AIがあなた好みのファッションコーディネートを提案!「Vue.AI」のパーソナライズドレコメンドをショップチャンネルが導入
PR TIMES / 2020年10月1日 13時15分
Mad Street Den(R) Inc.(CEO:Ashwini Asokan、本社:米国)のAIソリューション「Vue.AI」がジュピターショップチャンネル株式会社(代表取締役社長:新森健之、本社:東京都)のインターネットサイトに10月16日(金)から導入されることが決定しました。これによりショップチャンネルのインターネットサイトでは、お客様の好みに合わせてパーソナライズしたファッションコーディネート提案をスタートします。
新型コロナウイルスの影響によって生活様式が変化したことで、通信販売は消費者に必要なインフラとして改めて認知され、利用が拡大しています。商品を直接手に取ることができない中でも、自分に本当に必要なもの・自分に合うものを見極めて購入したいという消費者の希望に寄り添い、心地よいお買い物体験を提供することが求められています。そのような環境の中でMad Street Den(R) Inc.とショップチャンネルは協力し、お客様一人一人の好みを反映したコーディネート提案によってファッションを楽しんでいただくこと、心躍るお買い物体験を提供し続けることを目指します。
■パーソナライズド コーディネート提案とは
Vue.AIの優れた画像認識とAI技術によって、お客様一人一人の好みに合わせた商品をコーディネートで提案します。具体的には、ショップチャンネルのインターネットサイトでファッション商品を閲覧中に「コーディネ-トにおすすめのアイテム」ボタンをクリックすることで、その商品と相性の良いファッションアイテムを最大4アイテムを使ったコーディネート案を5パターンまで提案します。
【コーディネート提案のしくみ】
・AI技術でショップチャンネルのファッション商品画像を解析し、色・パターン・ネックライン・
スタイル等の商品タグ情報を自動で生成
・お客様の閲覧履歴や購入履歴から好みの色・柄・形・スタイル等を解析
・商品情報とお客様の嗜好を組み合わせて学習し、パーソナライズしたコーディネートを提案
[画像1: https://prtimes.jp/i/3563/343/resize/d3563-343-786703-5.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/3563/343/resize/d3563-343-371958-1.jpg ]
■背景・経緯
ショップチャンネルの全体の売り上げのうち、31%はファッション商品です。また、利用頻度の高いお客様がファッション商品を好んでいるというデータもあることから、ショップチャンネルは2019年度以降特にファッションの強化に取り組んでいます。商品そのものの強化に加え、売り場であるインターネットサイトでの販売強化を検討する中で、ファッション特化型・AI技術・画像認識という3つの強みを持ち、幅広いソリューションを提供している「Vue.AI」に魅力を感じ、導入を決定しました。
■両社のコメント
【 Mad Street Den(R) Inc. 日本代表 真家裕子のコメント】
「新型コロナの影響によって全世界で通販の需要が劇増しており、今までネットでお買い物をしたことがないお客様もECで購入するようになってきました。一方で、膨大な商品の中から今自分が欲しいもの、似合うものを探し当てるのは容易ではありません。Vue.AIにはAIで解析するスタイリング機能があり、ショップチャンネルのインターネットサイトでのお買い物に新たな“わくわく感”を創出していきたいです。」
【ジュピターショップチャンネル株式会社 オムニコンテンツ企画開発本部 副本部長 加藤誠のコメント】
「Vue.AIはアパレルのみならずジュエリーやファッション小物も含めたトータルコーディネートの提案ができ、ショップチャンネルの商品バリエーションをいかすことができると考えました。また、今回の導入により、コンタクトポイントごとに異なる切り口で商品提案が可能になります。テレビ放送ではブランドの世界観を反映したおすすめの着こなし、ファッションを特集する専用ページ『ショップチャンネル スタイル』ではバイヤーのいちおしや季節に合わせたコーディネート、そしてインターネットサイトではお客様一人一人に合わせたコーディネートという3つです。Vue.AIによって実現する新しいお買い物体験の提供によって、ショップチャンネル全体のサービス向上を目指してまいります。」
■ご参考
【Vue.AIについて】(https://vue.ai/jp/)
Mad Street Den(R) Inc.が提供する「Vue.AI」は、画像認識とデータサイエンス技術でファッション小売業のビジネス躍進に貢献する製品ソリューションです。次世代型のお客様が“はっと驚く”カスタマーエクスペリエンスを提供します。
例)AIスタイリスト、3Dモデル、リアルタイムパーソナライゼーション等
[画像3: https://prtimes.jp/i/3563/343/resize/d3563-343-834630-3.jpg ]
【 Mad Street Den(R) 日本法人について】(https://www.madstreetden.com/jp/)
2019年8月に、Mad Street Den(R) Inc.(2016年創設)の100%子会社としてMad Street Den合同会社を設立しました。グローバルに培ってきたファッション特化型の、魅力的なAIソリューション群を日本のお客様に提供します。
【ジュピターショップチャンネル株式会社について】(https://www.shopch.jp/)
1996年11月に日本初のショッピング専門チャンネルとしてスタート。現在はケーブルテレビや衛星放送などを通じ、全国3,004万世帯で視聴可能(2020年3 月時点)。ファッション、ビューティー、ホームグッズ、グルメなど、バイヤーが厳選した多彩な商品を24時間紹介しています。快適にお買い物していただくため、注文受付や商品出荷も自社で対応。生放送ならではの臨場感と心おどるお買い物体験をお届けしています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ショップチャンネル越境ECプラットフォーム「豌豆公主(ワンドウ)」へ出店
PR TIMES / 2024年3月26日 11時45分
-
ショップチャンネル「心おどる、春いち大感謝祭」開催中3月24日は特別番組「まるごとショップスターバリューデイ」を放送
PR TIMES / 2024年3月21日 12時45分
-
ショップチャンネル「心おどる、春いち大感謝祭」開催中3月14日(木)はオールスターファッションデイ、15日(金)はオールスタービューティーデイを放送
PR TIMES / 2024年3月13日 13時40分
-
NEC、ジュピターショップチャンネルより「AIリアルタイム字幕システム」を受注
PR TIMES / 2024年3月11日 12時45分
-
ショップチャンネル「心おどる、春いち大感謝祭」開催中 3月12日(火)はオールスタージュエリーデイ、13日(水)はオールスターホームデイを放送
PR TIMES / 2024年3月8日 11時15分
ランキング
-
1「残念なセルフレジ」はなぜ生まれるのか 顧客体験を損なわない方法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 7時0分
-
2ファミリーマート、商品に小林製薬「紅麹」使用でお詫び・売場から撤去 「ビビンバ炒飯&サムギョプサル」など3商品【一覧】
ORICON NEWS / 2024年3月28日 18時20分
-
3LINEヤフーに管理改善勧告 個人情報保護委、「不備」と認定
共同通信 / 2024年3月28日 16時5分
-
4サプリ摂取、新たに2人死亡確認 紅こうじ使用、死者計4人に
共同通信 / 2024年3月28日 12時41分
-
5「あんたが気づいたのはいつですか」株主から怒りの声 紅麹サプリ問題発覚から初の株主総会 小林社長が冒頭に陳謝
ABCニュース / 2024年3月28日 12時32分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください