DEAN & DELUCAを運営するウェルカム社とオイシックス・ラ・大地が資本業務提携契約を締結

PR TIMES / 2019年5月22日 6時40分

~関連会社となり、シナジーを推進~

 安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平、以下「当社」)は、株式会社ウェルカム(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:横川正紀、以下「ウェルカム社」)の第三者割当増資を引き受ける資本提携により持分法適用関連会社化し、本年5月21日(火)付でウェルカム社と業務提携契約を締結いたしました。今回の資本提携により、所有株式割合は20%となります。
 DEAN & DELUCAを運営しているウェルカム社とは、2013年に資本・業務提携契約を締結し、協業を進めてまいりましたが、両社の事業提携をさらに深め、より大きなシナジーを生むことを目的とし、今回の資本業務提携契約を実施します。




取り組みの背景…商品とチャネルの強みによるシナジー効果を狙う


 ウェルカム社が運営するDEAN & DELUCA 、当社が運営する「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」は、高付加価値食品の販売を主としております。
 ウェルカム社はデリやグロッサリーなどを店舗で展開することを強みとし、当社は青果やミールキットなどをインターネットやカタログによる宅配での展開を強みとしているため、相互のチャネルでの販売や、強みを生かした商品開発などのシナジーが創出できます。
 当社とウェルカム社は、2013年に資本・業務提携契約を締結し、DEAN & DELUCAのオンラインストアを当社がマーケティング支援したり、OisixでのDEAN & DELUCAブランド商品の販売をしたり、お節やミールキットの商品を共同開発するなどの協業を行ってまいりました。

 そのような状況を受け、当社は2018年末から、更なる両社の事業拡大を見据えた取り組みについてウェルカム社と協議を重ねてまいりました。両社の事業提携をさらに深め、より大きなシナジーを生むことを目的とし、まず資本提携として、ウェルカム社の第三者割当増資を引き受け、株式会社ウェルカムを関連会社にすることを決定いたしました。

[画像: https://prtimes.jp/i/8895/340/resize/d8895-340-968068-2.png ]




参考)ウェルカム社概要


[表: https://prtimes.jp/data/corp/8895/table/340_1.jpg ]



オイシックス・ラ・大地株式会社について
 オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」 「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の3ブランドにて提供しています。2013年7月からは必要量の食材とレシピがセットになったミールキット『Kit Oisix』を展開し、累計出荷数が3,500万食(2019年4月時点)を越え、好評を得ています。
 また、買い物難民を支援する移動スーパー事業、「とくし丸」も順調に事業を拡大しております。当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング