「ウーマンリサーチ」~脱毛サロンについてのアンケート~ 女性が選ぶ脱毛サロン 利用率・満足度第1位は「ミュゼプラチナム」、次に利用したいサロン第1位は「エステティックTBC」
PR TIMES / 2019年11月20日 12時55分
女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:細井 英久)では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。
https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3675016
◆今回のテーマは脱毛サロンに関するランキング
2019年10月に実施した「脱毛サロンについてのアンケート」において、「ミュゼプラチナム」が利用率・利用満足度で第1位、「エステティックTBC」が次に利用したいサロン第1位となりました。
▼「ミュゼプラチナム」 https://musee-pla.com/
▼「エステティックTBC」 https://www.tbc.co.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/5157/337/resize/d5157-337-230515-1.jpg ]
◆半数の人が利用したことのある「脱毛サロン」。利用時に重視したポイントは?
リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象に「脱毛サロン」についての調査を実施。回答者1284人中、エステサロンで脱毛をしたことのある人は50.9%と半数。利用のきっかけやユーザーの重視したポイントなどについて、詳しく聞きました。
リビングくらしHOW研究所 ウェブサイトはこちら⇒ https://www.kurashihow.co.jp
◆女性が選ぶ脱毛サロン、利用率・満足度トップは「ミュゼプラチナム」、次回利用したいサロントップは「エステティックTBC」、利用のきっかけは「処理が面倒」「家族や友人のすすめ」
調査では1番利用している脱毛サロンついて聞いたところ、第1位は「ミュゼプラチナム」、第2位は「エステティックTBC」、第3位は「銀座カラー」という結果に。(表1)利用者の満足度でも「ミュゼプラチナム」が第1位となりました。(表2)また、次に利用したいサロンでは、第1位「エステティックTBC」、第2位「ミュゼプラチナム」、第3位「銀座カラー」(表3)という結果になりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5157/337/resize/d5157-337-566557-2.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5157/337/resize/d5157-337-478623-3.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/5157/337/resize/d5157-337-879876-4.jpg ]
脱毛サロン利用のきっかけは「処理が面倒だったから」「毛深いから」という悩みからだけでなく、「家族や友人のすすめ」という意見が目立ちました。また、「結婚」「旅行」「同窓会」などイベントをきっかけに利用した人や、「将来の介護に備えて」(40代女性)という人も。
利用したサロンをどのように探したかを聞いたところ、「クチコミ」が33.5%と最も多いなど、周囲の意見をきっかけに脱毛を検討したり、サロンを決めたりする人が多いようです。
◆利用時に重視したのは「通いやすさ」、満足度につながるポイントは「スタッフの対応」
サロン利用時に最も重視したことは、「通いやすさ」が27.9%と最も多く、次いで「お得なキャンペーン」、「料金体系のわかりやすさ」という結果に。「通う回数は年間で4~5回」という人が32.5%と最も多いことからも、価格や効果面よりも、「通い続けられるか」がポイントになるようです。(グラフ1)
[画像5: https://prtimes.jp/i/5157/337/resize/d5157-337-830092-0.jpg ]
また、「利用してみてよかったポイント」についても聞いたところ、「通いやすさ」が51.5%と最も多かったものの、「スタッフの対応」が32.5%と2番目に多く、「スタッフの対応もよく、満足のいく結果なので、娘にも通わせています」(40代女性)など、「どのように対応してもらえたか」が満足度につながっているようです。
◆脱毛を「しない」理由は?
「脱毛をしていないが興味がある」という人に脱毛をしていない理由を聞いたところ、「高そう」など価格面の懸念や、「忙しくて通う時間がない」などの理由が多い一方、「なんとなく不安」(40代女性)、「気恥ずかしい」(40代女性)など、気持ちの面で躊躇している傾向もありました。
※年代別の結果はお問い合わせください。
【調査概要】 期間:2019.10.9~10.14/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:女性 1284人
【回答者プロフィール】 エリア:全国/年代:20代以下11.8%、30代35.4%、40代31.2%、50代以上21.6%/独身30.1%、既婚69.9%/子どもあり57.3%、なし42.7% データは小数点2位以下四捨五入
今後もサンケイリビング新聞社では、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・育毛剤 https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3629165
・横浜のパーティー会場 https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3635863
・フードジャー https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3643045
・オーダーメードまくら https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3649867
・動画配信サービス https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3653981
・EMSエクササイズ機器 https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3661755
・結婚式場情報サイト https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3668649
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ミュゼプラチナム冠試合を子どもたちと一緒に応援!
PR TIMES / 2024年4月17日 18時45分
-
【愛犬家必見!】トリミングサロン選びの基準は?満足度やお悩みを徹底調査
PR TIMES / 2024年4月16日 11時45分
-
「葬儀社」のデータ&ランキング発表!認知率1位・期待度1位は「小さなお葬式」
PR TIMES / 2024年4月15日 16時15分
-
「交換式シャワーヘッド」のデータ&ランキングを発表!総合満足度1位はMTG「リファファインバブル ピュア」
PR TIMES / 2024年3月30日 10時15分
-
ミュゼプラチナムがメインスポンサーに就任! 『ミュゼプラチナム Presents OKINAWA COLLECTION 2024』6月15日(土)沖縄アリーナにて開催
PR TIMES / 2024年3月27日 16時45分
ランキング
-
1サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
2【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
3山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
4イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
5目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください