100年に一度と言われる再開発で、新たに生まれ変わる渋谷駅直結・直上の新ランドマーク 2019年秋、「渋谷スクランブルスクエア第I期(東棟)」開業
PR TIMES / 2018年11月15日 12時40分
地上約230m・360°パノラマビューを誇る展望施設「SHIBUYA SKY」アイデア・新規事業などを共創していく産業交流施設「SHIBUYA QWS」各用途の名称・ロゴ・コンセプトを発表
渋谷スクランブルスクエア株式会社、東京急行電鉄株式会社、東日本旅客鉄道株式会社、東京地下鉄株式会社は、 「渋谷スクランブルスクエア第I期(東棟)」(以下、本施設)の開業時期を2019年「秋」とするとともに、展望施設・産業交流施設の名称・ロゴとコンセプトなどを発表します。
[画像: https://prtimes.jp/i/10686/335/resize/d10686-335-334796-4.png ]
本施設は、渋谷エリアでは最も高い地上47階建てで、展望施設、産業交流施設、商業施設、オフィスにより構成されています。
14階・45階~屋上の展望施設の名称は、「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」と決定しました。日本最大級の屋上空間を有し、渋谷最高峰の地上約230メートルを誇るとともに、渋谷の中心に位置し、スクランブル交差点や、富士山、東京スカイツリーRなどを一望できる360°パノラマビューを実現します。また、デジタルテクノロジーを演出に用い、来場者の感覚を刺激する体験型展望空間を展開予定です。
15階の産業交流施設の名称は、「SHIBUYA QWS(渋谷キューズ)」と決定しました。コミュニティコンセプトを「Scramble Society(スクランブル ソサエティ)」とし、多様な人たちが交差・交流し、社会価値につながる種をうみだす未来共創施設です。200名規模のイベントを受け入れ可能なイベントスペースをはじめとする、4つの要素からなる共創空間を備え、「問い」を起点とした独自プログラムと、東京大学・東京工業大学・慶應義塾大学・早稲田大学・東京都市大学などとの連携により、新しい価値の創造、クリエイティブ人材の育成を目指します。また、2027年度に整備予定の第II期(中央棟)の「情報発信・先端技術発信施設」、「国際交流施設」、第II期(西棟)の「観光支援施設」とともに、渋谷から世界に情報発信をしていく中心機能を担います。
地下2階~14階は、営業面積約32,000平方メートル の都市型商業施設です。変化と創造の街・渋谷にふさわしく、心が躍り心に響く旬感を体験できる「世界最旬宣言」をビジョンとします。コンセプトは「ASOVIVA(アソビバ)」。常に変化を感じることができるポップアップスペースを複数設けるなど、時代の最旬を求めて渋谷に集まる遊び心いっぱいの人々を、いつでも “VIVA”なキモチにさせる施設を目指します。
17階~45階は、賃貸面積約73,000平方メートル 、基準階面積は最大約2,900平方メートル (約870坪)のハイグレードオフィスです。渋谷最大級の広さに加え、渋谷駅直結・直上の高い利便性を誇り、入居企業のブランド価値を高めます。また、日本の成長を牽引する企業が集結し、渋谷が新たなオフィスのブランドエリアとして確立することを目指します。
本施設の開業に伴い、渋谷駅や歩行者デッキなどの各階をエレベーターやエスカレーターによって結び、地下やデッキから地上に人々を誘導する、街に開かれた縦軸空間「アーバン・コア」を整備します。すり鉢地形である渋谷の縦移動の拠点とし、街の回遊性を高めます。
本施設は、「混じり合い、生み出され、世界へ」をコンセプトに、世界中に知られる日本を代表する名所、渋谷のスクランブル交差点に面する新たな「SQUARE(街区/広場)」として、渋谷の中心からムーブメントを発信し、新たな文化を生み出すステージとなることを目指します。
詳細は、別紙の通りです。
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