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~ライフスタイル系インフルエンサー支援・育成プロジェクト~株式会社クリーク・アンド・リバー社と共同で「OC Beauty」を始動

PR TIMES / 2021年9月9日 16時15分

YouTubeチャンネル開設支援やマネジメント等で活動を全面バックアップ

C Channel株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:森川 亮、以下「C Channel」)は株式会社クリーク・アンド・リバー社(以下「C&R社」)と共同で、美容やファッションなどを中心にライフスタイルに特化したインフルエンサー/クリエイターの支援・育成プロジェクト「OC Beauty」を始動いたしました。

「OC Beauty」はC&R社がYouTube上で展開するマルチチャンネルネットワーク(MCN *i)「The Online Creators(OC)」におけるYouTubeチャンネル運営のノウハウと、C Channelが得意とするクリエイターを起用した美容商材のプロモーション施策を掛け合わせ、美容やファッションなどを中心にライフスタイルに特化したクリエイターへのサポートを行うプロジェクトです。

*iYouTube上の複数のチャンネルと提携し、プロモーション、制作支援、視聴者の獲得や収益の分配など、契約クリエイターに対して様々な支援策を提供するサードパーティサービスプロバイダ。



[画像1: https://prtimes.jp/i/25680/349/resize/d25680-349-ef4b436b0fd0f277186b-0.png ]

■「OC Beauty」始動の背景と目的
2021年、インフルエンサーマーケティングの市場規模は400億円を超える見通しと言われ、2025年には700億円に達すると言われています。その中でも、約4割を占めるのがYouTubeを活用したプロモーションとなっています。

C&R社は、2013年に日本初のMCNとして「OC」をスタートし、YouTubeを中心に活動する動画クリエイターのパートナーとして企画・制作・配信・収益化をサポートしてまいりました。現在、270のYouTubeチャンネルと提携し、 YouTube月間総再生回数は7億回超。クリエイターの収益化においては、広告だけでなく、投げ銭やオリジナルグッズの物販など多岐にわたりサポートしております。

C Channelは、消費意欲が高くトレンドに敏感な女性をメインユーザーとし4000万人以上のフォロワー数を有しているメディアを展開しています。さらに専属YouTuberやナノインフルエンサーのプラットフォーム「Lemon Square」を活用したインフルエンサーマーケティングやライブコマースも行っています。

2社共同のプロジェクトである「OC Beauty」では、YouTube上で既に活躍しているクリエイターへのサポートはもちろん、インスタグラマーやTikTokerなどこれからYouTubeに参入しようとしているインフルエンサーのYouTubeチャンネル開設支援も積極的に行っていきます。ユーザーに支持されたクリエイターを数多く支援・育成していくことにより、様々な美容ブランドに対し、消費者からのエンゲージメントが高いプロモーションやマーケティング支援を提供させていただきます。

■「OC Beauty」の内容
▼For Creator
【YouTubeスタートアッププログラムの提供】
・コンテンツプロダクション
構成~撮影~編集など、動画制作に欠かせない工程について様々なポイントをお伝えし、制作面をイチからお手伝いさせていただきます。またYouTubeに関連する最新情報も随時提供します。
・マネタイズプランニング
YouTubeの最新プロダクトの活用やオリジナルグッズの販売、コンテンツの二次利用など、MCNサービスの一環としてアドセンスの広告収入だけに頼らない「収益の多角化」を積極的にご提案します。
・ライフサポート
コンテンツ制作を行うにあたって発生する生活の問題解決をサポートします。
外部倉庫を活用したお部屋の整理収納や引っ越しサービスなど生活環境が改善できる様々な支援を提供します。

クリエイターの公募はLemon Squareを通じて行い、両社にて育成者を選抜します。Lemon Squareは主にコスメ・ファッション・ライフスタイル等のジャンルに特化した女性インスタグラマーを中心に約8000人のインフルエンサーを有しています。Lemon Squareでの育成クリエイター公募は初の試みとなりますが、同サービスの保有する豊富な人材から「OC Beauty」での支援・育成を経て、個人の可能性を更に飛躍させるクリエイターを発掘してまいります。

【C Channelへの事務所所属】
クリエイターとC Channel双方の合意により、C Channelとのマネジメント契約を結ぶことができます。C Channelでは現在、YouTube登録者数55万人を超える「鹿の間」やYouTube登録者数40万人の「水越みさと」など、メイク・美容系を中心に情報発信を行い活動の幅を広げるクリエイターが多数所属しています。C Channelのマネジメントにより、クリエイティブ技術の向上、広告案件の進行管理、ファンミーティング等イベントの実施などの活動サポートはもちろんのこと、商品プロデュースや、他メディアでの出演など、個人の才能を存分に発揮し更なる活躍ができる機会を提供してまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25680/349/resize/d25680-349-705209ced6177400844f-1.png ]

<鹿の間>

[画像3: https://prtimes.jp/i/25680/349/resize/d25680-349-c5e5ae9d001bebd23102-2.jpg ]

<水越みさと>

▼For Business
【プロモーションプランの拡大】
・美容系のクリエイターを活用したプロモーション
YouTube・Instagram・TikTokなど、様々なプラットフォームに対して影響力を持つクリエイターを起用してコンテンツを発信することが可能です。
・コミュニティを活用した企画提案
複数の美容系クリエイターを通じて、美容商材に興味を持っているコミュニティにプロモーションしていく施策を積極的にご提案させていただきます。コミュニティに寄り添った企画発信を行うことで、商材への認知度やエンゲージメントを高めていきます。
・アナリティクスタンク
動画パフォーマンスを分析しながらの振り返りと、今後の戦略的なプランをご提案します。

C&R社とC Channelが持つYouTubeの知見や広告効果の検証などから、より最適なプロモーション施策をご提案いたします。

■会社概要
【C Channel株式会社】
本 社 :東京都目黒区青葉台4-7-7
設 立 :2015年4月1日
市 場 区 分 :TOKYO PRO Market
代表者 :代表取締役社長 森川亮
資本金 :10,000,000円
URL : https://corp.cchan.tv/

【株式会社クリーク・アンド・リバー社】
本 社 : 東京都港区新橋四丁目1番1号 新虎通りCORE
設 立 : 1990年3月
代 表 者: 代表取締役社長 井川幸広
拠 点 : 東京(本社)・大阪・札幌・仙台・福島・大宮・横浜・船橋・高崎・金沢・名古屋・京都・神戸・高松・広島・福岡・熊本・那覇/ソウル・上海・北京・ロサンゼルス
事業内容:映像、ゲーム、Web、広告・出版、作家、医療、IT、法曹、会計、建築、ファッション、コンピュータサイエンス、食、舞台芸術、ライフサイエンス、CXO、アスリート、アグリの18分野のプロフェッショナル・エージェンシー。ライツマネジメント(知財流通)、プロデュース(請負・アウトソーシング)、エージェンシー(派遣・紹介)の3つの事業を各分野で展開。プロフェッショナルの叡智をベースにAI、VR、データ分析、ドローン、プロフェッショナル教育、米国本社での世界の弁護士を繋ぐSNSにも周辺事業を拡
拡大し、ミッションである「プロフェッショナルの生涯価値の向上」と「クライアントの価値創造への貢献」の実現のために、プロフェッショナルの叡智で革新的な事業を無限に創造している。
URL: https://www.cri.co.jp
https://www.cri.co.jp/about_us/sns-media.html(公式SNS一覧)
https://onlinecreators.jp/( The Online Creators )

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