1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【急須で淹れる手間いらず】人気のペットボトル緑茶ランキング、1位は「お~いお茶 緑茶」

PR TIMES / 2021年4月14日 17時15分

ボイスノート・ペットボトルの緑茶についての調査

アンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:株式会社NEXER)は、ペットボトルの緑茶についての調査を実施し、その結果を姉妹サイト「ボイスノートマガジン」にて公開いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/345/resize/d44800-345-479225-1.jpg ]

◆「ペットボトル緑茶人気ランキング」をご紹介
今回は、事前調査で「普段、ペットボトルの緑茶をよく飲む」と回答した方に「お気に入りのペットボトル緑茶」についてアンケート調査をおこないました。

最も人気を集めたペットボトルの緑茶は何でしょうか。ランキング形式で紹介していきます。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事( https://magazine.voicenote.jp/86532/)のリンク設置

ペットボトルの緑茶に関するアンケート
対象条件:事前調査で「普段、ペットボトルの緑茶をよく飲む」と回答したボイスノート会員
選定方法:「最も好きなペットボトルの緑茶」の商品名を一つ、自由記述欄で回答
有効回答者:1,285人(全回答から、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
調査日:2021/4/7~2021/4/13


◆「ペットボトル緑茶人気ランキング」の第1位は「お~いお茶 緑茶」
「お~いお茶 緑茶」は伊藤園が展開・販売している緑茶です。
国産茶葉を100%使用しており、香り高く、まろやかで味わい深いのが特徴です。
また、緑茶飲料としては世界初となる、ペットボトルで発売されたのも「お~いお茶」のようです。

ラベルには、伊藤園が主催する「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」で優秀作品となった俳句が印字されており、「飲む」だけでなく、ラベルを「見る」ことでも楽しめるようになっています。

「お~いお茶 緑茶」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

オーソドックスだが、しっかり甘味もあり、おちつく。
一番いつも家で飲む緑茶に似てるから。
飲み慣れている。定番商品。味が美味しいと思う。
お茶そのものがコクがあり美味しいと思う。
さっぱりしていて食事に合うから。
ちょっと苦みが有る味が好き。
どこの店でも売っていて、安くておいしいから。
香ばしくほんのりと緑茶の渋みが感じられて美味しい。あまり本格的な緑茶すぎなくてさっぱりいつでも水代わりに飲める。
俳句が書いてあるから。
飲み飽きないおいしさがあるから。

数あるペットボトル緑茶の中で、「お~いお茶 緑茶」が見事第1位に選ばれました。

「昔から飲んでいる定番の味」や、「どんな料理にも合う」点などが多くの方から支持されているようです。

◆「ペットボトル緑茶人気ランキング」の第2位は「綾鷹」
「綾鷹」は、日本コカ・コーラが発売する緑茶飲料です。
京都宇治の老舗茶舗「上林春松本店」との協働による製品で、キャッチコピーは「急須で入れたような緑茶本来の“にごりのある色味”と“舌に旨みが残るふくよかな味わい”」です。

急須でいれたような味わいをより愉しめるようにボトルの形状にもこだわり、「湯呑み」をイメージした「湯呑み型ボトル」を採用しています。

「綾鷹」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

深みのある緑茶の味わいを感じる。
お茶の自然な感じがして美味しいから。
1番急須で入れるお茶に似てるから。
ペットボトルに入っているけど、湯飲みに入ったお茶を飲んでいる気がするから。
濃い味が好み。「綾鷹」という漢字が高貴で高品質なイメージがあり、気分が上がる。
とにかくおいしいので。お茶の味が濃く、自分の好み。
もともと宇治茶を飲みなれて育ったことと、コンビニなどで手軽に入手できるので、何回か飲むうちに飲みなれて好きになった。
本格的な味がするから。冷たくても温かくても美味しいから。
お茶らしい味がするし、濁りが良い。

従来のペットボトルのお茶では難しかった“にごり”を再現した、「綾鷹」が第2位でした。
キャッチコピーの通り、「急須でいれたような本格的な味わいが楽しめる」と人気のようです。

◆「ペットボトル緑茶人気ランキング」の第3位は「伊右衛門」
「伊右衛門」は、サントリーフーズが製造・販売しているペットボトル緑茶です。
創業200年以上の歴史をもつ、京都の老舗茶舗「福寿園」の茶匠が厳選した国産茶葉を100%使用しています。

香り成分や旨み成分が豊富な一番茶を使用し、そのよさを最大限に引き出す焙煎技術と抽出方法で、淹れたてのような「豊かな香り・旨み」と「穏やかな渋み」を両立しました。
また、サントリー独自の技術で緑茶本来の鮮やかな緑の水色(すいしょく)を実現しています。

「伊右衛門」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

飲んだときの喉を通る感じがすっきりしているから。
緑茶はよく飲みますが、伊右衛門は美味しく後味もすっきりしていてお気に入りです。ペットボトルのデザインも品が良く、値段も高すぎないのでリピートしやすいです。
コクがあってお茶本来の楽しみを味わえるから。
テレビでもやっていたが、普通の冷たい緑茶は茶色く濁っている商品が多いが、これは入れたてのような緑色であるためより新鮮なものという感じが良いと思った。
苦味と、茶葉の甘みが丁度良いからです。
抹茶味っぽくてまろやかでおいしい。
きれいな緑色の緑茶だから。
味も良いが、鮮やかな黄緑色もよい。
お茶の香りがしっかりしている。

味はもちろんのこと、淹れたてのような鮮やかな色味が人気を集め、「伊右衛門」が第3位にランクインしました。
特に「すっきりとした後味」が人気のようです。

以上3位までを含めた7位までの結果は、以下のようになりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/345/resize/d44800-345-726026-0.jpg ]


本記事の内容は、弊社運営サイト「ボイスノートマガジン」にて公開しております。
https://magazine.voicenote.jp/86532/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事( https://magazine.voicenote.jp/86532/)のリンク設置

【ボイスノートマガジンについて】
「ボイスノートマガジン」は、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、アンケート結果×お役立ち情報をお届けする「リサーチマガジン」です。

オススメの脱毛サロンからちょっとした生活の知恵まで、編集部スタッフたちが、インターネットリサーチを通じてあなたの欲しいモノやサービス、情報を見つけるお手伝いをします!

URL: https://magazine.voicenote.jp

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL: https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング