多様化するニーズに応えるお客様参画型商品開発 スカルプD の技術を活かした 「スカルプクールリフレッシュショット」 誕生
PR TIMES / 2021年10月8日 17時15分
2021年10月27日(水)より発売開始
アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:叶屋宏一 以下「アンファー」)は、新しい取り組みとしてお客様の意見や要望を活かした「お客様参画型」の商品開発を初めて実施いたしました。第一弾の商品として、汗や皮脂のベタつきによる“へたりがち”な髪のボリューム感をアップするスプレー「スカルプクールリフレッシュショット」を2021年10月27日(水)より発売開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13377/353/resize/d13377-353-c9d5b4e065648037bb57-1.jpg ]
開発背景
―市場の変化と参画型商品開発企画の実施
2005年、AGA専門クリニックの患者様向けのシャンプーを一般販売したのがスカルプDです。それ以来、クリニックの知見を活かした様々な商品を発売して参りました。近年、市場やライフスタイル変化が著しく、お客様の悩みやニーズも多様化していると考えられます。そこで、アンファーは “企業”と“お客様”とのコミュニケーションから新商品を開発する仕組みを構築しました。お客様が本当に『欲しい』と思える、世の中に“ありそうで無かった商品”を一緒に創り上げることで、多様化するニーズに対応するべく、今回の企画実施に至りました。
ー「スカルプクールリフレッシュショット」の開発過程
新商品をお客様と一緒につくる参画型商品開発企画サイト「ものづくリンク」を2020年5月より開設いたしました。多数の新商品アイディアの中から投票により3件のアイディアに絞られ、それぞれの商品のデザインやネーミングなども含めてお客様と共に開発を進め、本選投票の結果、商品化が決定したのが「スカルプクールリフレッシュショット」です。
この商品は、お客様から寄せられた「汗や皮脂でべたつくと頭髪全体がボリュームダウンしてしまうので、改善できるようなアイテムが欲しい。」というご意見を参考に誕生しています。このご意見を受けて、開発担当者は「たしかに男性の頭皮は皮脂が出やすく、不快臭が気になりますし、エチケットとしてもケアしたいことの一つ。また、頭皮は日差しを受けやすく、火照りやすいので、クールダウンできる商品が良い。」という結論に至り、商品設計をしました。このようなニーズに賛同する方が非常に多く、「ものづくリンク」で実施した本選投票の結果、2位の商品と2倍以上票数の差をつけて商品化が決定しています。
商品特徴
1. 汗&頭皮ケアしながらサラふわ持続でボリューム感アップ
朝のお出かけ前や外出先で、汗や頭皮のべたつきが気になる時に使う頭皮用スプレー。
皮脂吸着成分配合で、気になる汗やべたつきにも働きかけ、サラサラ続くような快適な頭皮環境へ。
汗・皮脂による髪のボリュームダウンも防ぎます。
※スタイリング剤をつけていてもご使用いただけます。
2.ひんやりクールなジェットスプレータイプを採用
年中使える心地良い冷感で頭皮を爽快に。
夏の暑い時期だけでなく、冬の暖房が効いている室内や、スポーツ後すぐにシャワーを浴びることが出来ない時などの汗・皮脂が出て不快なシーンでの使用がおすすめです。
スプレータイプを採用し、持ち運びもできるコンパクトサイズなので、いつでも手軽に簡単ケアできます。
3.「リフレッシュミントの香り」が頭皮臭にアプローチ
すっきり爽快感のある香りが頭皮のニオイをマスキングし、頭皮臭ストレスを軽減します。
4.髪と頭皮を健やかに保つ頭皮ケア成分配合
スカルプDオリジナルシリーズに配合している頭皮ケア成分配合で、頭皮のうるおいを保ちすこやかな頭皮環境へと導きます。
商品概要
[画像2: https://prtimes.jp/i/13377/353/resize/d13377-353-4d0de2289756efcce12b-2.png ]
商品名:アンファー スカルプクールリフレッシュショット
販売名:スカルプクールRショットCB1
価格:1,637円(税抜)1,800円(税込)
容量:100g
取り扱い場所:アンファーECストア
https://www.angfa-store.jp/product/SCRSN000A
※2021年10月27日公開予定
発売日:2021年10月27日(水)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
イーラルがハチミツ配合の頭皮用トリートメントをリニューアルして発売
美容最新ニュース / 2024年3月26日 8時15分
-
予防医学のアンファーと共同開発した超音波ヘアケアデバイス「SonoRepro(TM)(ソノリプロ)」、前回2,416%達成のMakuakeプロジェクトの第2弾を3月25日より開始
PR TIMES / 2024年3月25日 11時15分
-
大人女性のニオイケア「デオコ(R)」ヘアケアラインがリニューアル若い女性特有の“甘い香り”の最新研究を応用!新ラクトン含有香料配合で香りの持続力アップ*1!
PR TIMES / 2024年3月12日 12時45分
-
男性向け育毛剤ブランド「インセント」から機能性タイプの育毛トニック・スカルプシャンプーを3月11日に新発売
PR TIMES / 2024年3月2日 13時40分
-
リニューアルしたスカルプDまつ毛美容液がロフト先行発売 どこよりも早くリニューアルした新しいまつ毛美容液を手に取れる!
PR TIMES / 2024年3月2日 12時45分
ランキング
-
1農水省 食品業界に小林製薬3製品の回収協力要請
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年3月28日 20時54分
-
2ファミリーマート、商品に小林製薬「紅麹」使用でお詫び・売場から撤去 「ビビンバ炒飯&サムギョプサル」など3商品【一覧】
ORICON NEWS / 2024年3月28日 18時20分
-
3なぜこんなことに?…10代から働き続けた66歳男性、年金機構から届いた「年金支給停止」の通知に仰天【FPの助言】<br />
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年3月28日 11時15分
-
4「3年以内の閉店」が多い飲食業態 「ラーメン」「カフェ」を抑えた1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 17時15分
-
5「残念なセルフレジ」はなぜ生まれるのか 顧客体験を損なわない方法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 7時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください