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クラダシ、8月10日よりミーツ国分寺に「Kuradashi」POPUP SHOPを出店

PR TIMES / 2022年8月9日 15時0分

~おトクなお買い物でフードロス削減と社会貢献を目指す~

ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ( 本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、ミーツ国分寺( 所在:東京都国分寺市 )にて、まだ食べられるにも関わらず、廃棄されてしまう商品などのロス削減に取り組むPOPUP SHOPを8月10日(水)より期間限定で出店いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/14485/326/resize/d14485-326-0b71fb0b676f97a21ac9-0.png ]



POPUP SHOP開催の背景


クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と定め、1.5次流通※1という通常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出し、様々な理由により通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売することで食品をはじめ、様々な商品のロス削減に取り組んでいます。

さらに、売上の一部を環境保護や動物保護、医療支援などを行う社会貢献活動団体に寄付することで、「目標12:つくる責任 つかう責任」をはじめとして、SDGsの様々な目標達成に貢献することを目指しています。
また、おトクにお買い物を楽しみながら、SDGsの目標達成のために何ができるか考え、行動してみる機会を提供したいという想いから、オンラインでの販売だけでなく、POPUP SHOPの出店も実施しております。

このたび、8月10日(水) から 8月29日(月)までの期間限定で、「ミーツ国分寺」3階レストスペースにてPOPUP SHOPを出店いたします。

当催事では、様々な商品のロス削減を目指し、原材料価格の高騰により値上げラッシュが相次ぐ食品などの販売を行う予定です。また、フードロス問題などに関するパネル展示を行い、フードロスという社会課題の認知を向上させながら、実際に社会課題の解決に寄与する機会を提供いたします。



開催概要


・開催期間:2022年8月10日(水) ~ 8月29日(月)※8月23日(火)は全館休業となります。
・開催時間:10:00~21:00
・開催場所:「ミーツ国分寺」3階レストスペース(東京都国分寺市本町3-1-1)
・アクセス:JR中央線、西武国分寺線・多摩湖線「国分寺駅」北口直結(https://mi-ts.jp/access/



販売商品の例


・ストー「北海道産いわし味付」200g
出品の背景:賞味期限の3分の1のルールの影響で、通常の販路で販売ができないため。
[画像2: https://prtimes.jp/i/14485/326/resize/d14485-326-39c063877303ee32994f-1.jpg ]


・ハウス食品「大人が楽しむ 24種のスパイス香るカレー鍋つゆ」425g
出品の背景:オフシーズンで通常の販路で販売できなくなったため。
[画像3: https://prtimes.jp/i/14485/326/resize/d14485-326-0a1bc2938c6f8bcb637d-2.jpg ]




クラダシのSDGsへの取り組み


2015年9月の国連サミットで採択されたSDGsにおいても、フードロスの削減は持続可能な社会の実現に向けて、重要なテーマとなっています。Kuradashiは、フードロス削減により「目標12:つくる責任 つかう責任」の達成に貢献するだけでなく、フードロスを減らすことで食品の廃棄時に発生するCO2の削減にも貢献しています。

Kuradashiは売上の一部を医療支援や環境保護支援などの活動を行う社会貢献団体に寄付しており、このたびのPOPUPの売上の一部も寄付いたします。

・Kuradashi支援レポート:https://www.kuradashi.jp/report
・Kuradashi支援先団体:https://www.kuradashi.jp/support

【2022年3月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:9,889トン ・経済効果:48億1100万円
・CO2削減量 :26,212t-CO2 ・寄付総額:80,195,799円

■株式会社クラダシについて
代表者氏名:関藤竜也
設立:2014年7月
本社所在地:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目2-1 目黒センタービル 5F
URL:https://corp.kuradashi.jp/

【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund

【受賞歴】(一部抜粋)
2018年
・環境省主催 「第6回グッドライフアワード」環境大臣賞
2020年
・第3回「日本サービス大賞」農林水産大臣賞
・令和2年度「気候変動アクション環境大臣表彰」
・第21回「グリーン購入大賞」農林水産大臣賞
・「食品ロス削減推進大賞」消費者庁長官賞
2021年
・「EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2021 ジャパン」関東地区代表選出
・「令和3年度消費者志向経営優良事例表彰」消費者庁長官表彰(特別枠)
2022年
・「第6回食育活動表彰」消費・安全局長賞
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Kuradashi」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。「Kuradashi」ロゴ、「ソーシャルグッドマーケット」は商標登録出願中です。


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