20代、30代が、お一人様消費をするとき、SNS投稿をするのは3割超
PR TIMES / 2018年10月18日 13時40分
『お一人様消費とSNS投稿に関する実態調査』
~約6割が、「お一人様とわかるようにSNSへ投稿」~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『お一人様消費とSNS投稿に関する実態調査』の結果を発表します。
本調査は、20歳~39歳の男女1,200名を対象にしています。また、集計データとしてまとめた全35ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/335/resize/d7597-335-348352-1.png ]
【調査結果の概要】
■20代、30代が、お一人様消費をするとき、SNS投稿をするのは3割超
20代、30代において、一人で飲食店や施設を利用することに「抵抗感を抱かない」人の割合は、男性が65.9%、女性50.9%でした※1。また、何らかのSNSを利用している人のうち、直近一年以内に一人で飲食店や娯楽施設を利用する「お一人様消費」をして、その様子を「SNSに投稿したことがある」人は33.8%でした。
※1 「抵抗感を抱かない」「どちらかというと抵抗感を抱かない」の合計。
■お一人様消費の様子を、30代男性は「LINE」、女性は「Instagram」に投稿
お一人様消費をしている様子を投稿するSNSとして最も多くの人から挙がったのは「Twitter」「Instagram」でした(ともに、60.2%)。男性は「Twitter」(65.0%)が最も多く、次いで「LINE」(62.5%)、女性は「Instagram」(62.0%)、次いで「Twitter」(55.5%)でした。
※複数回答あり。
■約6割が、「お一人様とわかるようにSNSへ投稿」
お一人様消費の様子をSNSに投稿する際、写真の撮り方やハッシュタグ、コメントなどで一人であることをわかるようにするかについて聞いたところ、「そうすることが多い」と答えた人は27.4%、「そうすることがときどきある」人は28.1%でした。一方、「わかるようにはしない(特に意識しない)」人は39.8%、「隠すようにすることが多い」人は4.4%、「隠すようにすることがときどきある」人は0.4%でした。
■男性の3人に2人が、SNS投稿を目的としたお一人様消費の経験あり
お一人様消費の様子をSNSに投稿したことがある人のうち、46.8%の人が「SNSに投稿することを目的に、お一人様消費をしたことがある」と回答しました。男女別で見ると、男性は62.8%、女性は30.6%で、男性の方がSNS投稿を目的にしたお一人様消費を楽しんでいる人が多いようです。
※「SNSに投稿することを目的に、一人で施設利用をよくする」「SNSに投稿することを目的に、一人で施設利用をしたことがある」の合計。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【LINEリサーチ】「配膳ロボット」の認知率は全体で9割超。全体の約7割は、今後の利用意向ありという結果に
PR TIMES / 2024年4月24日 16時45分
-
男性のメイクアップ化粧品使用への印象は女性の年代で差が出る~男性のスキンケア・メイクに対する女性からの印象に関するアンケート調査~
PR TIMES / 2024年4月16日 12時0分
-
【X・Y・Z世代の海外旅行時の消費行動】約9割が観光地や食事・ショッピングでレビューを参考にすると回答!
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
約7割がプライベート用SNSを「職場の人に教えている」。教えてよかった派は約7割で、理由は「電話、メールより楽だから」/『女の転職type』が働く女性にアンケート【第86回】
PR TIMES / 2024年4月9日 14時15分
-
【投稿の内容は?】普段SNSで投稿している14.2%が「バズった経験アリ」
PR TIMES / 2024年4月3日 15時40分
ランキング
-
1「大事な大事な退職金2,000万円が“NISA”でみるみる溶けた。」年金月20万円の65歳元サラリーマン、老後計画崩壊で大後悔…「もう、生きていけない」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 11時45分
-
2「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
-
3わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
4「世界の猫を喜ばす」会社は、なぜ日本中の嫌われ者となったのか…いなば食品の炎上が止まらない根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月24日 9時15分
-
5IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください