1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

トイレトレーニングを始める時期は、 春から夏にかけてが全体の約8割

PR TIMES / 2013年5月24日 15時7分

~ 年齢は、2歳までに始めるが81.4% 期間は3カ月以上が65.9% ~



=先輩ママ約400人に聞きました。トイレトレーニングに関するレポート公開中!=
トイレトレーニングを始める時期は、
春から夏にかけてが全体の約8割
~ 年齢は、2歳までに始めるが81.4% 期間は3カ月以上が65.9% ~
--------------------------------------------------------------------------
 ベネッセの情報サイト「子育てインフォ」(http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/)では、役立つ育児情報をお届けしています。このたび、3~6歳のお子様がいる保護者381人を対象に女性向けコミュニティサイト「ウィメンズパーク」上で、トイレトレーニング(オムツはずれ)についての調査を行った結果、その実態がわかってきました。トイレトレーニングを始めた月はいつからなのか?何歳何カ月くらいから始めたのか?おおよそ期間はどれくらいかかったのか? など、これから取り組もうと考えているママにとって、参考になる結果が出ています。 (http://bc.benesse.ne.jp/nzm/trans?nzm_ac=13g4201co0021) 

 また、調査の結果を受けて「ウィメンズパーク」では、トイレトレーニングに挑戦するママを応援する「ドンマイ1グランプリ」を開催します。期間は、約8割の保護者の方が、春から夏にかけてトレーニングを始めることから、6月10日(月)から8月30日(金)に設定しました。

◆春から夏にかけて8割のママがオムツはずれを開始!
 トイレトレーニングを開始した時期としては、7月に開始した保護者が最も多く21.8%。4月~8月に始めたと回答した人は79.5%にも及び、全体の約8割が、春から夏という暖かい時期にトイレトレーニングを開始していることが明らかになりました。
 これは、3カ月以上と長くかかるトイレトレーニングを出来るだけ暖かい時期にスタートさせ、寒くなる前に終わらせたいという強い気持ちが、表れた結果になっています。

< 夏にトイレトレーニングを始めた理由 (特に多かった7月に開始したママの回答から) >
・「洗濯物が乾くのが早いので苦にならない」
・「パンツが濡れても寒い思いをしなくて済むと思った」 
・「汗をかくので、おしっこの間隔が空く」   
 また、トイレトレーニングで最も困ったことを聞いてみると、「掃除・洗濯が大変だった!」という声が一番多い答えでした。夏に始めることで、少しでも掃除や洗濯を楽にしたいというママの気持ちが見受けられます。


◆2歳半未満までにトイレトレーニングを始めるは約5割
 トイレトレーニングを始める年齢は2歳半~3歳未満が最も多く32.3%ですが、2歳半未満までに始めている人が、全体で49%におよびほぼ半数ということも判明しました。
 3歳になると「入園」というイベントがある家庭が多く、入園前にはオムツをはずしたいという気持ちが表れた結果となっています。
 結果、2歳が全体の6割を超え、1歳までを加えると全体の81.4%のママが2歳までに始めています。


◆3カ月以上かかる人が約7割のトイレトレーニング
 トイレトレーニングを始めてから完了までどれだけかかるのか、トイレトレーニングにかかった期間についても聞いてみました。
 その結果、3カ月以上かかると回答したかたが、65.9%と約7割にもなりました。多くの人が3カ月以上かけてトイレトレーニングを完了させていることが分かりました。
 早めの準備で気持ちにゆとりを持ちたいものです。


データ掲載URL:http://bc.benesse.ne.jp/nzm/trans?nzm_ac=13g4201co0021
 「オムツはずれ アンケート」で検索いただいてもページに到達できます。


【調査方法】
◇調査期間:2013年4月18日(木)~4月25日(木)
◇サンプル数:381名
◇実施方法:インターネット調査
◇調査対象:ベネッセコーポレーションの女性向けウェブサイト「ウィメンズパーク」に登録されている3~6歳のお子さまをお持ちのかた


◆この夏、トイレトレーニングに挑戦するママを応援!「ドンマイ1グランプリ」開催!
ベネッセ「ウィメンズパーク」では、この夏にトイレトレーニングに挑戦するママを応援する「ドンマイ1グランプリ」を開催します。トイレトレーニングに奮闘中のママ達から、トイレの失敗エピソードを投稿いただき、「ドンマイ!」とママ同士で励まし合うことで、大変なトイレトレーニングを乗り越えていただこうという投稿型コンテンツです。
・開催期間
 2013年6月10日(月) オープン
 8月30日(金)まで開催
・場所
 「ウィメンズパーク」内 特設会議室
・参加方法
 どなたでも閲覧可能です
※投稿には「ウィメンズパーク」への会員登録(女性限定・無料)が必要です
※PC、スマートフォンどちらからでも投稿や閲覧が可能です。


【参考】

「子育てインフォ」 (http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/
株式会社ベネッセコーポレーションが運営する情報サイトです。年齢や時期に合わせた「子育て」や「遊び学び」に関する情報を提供しています。子どもの知的好奇心・想像力をはぐくむ育児・学びに関する情報の場です。

「ウィメンズパーク」 ( http://women.benesse.ne.jp/
株式会社ベネッセコーポレーションが運営する女性向けコミュニティサイトです。妊娠や出産などの人生の節目や毎日の生活における女性ならではの悩みや気がかりに対し、先輩ママや同じ状況の女性たちの経験に基づいた良質の情報やアドバイスを提供しています。現在では携帯サイトと合わせて累計430万人を超える会員数、月間4億を超えるページビューを持ち、1日に13,000件以上の書き込みがされる、日本最大級のアクティブな女性向けコミュニティサイトに成長いたしました。


今後も「子育てインフォ」および「ウィメンズパーク」では、お子様をお持ちのかたに役に立つ情報や子育てを応援する場を提供していきます。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください