トイレトレーニングを始める時期は、 春から夏にかけてが全体の約8割

PR TIMES / 2013年5月24日 15時7分

~ 年齢は、2歳までに始めるが81.4% 期間は3カ月以上が65.9% ~



=先輩ママ約400人に聞きました。トイレトレーニングに関するレポート公開中!=
トイレトレーニングを始める時期は、
春から夏にかけてが全体の約8割
~ 年齢は、2歳までに始めるが81.4% 期間は3カ月以上が65.9% ~
--------------------------------------------------------------------------
 ベネッセの情報サイト「子育てインフォ」(http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/)では、役立つ育児情報をお届けしています。このたび、3~6歳のお子様がいる保護者381人を対象に女性向けコミュニティサイト「ウィメンズパーク」上で、トイレトレーニング(オムツはずれ)についての調査を行った結果、その実態がわかってきました。トイレトレーニングを始めた月はいつからなのか?何歳何カ月くらいから始めたのか?おおよそ期間はどれくらいかかったのか? など、これから取り組もうと考えているママにとって、参考になる結果が出ています。 (http://bc.benesse.ne.jp/nzm/trans?nzm_ac=13g4201co0021) 

 また、調査の結果を受けて「ウィメンズパーク」では、トイレトレーニングに挑戦するママを応援する「ドンマイ1グランプリ」を開催します。期間は、約8割の保護者の方が、春から夏にかけてトレーニングを始めることから、6月10日(月)から8月30日(金)に設定しました。

◆春から夏にかけて8割のママがオムツはずれを開始!
 トイレトレーニングを開始した時期としては、7月に開始した保護者が最も多く21.8%。4月~8月に始めたと回答した人は79.5%にも及び、全体の約8割が、春から夏という暖かい時期にトイレトレーニングを開始していることが明らかになりました。
 これは、3カ月以上と長くかかるトイレトレーニングを出来るだけ暖かい時期にスタートさせ、寒くなる前に終わらせたいという強い気持ちが、表れた結果になっています。

< 夏にトイレトレーニングを始めた理由 (特に多かった7月に開始したママの回答から) >
・「洗濯物が乾くのが早いので苦にならない」
・「パンツが濡れても寒い思いをしなくて済むと思った」 
・「汗をかくので、おしっこの間隔が空く」   
 また、トイレトレーニングで最も困ったことを聞いてみると、「掃除・洗濯が大変だった!」という声が一番多い答えでした。夏に始めることで、少しでも掃除や洗濯を楽にしたいというママの気持ちが見受けられます。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング