衛生習慣化プログラム「みんなで手あらい 養護学校*1向け」を制作
PR TIMES / 2023年12月4日 13時15分
~手洗いの大切さを、多くの子どもたちに伝えたい~
花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、このたび、衛生習慣化プログラム「みんなで手あらい 養護学校*1向け」を制作しました。2023年12月4日より、全国の養護学校*1を対象に同プログラムを案内し、花王ホームページにて募集を開始します。
*1 特別支援学校(知的障がい)
[画像1: https://prtimes.jp/i/70897/348/resize/d70897-348-05f8eef1f2fcf794093e-0.jpg ]
花王では、上手な手洗いを楽しく学び、衛生的な習慣を身につけてほしいという想いから、2021年に衛生習慣化プログラム「みんなで手あらい」の教材を制作しました。現在、全国の小学校の58%*2(約11,000校)、全国のろう学校の73%*2、全国の盲学校の86%*2で活用されています。
*2 2023年11月現在
そしてこのたび、知的障がいのある幼児・児童にも、衛生的な習慣を身につけてほしいと考え、手洗い教材を制作しました。教材の制作にあたっては、先生のご意見をもとに、子どもたちが上手な手洗いを楽しく学べるよう、さまざまな工夫を施しています。例えば、スライド教材は、子どもたちが見やすく疲れにくい「白黒反転文字」を採用。視覚からの理解を促すために、シンプルなイラストを多用しました。また、「上手な手あらい」をわかりやすい表現で示すことにより、スムーズに習得できるようにしています。
今後も花王は、社会の変化に対応した衛生習慣化プログラムの提供を通じて、“自分の衛生状態を保つことは、社会(身近な人たち)の衛生状態を保つ”といった衛生的な意識への理解を深め、子どもたちの“生きる力”を育み、“課題を解決する力”を養うための次世代育成活動に取り組んでまいります。
衛生習慣化プログラム「みんなで手あらい 養護学校*1向け」 概要
*1 特別支援学校(知的障がい)
● プログラム制作のねらい
・知的障がいのある幼児・児童が衛生的な習慣を身につけ、暮らしのなかで実践するための手助けとする
・“自分の衛生状態を保つことが、社会(身近な人たち)の衛生状態を保つ” といった衛生的な意識へ
の理解を育む
● 対象
幼稚部(未就学児)、小学部(児童)
● 実施内容
■ プログラム内容
・ウイルスや細菌の性質を知り、手洗いの重要性を理解する
・「あわあわ手あらいのうた」の習得を通じて、上手な手洗い方法を身につける
・実習を通して自分の手の洗い方を確かめ、「上手な手あらい」の実践に役立てる
・マスク着用の重要性を理解する
■ 教材セット内容
[画像2: https://prtimes.jp/i/70897/348/resize/d70897-348-8c6afc48e04ea1b45803-1.jpg ]
<授業用教材>
ティーチャーズガイド、スライド教材、動画教材
<実習用教材>
手洗い指導BOX、ブラックライト、ビオレu泡ハンドソープ【医薬部外品】
手洗いチェッカーローション、ワークシート
■ 教材の主な工夫点
[画像3: https://prtimes.jp/i/70897/348/resize/d70897-348-5366c5eb7f29859e1dac-2.jpg ]
<授業用教材>
・見やすく疲れにくい「白黒反転文字」を採用
・視覚からの理解を促すために、シンプルなイラストを多用
・セリフ、ナレーション、効果音の入った動画を採用
・「上手な手あらい」をわかりやすい表現で示すことにより、スムーズに習得
・6つの手洗いポーズをしっかり学べる花王「あわあわ手あらいのうた」練習用
・ペープサート(副教材)
・手あらいのうた「ポスター」(補助教材)
<実習用教材>
・先生と一緒に手を入れられる大型手洗い指導BOX
衛生習慣化プログラム「みんなで手あらい 養護学校*1向け」 応募要項
*1 特別支援学校(知的障がい)
● 募集期間
2023年12月4日~2024年2月29日
● 費用
無償で提供
● 応募方法
花王公式ホームページ内、衛生習慣化プログラム「みんなで手あらい 養護学校*1向け」
応募フォームに必要事項を記入
花王公式ホームページ「花王次世代育成」
https://www.kao.com/jp/education/next-generation/
● 教材セットのお届け時期
お申し込みから2~3週間を目処にお届けします
関連情報
2021年2月 ニュースリリース
新・衛生習慣化プログラム「みんなで手あらい」 スタート
https://www.kao.com/jp/newsroom/news/release/2021/20210208-001/
2021年9月 ニュースリリース
新・衛生習慣化プログラム「みんなで手あらい ろう学校向け」を制作
https://www.kao.com/jp/newsroom/news/release/2021/20210901-001/
2022年9月 ニュースリリース
新・衛生習慣化プログラム「みんなで手あらい 盲学校向け」を制作
https://www.kao.com/jp/newsroom/news/release/2022/20220905-001/
■ニュースリリースURL
https://www.kao.com/jp/newsroom/news/release/2023/20231204-001/
■ニュースリリースPDF
https://prtimes.jp/a/?f=d70897-348-f9a58220406aff5e28eb394835a2dc4f.pdf
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
豊橋工場にて、日本初*1となる自動運転フォークリフトによるトラックへの積み込み作業の実用化*2に成功
PR TIMES / 2024年8月31日 13時40分
-
花王とパナソニックが共同開発、洗たくの「予洗い」の手間を軽減 洗たく用洗浄強化剤 『極ラク汚れはがし』新発売
PR TIMES / 2024年8月28日 16時40分
-
花王、プロゴルファーの山下美夢有選手とスポンサー契約を締結
PR TIMES / 2024年8月24日 23時40分
-
中高生向けに生理に関する理解を深めるプロジェクト
共同通信PRワイヤー / 2024年8月22日 11時0分
-
花王の主力ヘアケアブランド「Essential(エッセンシャル)」リブランディング第二弾「Essential」のベーシックシリーズをリニューアル
PR TIMES / 2024年8月5日 13時15分
ランキング
-
1キオクシア、売上高最高に 25年3月期予想、1.6兆円
共同通信 / 2024年8月31日 16時14分
-
2令和の「米騒動」 米不足で価格は26%上昇も"備蓄米放出せず"「消費者不在」のコメ行政【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月31日 14時0分
-
3マクドナルド「月見ファミリー」史上最多の全10品を期間限定販売
食品新聞 / 2024年8月31日 22時31分
-
4旧車ファンが選ぶ「復活してほしい車種」ランキング---1位はマツダ『RX-7』
レスポンス / 2024年8月31日 20時0分
-
5パナ、低価格家電で中国勢に「逆襲」へ 量販店などのPB家電参入、ボリュームゾーン狙う
産経ニュース / 2024年8月31日 17時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください