャンパス内への立ち入り禁止が解除された際には、より手厚く学生の就職支援を行うため「対面での面談」「WEBでの面談」を上手く掛け合わせた「ハイブリッド運営」などの実施も行っていく予定です。

【麗澤大学について】
麗澤大学は昭和10年、創立者の廣池千九郎(法学博士)が「道徳科学専攻塾」を現在のキャンパス(千葉県柏市光ヶ丘)に開塾したことから始まります。心豊かな人間性を養い、国際社会に貢献できる人材の育成をめざし、今では大学・高校・中学・幼稚園を開設しています。また留学生の受け入れも積極的に行っており、キャンパスには世界約30の国・地域から留学生が集まり、さまざまな言語が飛び交っています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください