【筆記具に関するアンケート調査】ボールペンを毎日使う人は5割強、シャープペンは2割強。筆記具の購入場所は「100円ショップ」が購入者の4割弱で最多

PR TIMES / 2016年3月17日 9時54分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『筆記具』に関するインターネット調査を2016年2月1日~5日に実施し、10,886件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21109

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ボールペンの使用者は97%、「ほとんど毎日」が5割強。シャープペンの使用者は8割弱、「ほとんど毎日」が2割強、「週1回以上」が6割弱
■筆記具の購入場所は「100円ショップ」が購入者の4割弱で最多、「雑貨店」「文房具専門大型店」「ホームセンター」「スーパー」が2割~3割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



◆手書きで文字を書く頻度の変化
手書きで文字を書く頻度が、ここ5年で増えた人は7.7%、減った人は33.5%です。10・20代では、「増えた」の比率が他の年代より高くなっています。


◆ボールペン、シャープペンの使用頻度
ボールペンの使用者は97.3%です。使用頻度は「ほとんど毎日」が51.9%、「週4~5回」が18.2%、「週2~3回」が13.7%です。「ほとんど毎日」は、男性40代以上や女性20代以上で5~6割弱と高く、男性10・20代や女性10代では2~4割と低くなっています。

シャープペンの使用者は76.7%、「ほとんど毎日」が23.5%です。週1回以上の使用者は6割弱で、10代で9割強、20代で6割、他の年代は5~6割弱となっています。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7815/351/resize/d7815-351-543253-1.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/7815/351/resize/d7815-351-546161-2.jpg ]



◆ボールペン、シャープペン選定時の重視点
ボールペン使用者に、ボールペン選定時の重視点を聞いたところ、「持ちやすさ」(48.1%)の他、「なめらかさ」「ペン先のサイズ」「価格」「インクの種類」が2割強~3割強で上位にあがっています。「ペン先のサイズ」は女性が男性を約12ポイント上回り、特に女性10・20代で比率が高い傾向です。「本体の太さ」「ノック式、キャップ式」「インクの種類」も、女性10・20代で高くなっています。「本体のデザイン・色」は、若年層で高くなっています。

シャープペン使用者に、シャープペン選定時の重視点を聞いたところ、「持ちやすさ」(46.8%)の他、「芯の太さ・硬さ」「芯が折れにくい」「価格」「疲れにくさ」「本体のデザイン・色」が2割~3割弱で上位にあがっています。「本体のデザイン・色」は、女性や10・20代で比率が高くなっています。「疲れにくさ」「価格」も10・20代で高い傾向です。


◆自分用に購入する筆記具
自分用として購入する筆記具は、「ボールペン」が75.2%、「シャープペンシル」が42.6%、「油性ペン、マーカー、マジック」「蛍光ペン」「サインペン、カラーペン」が3割前後で上位にあがっています。「油性ペン、マーカー、マジック」は、男性20・30代の比率が他の層より低くなっています。


◆筆記具の購入場所
筆記具の購入場所は、「100円ショップ」が購入者の36.4%、「雑貨店」「文房具専門大型店」「ホームセンター」「スーパー」が2割~3割となっています。「雑貨店」は、女性10~30代で4割強~6割弱みられます。「文房具店」は10代、「書店」は10・20代、「スーパー」は女性50代以上で比率が高くなっています。「100円ショップ」は男性30代以上、女性40代以上で1位です。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7815/351/resize/d7815-351-303758-3.jpg ]



──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆最も気に入っている筆記具 (全4,411件)
・uniのα-gelがお気に入りです。独特の構造で長時間持っても疲れにくく、長年愛用しています。(男性24歳)
・万年筆、祖父の形見だがちゃんとメンテナンスをしているので長持ちしている点。(男性31歳)
・油性・顔料ボールペンで太さが1mmの「ローリー」が気に入っている一つ。(男性49歳)
・最近は水性ボールペンを購入することが多い、力を入れずに書きやすい。(男性64歳)
・フリクション…間違えた時に消せるから、ペン先が細くて書きやすいクルトガ…一定の太さで書けるから(女性18歳)
・鉛筆。書きごたえがある。きれいな字にみえる。(女性19歳)
・ジェットストリームは、力を加えなくても、かきやすい。(女性38歳)
・0.9ミリ用のシャープペン書き味が柔らかいし、後でも見やすい手が疲れない以前のものより手が汚れない。(女性55歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/21109/
───────────────────────────────────────────
※公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら) http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

───────────────────────────────────

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

───────────────────────────────────

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/

───────────────────────────────────


(これまでの自主調査一覧)
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
http://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
http://www.myvoice.co.jp/voice/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング