夏のボーナス商戦で盛り上がる「4K対応テレビ」市場 上半期ではソニーがシェア1位を獲得(64.9%)

PR TIMES / 2014年7月9日 10時47分



「4K対応テレビ」市場は、夏のボーナス商戦期とワールドカップ開催時期が重なったことや、6月2日より4K試験放送が開始されたこと等に後押しを受け、2014年上半期において、ますます拡大の兆しを見せています。

2014年6月時点の市場において、50型以上の大型テレビを見ると、台数で22.0%が4K対応テレビとなっています。 2013年7月時点では7.8%だったことから、この一年で構成比が約3倍に伸びており、4K市場が確実に広がっていることが分かります。また、上半期の4K対応テレビのメーカー別シェアは、ソニーが64.9%と圧倒的で、東芝14.0%、シャープ11.6%と続いています。(集計期間:2014年1月~6月 (株)BCN データによる)

「4K」という言葉を目にすることが増え、認知度も高まる中、現在放送されている番組を高画質で楽しむことができる「4K対応テレビ」にはますますの注目が集まっています。


(集計期間:2014年1月~6月 (株)BCN データによる)


◆今、「4K対応テレビ」市場が拡大を続けている背景

大型テレビの購入検討者を対象にした最新のアンケートでは、 「4K対応テレビ」の数ある画質項目の中で「高精細」であることが最も重視されており、中でもソニーの4K対応ブラビアは、「高精細」であることが最大のブランド選択理由となっています。(2014年6月ソニー調べ)。この「高精細」ニーズに応えているのが、現在放送されている番組を4K解像度に変換して、より美しく映し出すソニー独自のアップスケーリング技術です。

ソニーの4K対応ブラビアは、超解像エンジン「4K X-Reality PRO」を全機種に搭載しています。様々な解像度の映像をその特性によって適切に分類し、超解像処理を行う(データベース型複数枚超解像技術)と共に、4K解像度にアップスケーリングすることで、現在の地上波、BS,CS110度のハイビジョン放送も、高精細で質感の高い4K画素の映像に変換して表示します。

新しいテレビの買い替えを検討する消費者にとって、現在もっともニーズが高いアップスケーリング技術に関して、4K画質の視聴を叶える確かな実力が備わっていることが、ソニーが4K対応テレビ市場の拡大を牽引し、トップメーカーとして走りつづける理由の一つだといえます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ソニーの4K対応ブラビアの特徴

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング