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2022年 満足度の高い『マンション大規模修繕会社』ランキング|【小野工建】が初の総合1位 「保証・アフターサービス」でとくに高評価に

PR TIMES / 2022年8月1日 18時45分

実際のサービス利用者のみを対象に、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『マンション大規模修繕会社』についての満足度調査を実施し、2022年8月1日(月)14時にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。本調査は原則年1回実施しており、今回で2回目となります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/326/resize/d34467-326-a3d08bdc3c29cea83f26-1.png ]

《TOPICS》
■【小野工建】が初の総合1位
評価項目別「作業員の対応」「仕上がり」など4項目で1位に
「保証・アフターサービス」でとくに高評価に
《利用実態》
■工事費用「見積通り」は約4割 「費用増」は約2割
■コロナ禍以降「工事スケジュール通り」厳しく 減少傾向に
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/326/resize/d34467-326-d95169eacd41be968883-6.png ]



【小野工建】が初の総合1位 「保証・アフターサービス」でとくに高評価に



過去7年以内に、現在居住しているマンションまたは投資目的などで所有しているマンションで大規模修繕の経験があり、管理組合の理事会の理事もしくは修繕委員を担当したことがある人、かつ施工会社の依頼に関わったことのある全国の20~84歳の男女2,716人を対象とした、『マンション大規模修繕会社』の満足度調査。住宅リフォーム事業者団体登録制度に登録された団体に加盟しており、マンションの大規模修繕を実施している企業65社をランキング対象企業としています。(ただし、以下は対象外 1.給排水管や電気設備など一部設備の工事に特化している企業 2.主に自社・自グループが管理するマンションの大規模修繕を実施している企業)

2回目の調査となる今回は、【小野工建(株式会社 小野工建 本社:大阪府摂津市)】が、総合1位を獲得。全6項目で構成された評価項目別ランキングでは、「作業員の対応」「仕上がり」「保証・アフターサービス」「金額の納得感」の4項目で1位の評価を得ています。とくに、“アフターサービスの充実さ”などの小項目で構成された評価項目「保証・アフターサービス」では、76.7点の高評価を獲得。また部門別の規模別「小規模」でも1位を獲得しています。
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~【小野工建】について 実際の利用者コメント~
「工事がスムーズに進んだ。アフターメンテも素早く対応してもらえた(60代以上・男性)」
「丁寧なフォローと接客態度で相談しやすかった(60代以上・女性)」
「見積りやプレゼンの時からしっかりとした説明があり、他社に比べて納得がいくものだった。工事期間の対応は住民にスケジュールや施工方法等のパンフによる案内があり理解しやすかった。防犯面に関してもしっかりとしており、こちらからの問合せにも的確に返答があった(60代以上・男性)」
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《2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 マンション大規模修繕会社 総合1位》
株式会社小野工建 代表取締役 小野展康氏より 受賞コメント
[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/326/resize/d34467-326-21e26c578e448b3001fd-0.png ]

この度は、オリコン顧客満足度調査「マンション大規模修繕会社」ランキングにおいて、総合1位という高い評価を頂き、大変光栄に存じます。また、弊社にご拝命頂きました全ての管理組合様とご指導くださいました設計監理様、高評価の一端を担った協力会社様にこの場をお借りし厚く御礼申し上げます。

私どもはマンション大規模修繕工事専門会社として、お住まいの中での工事となるため気持ちのいい挨拶の徹底、丁寧で親身な対応と配慮を心掛け、工事完了後も充実したアフターメンテナンスを実施するなど現場・本社一丸となり業務に取り組んでまいりました。その姿勢をご評価いただけたことに慢心することなくこれからも最善の努力を尽くしてまいりたいと思います。
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[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/326/resize/d34467-326-a852d0c9b73ea443408c-3.png ]



【建装工業】、地域別「関東」「近畿」で1位に


また総合2位の【建装工業(建装工業株式会社 本社:東京都港区)】は、評価項目別「施工会社の対応」「現場管理者の対応」の2項目のほか、部門別ランキングの規模別「大規模」、地域別「関東」「近畿」でもそれぞれ1位を獲得しています。
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~【建装工業】について 実際の利用者コメント~
「スケジュール管理が、非常に分かりやすかった。ベランダの植物や洗濯物に対する配慮などのサービスが行き届いていた(60代以上・女性)」
「管理者はしっかりとしていて対応も素早かった(50代・男性)」
「現場監督の応対が丁寧だった(40代・男性)」
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地域別では【ヨコソー】【高分子】など地域に根差した会社がランクイン


なお地域別「関東」ランキングでは、2位に【ヨコソー(本社:神奈川県横須賀市)】、3位に【アール・エヌ・ゴトー(本社:神奈川県川崎市)】、4位に【日装(株式会社 日装 本社:東京都新宿区)】、5位に【セラフ榎本(株式会社セラフ榎本 本社:埼玉県川口市)】がランクイン。

一方、「近畿」ランキングでは、2位に【高分子(高分子株式会社 本社:大阪府堺市)】、3位に【小野工建】、4位に【大和技研(大和技研株式會社 本社:兵庫県伊丹市)】、5位に【カシワバラ・コーポレーション(株式会社 カシワバラ・コーポレーション 本社:東京都港区)】【東洋シポデック(東洋シポデック株式会社 本社:大阪府大阪市)】と、それぞれの地域に根差した会社がランクインしています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/326/resize/d34467-326-50125db01c0ba010937c-5.png ]



《利用実態》 実際の工事費用「見積通り」は約4割 「費用増」は約2割


なお今回、調査期間2022年3月4日~3月18日の回答者865人(過去5年以内に竣工した回答者)を対象に、1.事前見積からの費用変動 2.工事完了日の遅延の有無 についても聴取を行いました。

まず、1.「事前見積からの費用変動」<単一回答>では、「事前見積の金額どおりまたは同じくらいで収まった」が38.3%と最も多く、「事前見積より安くすんだ」という回答も17.7%に上りました。一方、「200万円未満くらい、費用増になった」(5.7%)をはじめ、「費用増になった」という回答は計20.5%となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/326/resize/d34467-326-67c641c563b6b1c5fec0-4.png ]



コロナ禍以降「工事スケジュール通り」厳しく 減少傾向に


つづいて、2.「工事完了日の遅延の有無」<単一回答>について、「工事スケジュールどおりに完了した」という回答の割合は、竣工時期が「2年以上前~5年以内【コロナ禍以前】」の回答者では65.2%、「2年以内【コロナ禍以降】」の回答者では61.5%と減少傾向に。コロナ禍以降、「スケジュール通り」は厳しいことが伺えるなか、利用者からは「コロナ禍で大変な中でしたが、特にトラブルもなく修繕を行ってくれた(40代・男性)」といった労いの声も見受けられました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/34467/326/resize/d34467-326-fe2da6a709dd30e5f39b-2.png ]

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《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 マンション大規模修繕会社
■ランキング更新日:2022/08/01
■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:2,716人 ◼規定人数:50人以上 ◼調査企業数:65社
■定義:住宅リフォーム事業者団体登録制度に登録された団体に加盟しており、マンションの大規模修繕を実施している企業
ただし、以下は対象外とする
1)給排水管や電気設備など一部設備の工事に特化している企業
2)主に自社・自グループが管理するマンションの大規模修繕を実施している企業
■調査期間:2022/03/04~2022/03/18、2021/04/19~2021/04/26、2020/04/24~2020/05/11
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:20~84歳  地域:全国
条件:過去7年以内に、現在居住しているマンション、または、投資目的などで所有しているマンションで、大
規模修繕を依頼した経験があり、その際に管理組合の理事会の理事もしくは修繕委員を担当したことがある人
上記条件に加え、以下のいずれかの方法で施工会社の依頼に関わった人
1)直接、理事会や修繕委員会から大規模修繕工事会社への依頼に関わった人
2)マンションの管理会社や、外部のコンサルなどを通して、大規模修繕工事会社への依頼に関わった人
■部門定義:
地域別「関東」:茨城県/栃木県/群馬県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県
地域別「近畿」:滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県/和歌山県
規模別「小規模」:「回答者」が居住、もしくは所有しているマンションの世帯数が100戸未満の規模の
マンションを指し、このマンションに居住、もしくは所有している人を対象とする
規模別「大規模」:「回答者」が居住、もしくは所有しているマンションの世帯数が100戸以上の規模の
マンションを指し、このマンションに居住、もしくは所有している人を対象とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-large-repair/
ーーーーー
■オリコン顧客満足度(R)とは( https://cs.oricon.co.jp/
オリコンは、「事実を情報化する」という経営理念のもと、客観的、公平な立場から事実を情報化し広く提供することで、社会からの信頼を獲得してまいりました。そのグループ事業として、2006年より、実際にサービスを利用したことのあるユーザのみを対象に、さまざまな業種・業態のサービスの満足を情報化する「顧客満足度(CS)調査」事業を開始いたしました。特定の企業や個人から受託した調査ではなく、第三者の公平な立場で独自に企画し調査を行っております。最新の更新ランキング数は187、延べ305万人が回答した‟本当に満足するサービス”を公開しています。(※2022年8月時点)
貴媒体の報道・特集等にて企業紹介の折には、ぜひ本リリース調査結果をご活用ください。
■「オリコン顧客満足度(R)」調査・ランキング方法について ⇒ https://cs.oricon.co.jp/method/

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン顧客満足度(R)」「oricon ME(オリコン エムイー)」の調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく際は、「オリコン顧客満足度(R)」内の該当ランキングページ
https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-large-repair/ )のリンク設置をお願いいたします。
その際、以下のランキング名をアンカーテキストとしてご使用いただけますと幸いです。
2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 『マンション大規模修繕会社』ランキング

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