マクロミル、スマートデバイスに特化したオリジナルアンケート画面を開発、本日より提供開始
PR TIMES / 2017年7月19日 12時53分
~「スマホファースト」を意識したUI・UX設計により「視認性・操作性」が向上、質の高いアンケート調査を実現~
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役 グローバルCEO:スコット・アーンスト 以下、当社)は、当社が開発・提供するWebアンケートシステム「AIRs」[1]の機能を拡充し、スマートデバイスに特化したオリジナルのアンケート画面(以下、新アンケート画面)を新たに開発しました。
これにより、当社でオンラインアンケートを実施する企業は、既存のPC 用アンケート画面の他、スマートフォン・タブレット端末などにも最適化された新アンケート画面を選択することが可能となります。
また、この新アンケート画面を利用する調査では、当社の有する国内最大規模となる約120万人のマクロミルアンケートモニタ会員の「視認性・操作性」の向上が見込まれ、より質の高いアンケート調査を実現します。
※新アンケート画面「独自の設問設計」についての特許を出願中です。特願(2016-130077)
■新アンケート画面の特徴
近年、インターネットやスマートフォンなどの普及に伴い、消費者のコミュニケーション手段が大きく変化しております。
新アンケート画面はそれらに対応し、回答するアンケートモニター会員のデバイス状況にあわせ、最適化された画面環境を提供します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/624/341/resize/d624-341-375442-2.jpg ]
※画面はイメージです
1.「スマホファースト」を意識したサイズ感
スマートフォンでの回答を意識し、「読みやすい文字サイズ」へ変更。また、選択範囲を「選びやすい」大きさに拡大し、チェックミスが起こりにくい画面を実現するなど「視認性」が向上しました。
2.スマートなUI/UX
洗練されたデザインで、スムーズな動作を実現し「操作性」が向上。回答時の誤操作を防ぎ、より正確性の高い調査を実現します。設問文が長い場合は、設問文を折りたたむ機能を設けており、ストレスなく回答することが可能です。
[1]調査票作成から、条件設定・リサーチ・回答のリアルタイム集計やデータ加工まで一連の工程を全て自動で提供する当社独自Webアンケートシステム
■新アンケート画面での傾向/新しく提供できる価値
・回答満足度向上
「アンケート回答のしやすさ」が総じて上昇
アンケートに回答しやすい環境を提供することで、より安定したサンプル数[2]の確保が望めます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/624/341/resize/d624-341-442646-0.jpg ]
※マクロミルアンケートモニタ会員UI検証調査結果より
・入力文字数増加
平均5.6文字入力文字数が増加(500文字以内の文字入力数時)
フリー回答時における「入力文字数」が増加傾向にあり、「新デザイン画面」では、より詳細な意見取得が期待できます。その他、詳細は下記「サービス紹介サイト」より、ご確認下さい。
自主調査 (2016年9月実施)
調査対象:マクロミルモニタ 男女15~69歳(n=1,236)
[画像3: https://prtimes.jp/i/624/341/resize/d624-341-348065-1.jpg ]
※画面はイメージです
[2]オンラインリサーチ業界で、国内最大規模(約120万人)のリサーチ専用パネル数を有しており、高品質なリサーチ結果を提供しております
■新アンケート画面詳細
サービス紹介サイト:https://www.macromill.com/service/screen_design.html
マクロミルは、今後も革新的なサービスでマーケティングビジネス領域全体にイノベーションを拡げ、誰もがマーケティングサービスを利用できる社会の実現を目指します。
以 上
■株式会社マクロミルについて
マクロミルは、高品質・スピーディな市場調査を提供する、国内インターネット・マーケティング・リサーチのリーディング・カンパニーです。市場シェアNo.1※の豊富なリサーチ実績とノウハウをもとに、お客様のマーケティング課題解決に向けて最適なソリューションを提供しています。世界13カ国、34の拠点を展開しており、世界に誇れる実行力と、時代を変革するテクノロジーを統合し、唯一無二のグローバル・デジタル・リサーチ・カンパニーを目指します。
※オンライン・マーケティング・リサーチ市場シェア=マクロミル単体及び電通マクロミルインサイトのオンライン・マーケティングリサーチに係る売上高(2015年12月末時点の12ヶ月換算(LTM)数値)÷日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)によって推計された日本のMR業界市場規模・アドホック調査のうちインターネット調査分(2015年度分)
(出典:日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)2016年7月21日付第41回経営業務実態調査)
会社概要
資本金:674百万円(2017年3月末時点)
代表者:代表執行役 グローバルCEO スコット・アーンスト
本社:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F
事業内容:マーケティングリサーチ事業
設立:2000年1月31日
売上高:32,504百万円(2016年6月期)
URL:https://www.macromill.com/
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