1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【海外でも人気?】人気の日本酒銘柄ランキング、1位は「獺祭」

PR TIMES / 2021年4月6日 15時27分

ボイスノート・日本酒についての調査

アンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:株式会社NEXER)は、日本酒についての調査を実施し、その結果を姉妹サイト「ボイスノートマガジン」にて公開いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/328/resize/d44800-328-734898-0.jpg ]

◆「日本酒銘柄人気ランキング」をご紹介
今回は、事前調査で「普段、日本酒をよく飲む」と回答した方に「お気に入りの日本酒」についてアンケート調査をおこないました。

最も人気を集めた日本酒は何でしょうか。ランキング形式で紹介していきます。

日本酒に関するアンケート
対象条件:事前調査で「普段、日本酒をよく飲む」と回答したボイスノート会員
選定方法:「最も好きな日本酒」の銘柄を一つ、自由記述欄で回答
有効回答者:945人(全回答から、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
調査日:2021/3/27~2021/3/30
※同シリーズの商品は、合算して集計しています

◆「日本酒銘柄人気ランキング」の第1位は「獺祭」
「獺祭」は、山口県の酒造メーカー、旭酒造株式会社によって製造・販売されている日本酒の銘柄です。
旭酒造は「酔うため、売るための酒ではなく、味わう酒を求めて。」を信念に、酒造りを行なっているそうです。

酒米の王様として名高い「山田錦」のみを原料とした純米大吟醸酒で、フルーティで華やかな香りが特徴です。

「獺祭」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

クセがなく香りが良く飲みやすい。
おいしいしゆかりのある場所の酒だから。
フルーティーで飲みやすい。
手に入りやすいからよく飲む。
味わいがあり、食事ともあう。
以前息子が酒屋の卸問屋で働いていたときに上司に美味しいお酒について相談した上で、お誕生日にプレゼントしてくれたから。
お米の華やかな味わいが好き。
高級感があって、とても美味しいと思うから。

数ある日本酒の中で、見事「獺祭」が第1位に輝きました!
「フルーティーで飲みやすい!」と、老若男女問わず人気のようです。


◆「日本酒銘柄人気ランキング」の第2位は「八海山」
「八海山」は、新潟県の酒造メーカー、八海醸造株式会社によって製造・販売されている日本酒の銘柄です。
すべての日本酒が吟醸造りで、どれを選んでもワンランク上の味わいが楽しめるとして高い支持を集めています。

原材料のお米は新潟県産の酒造好適米・五百万石、水は新潟県の名峰・八海山の湧き水を使用しており、「八海山」の特徴である「柔らかな口当たりの淡麗辛口」を実現しています。

「八海山」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

口当たりが良く、胃に染み渡る旨さを感じるからです。
新潟のお酒ですっきりした飲み口が良い。
CMで名前を知っており、初めて日本酒を飲もうと思った時に注文したものでした。初めてでも飲みやすく、くっと喉の奥に感じる香りも良くて気に入っています。
水みたいにグイグイ飲める美味しさ。
すっきりとした辛口のところ。
料理にあう。
比較的お値段が安くて、味わいがよいもの。地元の水がおいしいのかも。

「八海山」が第2位でした。
淡麗なすっきりとした飲み口で、料理にも合う点が人気の秘密のようです。


◆「日本酒銘柄人気ランキング」の第3位は「久保田」
「久保田」は、新潟県の酒造メーカー、朝日酒造株式会社によって製造・販売されている日本酒の銘柄です。
創業時の屋号「久保田屋」の名を冠した「久保田」は、淡麗辛口で、柔らかな口当たり、あっさりとしながら深みとコクが特徴です。

朝日酒造は「酒造りは、米づくりから」との思いから、原材料のお米にもこだわっています。
酒米の品質向上や新品種の栽培・研究を推進するために「有限会社あさひ農研」を設立し、地域の契約栽培農家とも協力しながら、酒造りに最適なお米を育てています。

「久保田」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

スッキリしていて飲みやすい。程よい辛さも心地いい。
キリっとした味と芳醇な香りのバランスが良い。
味わいや香りが非常に気に入っている。
新潟のお酒で、澄んだ透明感のあるイメージがいい。
コストパフォーマンスがいいから。
美味しい、の一点です。
甘くて飲みやすいので。

こちらも新潟県の名酒、「久保田」が第3位でした。
淡麗辛口でありながら、フルーティーさやほのかな甘さも持ち合わせている点が人気のようです。

以上3位までを含めた10位までの結果は、以下のようになりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/328/resize/d44800-328-826378-1.jpg ]

結果の詳細については、弊社運営サイト「ボイスノートマガジン」にて公開しております。
https://magazine.voicenote.jp/84060/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事(https://magazine.voicenote.jp/84060/)のリンク設置

【ボイスノートマガジンについて】
「ボイスノートマガジン」は、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、アンケート結果×お役立ち情報をお届けする「リサーチマガジン」です。

オススメの脱毛サロンからちょっとした生活の知恵まで、編集部スタッフたちが、インターネットリサーチを通じてあなたの欲しいモノやサービス、情報を見つけるお手伝いをします!

URL:https://magazine.voicenote.jp

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください