1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「アサヒ飲料 健康チャレンジ!」リモートワーク定着の新しい日常の生活リズムを整える全社員で歩く取り組み「Walk for a smile」を開始

PR TIMES / 2021年4月5日 18時38分

アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女 太一)は、「アサヒ飲料 健康チャレンジ!」において、スローガン「自分も、会社も、世の中も健康に」を体現する取り組みとしてニューノーマルの時代における新たな活動を展開します。活動コンセプトを「新しい日常の生活リズムを整え、ココロとカラダの健やかな毎日を生み出し“笑顔”を広げていく」として、全社員で歩き、歩いた歩数分に応じた本数の飲料を世の中に提供する「Walk for a smile」を4月1日より開始します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/39153/328/resize/d39153-328-298628-0.jpg ]

アサヒ飲料は、日本中のみなさまが毎日の「飲みもの」を通じて、ココロもカラダも健康になれることを目指し、全部門、全社員で取り組む「アサヒ飲料 健康チャレンジ!」を立ち上げ、2017年より活動をすすめています。

今回「アサヒ飲料 健康チャレンジ!」の一環として新たに取り組む「Walk for a smile」は、社員の歩数に応じた本数の飲料を、社会に提供することで世の中の健康推進にも貢献することを目指します。また、新たにアサヒ飲料のマテリアリティである「健康」ロゴを制作しました。健康を象徴する太陽をモチーフにしながら、人や社会とのつながりを想起させるデザインを採用しています。

■「Walk for a smile」は全社員で歩くことを通じて新しい日常の生活リズムを整え、世の中も健康に
新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、リモートワークを基本とする働き方が定着しました。在宅中心の生活でONとOFFの切り替えが難しい中、「コロナ太り」という言葉も耳にするようになりましたが、アサヒ飲料でもリモートワークを基本としており、20年の12月に実施した社内アンケートで「日々の運動不足を実感」する社員が6割を超えるなど、社員の運動不足を課題としていました。
このようなリモートワークを基本とした新しい日常において、全社員で意識的に運動を促進する取り組みとして「Walk for a smile」を開始します。

自分の運動量(歩いた歩数)を可視化できるようにオリジナルアプリ「健康チャレンジ!アプリ」(FiNC for BUSINESSアプリ)※を活用し、健康意識を高めることに加えて、社員の歩数分に応じた飲料を、健康推進活動を行う皆様に提供し、日常のセルフケアなどにお役立ていただくことで、世の中の健康推進に貢献します。商品の提供は「歩く」ことを通じて健康増進を行う、日本ウオーキング協会の主催するウオーキングイベント参加者の皆様を中心に行っていきます。イベント参加者の皆様への商品の配布は新型コロナウィルスの感染防止に留意して実施します。
※FiNC for BUSINESSアプリは、体重や歩数などのカラダ記録をまとめて管理できる、特許を取得したAI(人工知能)がお客様一人ひとりにパーソナライズされたアドバイスを提供する「FiNC※」の法人向けアプリです。「健康チャレンジ!アプリ」はFiNC for BUSINESSアプリをアサヒ飲料向けにカスタマイズした専用アプリです

[画像2: https://prtimes.jp/i/39153/328/resize/d39153-328-370623-1.jpg ]

「アサヒ飲料の健康」活動は、商品・活動を通じて新たな健康価値を創造し提供するほか、自治体や研究機関と連携し社会の健康課題解決に向け継続的に取り組んできました。“歩く”を入口にスポーツ庁が推奨する「FUN+WALK」への参加やスニーカー通勤を推奨するなど健康促進を進めてきましたが、本年は「Walk for a smile」の取り組みを通じて、さらに社会課題への貢献に発展させます。

リモートワーク中心の生活でONとOFFの切り替えが難しい中、ちょっとした「歩く」こと、飲み物を飲んで気持ちを切り替えることを通じて、コンセプトに掲げる「生活リズムを整える」を実現していきたいと考えています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/39153/328/resize/d39153-328-475909-2.jpg ]

~参考資料~
■「健康チャレンジ!アプリ」の概要
・体重・歩数・体温など健康数値を見える化!カラダ記録をまとめて管理

(体重)目標体重の設定や体重変化がグラフでわかりやすく記録することができるのが特徴です。FiNC社オリジナルの体組成計とアプリを連携するとより簡単に記録でき、基礎代謝や身体年齢なども計測することができます。

(歩数)スマートフォンを持って歩くだけで歩数をカウントすることができ、目標を達成するとポイントがもらえ、日々の歩数を楽しく管理することができます。

(体温)毎日の体温変化をグラフで分かりやすく表示し、体調の変化を記録することができます。

・「Walk for a smile」歩くことで社会貢献も!
「Walk for a smile」は“みんなで歩いて、飲み物を寄付しよう!”従業員一人ひとりが歩くことで社会貢献に参加することができるアプリ内イベントです。10,000歩ごとに1本の飲み物を寄付することができます。日々の健康活動を通して社会貢献活動に参加することもできる取り組みになっています。

・10,000歩につき商品1本に換算。(毎日の累積歩数)
・提供する商品予定(一部抜粋):
「三ツ矢サイダー」PET500ml、「カルピスウォーター」PET500ml
「アサヒ 十六茶」PET630ml、「『ワンダ』モーニングショット」 185缶
「守る働く乳酸菌」PET100ml、「届く強さの乳酸菌」W(ダブル) PET100ml・10,000歩につき商品1本に換算。(毎日の累積歩数)

・事業所別歩数ランキング
企業側で登録した事業所の所属メンバー等で、健康増進のために歩数を競うことができます。

・ミッション機能
健康課題に関連するミッションを個別に提示し、健康への個々人の取り組みを強化することができます。従業員は食事記録やウオーキング・体重記録などの健康活動を、ミッションを通じて楽しく習慣化することができます。また、ミッションをクリアするとその難易度に合わせてポイントがもらえます。

・コミュニティ機能
アプリ内にテーマに合わせたチャットルームを開設し、そのテーマに関心のある参加メンバー間でコミュニケーションをとることができます。テレワーク時におけるコミュニケーション不足を解消するために、リラックスした時間を共有するための雑談をする機能としても有効に活用できます。

・カラダ記録でもらえるポイントで健康貯金の見える化
体重・歩数などのカラダ記録や健康活動を促進するミッションをクリアしてポイント貯まったポイントは、美と健康の商品に特化したオンラインウェルネスセレクトショップ「FiNC MALL」や「企業特設ECサイト」で使うことができます。

・企業毎のオリジナルアプリアイコン
オリジナルアプリアイコンを採用することで従業員の関心を高め、一体感を醸成することができます。

「三ツ矢サイダー」「カルピスウォーター」「ワンダ」「WONDA」「モーニングショット」はアサヒ飲料株式会社の登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください