1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

“勝負強い”と言われるひとの秘密とは?「心が強い人」になる方法をクーリエ・ジャポン4月号が解き明かす

PR TIMES / 2014年2月26日 13時51分



世界1500メディアの記事を厳選してお届けする、国際標準マガジン『クーリエ・ジャポン』(講談社)は最新4月号が好評発売中。巻頭特集は「『心が強い人』になるために」。誰もが経験する「緊張」や「不安」とうまく付き合い、「折れない心」を手にするための方法に迫ります。

ビジネスでも人生でも、多くの人に「勝負の時」は来るはずです。そうした「ここ一番」で実力通り、あるいは本来の実力以上の結果を残す人がいる一方で、いつもの力を発揮できない人もいます。そんな二者を分ける“勝負強さ”と呼ばれる資質とは何なのか?
この特集では、最新の遺伝子学が解き明かす「プレッシャーに強い人の秘密」や、アスリートたちのメンタル強化法、ビジネスで成功した人たちが心がけている習慣など、さまざまな角度から”勝負強さ”の謎を解き明かします。

第2特集は国際恋愛の「マナー」と「タブー」。グローバル化が進展し、世界が「狭く」なった現代、どんな人にも異国の人と恋に落ちる可能性があるのでは? しかし、国が違えば恋のマナーも違うもの。知らないうちに相手を傷つけないためにも、”恋愛の教養”を身に付けておいてもいいのでは。

また、「World News Headline」では、「幸せの国」ブータンで心の病に苦しむ人が増えているという『トロント・スター』(カナダ)の記事を紹介。また、MITメディアラボの助教に就任したことで注目されているアーティスト、スプツニ子!さんの連載もスタート。


<4月号の主な内容>
★巻頭特集:“勝負強さ”の最新研究 「心が強い人」になるために。
ビジネスにも人生にも、「勝負の時」は必ずやってくる。不安と緊張に打ち克ち、最高の結果を出す人の秘密とは。

・INTRODUCTION
遺伝子研究が解き明かす「プレッシャーに強い人」はここが違う!

・PART1 仕事ができる人の「勝負力」
INTERVIEW 藤田晋 常に全力疾走では結果は出ない!「勝負どころ」に集中しよう
成功者たちのアドバイス 私は「勝負の時」にこう決断した
“名将”A・ファーガソンが伝授!「勝ち続ける組織」を作る7つの心得

・PART2 「優秀な人」が勝つとは限らない
SPECIAL STORY ダビデとゴリアテ ~「弱者」が「強者」に優るとき~
INTERVIEW 森本貴義 「優れた結果を出す人」はなぜ毎日同じことをするのか?
「日本人に出会って、私は変わった」 タラソワが考える“勝負強さの条件”

・PART3 「折れない心」を手に入れろ
“緊張”に打ち克つ方法をテニスの世界王者に聞いてみた
INTERVIEW 白石豊 世界と戦うために欠かせない「本番に強い心」の鍛えかた
SPECIAL STORY 身一つで大西洋を漂流した漁師はなぜ奇跡の生還を果たせたのか …and more!

★第2特集:異国の人に恋する前に知っておきたい 男と女の「マナー」と「タブー」

・国が違えばこんなに違う! 世界10ヵ国“グローバル恋愛”の掟
・グローバル企業の社員が教える 日本人が口にしがちな「セクハラ英語」
・世界最大の恋愛マッチングサイトに聞いた こんな日本人が世界でモテる!

■世界が見たNIPPON
・“農地争奪戦”の舞台は極東へ 日本人がロシアの大地を耕す日 …and more!

■WORLD NEWS HEADLINE
ブータン初の精神科医が見た「幸せの国」の不幸な者たち …and more!

■連載
【新連載】スプツニ子!/佐藤優/瀧本哲史/戸塚隆将/成毛眞/町山智浩/山口絵理子
ほか

<商品概要>
誌名:クーリエ・ジャポン
発売日:毎月25日
定価:本体743円(税別) 税込780円
発行:講談社
公式サイト:http://courrier.jp/
facebookページ:https://www.facebook.com/courrierjp 12万いいね!
Twitter:https://twitter.com/CourrierJapon フォロワー7万人超!

■「友達紹介キャンペーン」実施中
https://ca.reviewplus.jp/cj-invite/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください