1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「ウーマンリサーチ」~睡眠についてのアンケート~ 女性が選ぶオーダーメードまくら「利用率」第1位は「じぶんまくら」、「期待度」第1位は「ロフテー枕工房」

PR TIMES / 2019年10月31日 1時5分

 女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:細井 英久)では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。
https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3649867



◆今回のテーマはオーダーメードまくらに関するランキング
 2019年8月~9月に実施した「睡眠についてのアンケート」、女性が選ぶオーダーメードまくらにおいて「じぶんまくら」が利用率第1位、「ロフテー枕工房」が期待度第1位となりました。
▼「じぶんまくら」(株式会社タナカふとんサービス) https://jibunmakura.com/
▼「ロフテー枕工房」(ロフテー株式会社) https://www.lofty.co.jp/

[画像1: https://prtimes.jp/i/5157/332/resize/d5157-332-176397-3.jpg ]

◆睡眠を重視する女性が選んだポイントは?
 人生の3分の1を占めると言われている睡眠時間、どう過ごしていますか?リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象に睡眠についての調査を実施。回答者1678人中、「睡眠に不満がある」と答えた人は61.1%、「睡眠の質を良くしたいと思う」と答えた人は95.7%と、大多数の人が睡眠に悩んでいることがわかりました。今回は72.8%の人が「快眠のために使いたい」と答えた「まくら」の中でも「オーダーメードまくら」について、購入の理由や重視したポイントなどについて、詳しく聞きました。
リビングくらしHOW研究所 ウェブサイトはこちら⇒ https://www.kurashihow.co.jp

◆女性が選ぶオーダーメードまくら、利用率トップ3は「じぶんまくら」「ロフテー枕工房」「マイまくら」、
購入理由は「よく眠りたいから」
 「オーダーメードまくらを持っている」人は7.3%。利用率第1位は「じぶんまくら」、第2位は同率で「ロフテー枕工房」、「マイまくら」となりました。(表1)

[画像2: https://prtimes.jp/i/5157/332/resize/d5157-332-864774-1.jpg ]

 また、オーダーメードまくらを購入した理由を聞いたところ、「よく眠りたいから」が55.7%で最も多く、次いで「まくらがなんとなく合わないと思ったから」、「計測してもらえるから」という結果に。快適な睡眠のために購入した人や、まくらが合わないことに対して、オーダーメードならではの「計測」を魅力に感じて購入した人が多いようです。中には「主人の睡眠の質を上げるため」(40代女性)と、家族のために購入したという人も。

◆購入の際に最も重視したことは「価格」よりも「フィット感」「サポート」「アドバイス」
 オーダーメードまくら購入の際に最も重視したことについて聞いたところ、「フィット感」が34.1%と最も多く、次いで「サポート・アフターサービス」、「専門的なアドバイス」となりました。「自分に合うように何度も計測した」(60代女性)、「市販のまくらだと高さが合わなかったので、採寸してみたら低いまくらの方が合っている事が判明した」(40代女性)など、1万円以上することが多いオーダーメードまくらの価格面よりも、計測することによるフィット感や、スタッフによるサポートやアドバイスが購入するうえで需要なポイントとなるようです。(グラフ1)

[画像3: https://prtimes.jp/i/5157/332/resize/d5157-332-945352-0.jpg ]

◆女性が選ぶオーダーメードまくら、期待度トップ3は「ロフテー枕工房」「じぶんまくら」「マイまくら」
 調査では、各メーカーの「次に使ってみたいまくらとして選ばれた数」を「所有数」で割った数値(※5人以上が所有している商品に限る)をウーマンリサーチが独自に「期待度」として算出したところ、期待度第1位は「ロフテー枕工房」 、第2位は「じぶんまくら」、第3位は「マイまくら」という結果になりました。(表2)

[画像4: https://prtimes.jp/i/5157/332/resize/d5157-332-529039-2.jpg ]

【調査概要】 期間:2019.8.28~9.1/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート/調査対象:女性 1678人
【回答者プロフィール】 エリア:全国/年代:20代以下5.8%、30代28.0%、40代30.9%、50代以上35.3%/独身25.2%、既婚74.8% 子どもあり62.8%、なし37.2% データは小数点2位以下四捨五入

 今後もサンケイリビング新聞社では、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
電気圧力鍋ランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3613960
低糖質な野菜ランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3616883
葉酸サプリランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3621975
育毛剤ランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3629165
横浜のパーティー会場ランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3635863
フードジャーランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3643045

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください