“勝負強い”と言われるひとの秘密とは?「心が強い人」になる方法をクーリエ・ジャポン4月号が解き明かす

PR TIMES / 2014年2月26日 13時51分



世界1500メディアの記事を厳選してお届けする、国際標準マガジン『クーリエ・ジャポン』(講談社)は最新4月号が好評発売中。巻頭特集は「『心が強い人』になるために」。誰もが経験する「緊張」や「不安」とうまく付き合い、「折れない心」を手にするための方法に迫ります。

ビジネスでも人生でも、多くの人に「勝負の時」は来るはずです。そうした「ここ一番」で実力通り、あるいは本来の実力以上の結果を残す人がいる一方で、いつもの力を発揮できない人もいます。そんな二者を分ける“勝負強さ”と呼ばれる資質とは何なのか?
この特集では、最新の遺伝子学が解き明かす「プレッシャーに強い人の秘密」や、アスリートたちのメンタル強化法、ビジネスで成功した人たちが心がけている習慣など、さまざまな角度から”勝負強さ”の謎を解き明かします。

第2特集は国際恋愛の「マナー」と「タブー」。グローバル化が進展し、世界が「狭く」なった現代、どんな人にも異国の人と恋に落ちる可能性があるのでは? しかし、国が違えば恋のマナーも違うもの。知らないうちに相手を傷つけないためにも、”恋愛の教養”を身に付けておいてもいいのでは。

また、「World News Headline」では、「幸せの国」ブータンで心の病に苦しむ人が増えているという『トロント・スター』(カナダ)の記事を紹介。また、MITメディアラボの助教に就任したことで注目されているアーティスト、スプツニ子!さんの連載もスタート。


<4月号の主な内容>
★巻頭特集:“勝負強さ”の最新研究 「心が強い人」になるために。
ビジネスにも人生にも、「勝負の時」は必ずやってくる。不安と緊張に打ち克ち、最高の結果を出す人の秘密とは。

・INTRODUCTION
遺伝子研究が解き明かす「プレッシャーに強い人」はここが違う!

・PART1 仕事ができる人の「勝負力」
INTERVIEW 藤田晋 常に全力疾走では結果は出ない!「勝負どころ」に集中しよう
成功者たちのアドバイス 私は「勝負の時」にこう決断した
“名将”A・ファーガソンが伝授!「勝ち続ける組織」を作る7つの心得

・PART2 「優秀な人」が勝つとは限らない
SPECIAL STORY ダビデとゴリアテ ~「弱者」が「強者」に優るとき~
INTERVIEW 森本貴義 「優れた結果を出す人」はなぜ毎日同じことをするのか?
「日本人に出会って、私は変わった」 タラソワが考える“勝負強さの条件”

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング