1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

バーチャルヒューマン「coh(コウ)」とあなたが出会う「Me」&「New Me」。イガリシノブさん×KANEBOが仕掛ける次世代バーチャルコンテンツで新しい購買体験。新アイシャドウの現品プレゼントも!

PR TIMES / 2021年4月22日 17時15分

「@cosme TOKYO -virtual store-」にて2021年4月22日~6月30日まで期間限定で公開

 「I HOPE.」を掲げ、美しさではなく、希望を発信するブランド「KANEBO」は、先端テクノロジーとアイディアによって、数年先の未来の体験を提供する「au VISION STUDIO」を立ち上げたKDDIと協同し、今までにない購買体験を提供する「@cosme TOKYO -virtual store-」にて、次世代美容コンテンツを4月22日(木)~6月30日(水)の間、期間限定で公開します。5月7日(金)からは、プレゼントキャンペーンも実施します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/16220/358/resize/d16220-358-100564-0.png ]

 withコロナの今、ニューノーマルが求められる日常生活において、人々の購買行動はますます変容しています。KDDIのXR技術を活用し今年1月にオープンした「@cosme TOKYO -virtual store-」は、オンラインの利便性とリアルの体験価値を融合し、「場所や時間を選ばず、安全で楽しい買い物体験」を提供するために誕生した完全非接触型のバーチャル店舗です。

[画像2: https://prtimes.jp/i/16220/358/resize/d16220-358-510385-1.jpg ]


 


 その中でKANEBOは、KDDIが企画・開発し、この春モデルとしてデビューした、限りなく人間に近いビジュアルをもつバーチャルヒューマン「coh(コウ)」を起用したコンテンツを展開。メイクアップアーティストのイガリシノブさんとコラボレーションし、生まれたてのバーチャルヒューマンが、メイクを纏うことによってその個性が引き出され、さらに未来に向けて変わっていく様子を体感できるとともに、スマートフォンを活用することで、そのイガリシノブさんオリジナルのメイクテクニックを、“非接触“で自分の顔上で再現できるなど、新しい体験価値を提供します。


コンテンツ概要


[画像3: https://prtimes.jp/i/16220/358/resize/d16220-358-217702-2.jpg ]

◆コンテンツ名:coh × イガリシノブ supported by KANEBO
URL: https://www.cosme.net/beautist/article/2591219
※@コスメブログ内、本コンテンツ記事へリンクします。


◆概要:バーチャルヒューマン「coh」とあなたが出会う、「Me」と「New Me」。
イガリシノブさん×KANEBOが仕掛ける次世代のバーチャルコンテンツを通じて、新しい自分との出会いをかなえます。
◆公開期間:4月22日(木)~6月30日(水)限定公開
◆推奨環境:端末: iOS13以上、Android 10以上/ブラウザ: 最新のsafari, Chrome
※WEB版「au XR Door」(ベータ)は、一部の機種・OSでは動作しない可能性があります。

◆各コンテンツ紹介
●イガリシノブさんインタビュー動画

[画像4: https://prtimes.jp/i/16220/358/resize/d16220-358-442352-3.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/16220/358/resize/d16220-358-806662-4.jpg ]

     


  


     バーチャルヒューマン「coh」の生まれたての無垢さを、イガリシノブさんならではの感性で再定義した「Me」ルックと、その無垢さの内側にある強さや意志を引き出した「New Me」ルック。イガリシノブさんのもつ高いメイクテクニックと豊かなイマジネーションによって実現したその仕上がりは、いずれもバーチャルヒューマンを超えた息づくようなリアルな仕上がりというだけでなく、メイクを纏う楽しさや、自分の印象が変わっていくことへの期待感まで感じる仕上がり。動画ではイガリシノブさん自身が、バーチャルヒューマン「coh」の、「今」や「これから」を引き出したイメージの源や、メイクテクニックを解説します。


[画像6: https://prtimes.jp/i/16220/358/resize/d16220-358-892015-5.png ]

●商品を手にとる体験

cohのメイクに使用したKANEBOアイテムを、実際の店舗で手に取るようにお試しできるコンテンツ。5月7日(金)からは、新アイシャドウ「カネボウ レイヤードカラーズアイシャドウ」も試せます。

●バーチャルメイクアップ
KANEBOのメイクアップアイテムを、実際に自分の顔でメイクするように試せるコンテンツです。

●現品プレゼントキャンペーン(応募期間:5月7日~5月20日)
「New Me」でcohが纏った「カネボウ レイヤードカラーズアイシャドウ EX1(限定色)」を20名様にプレゼントします。
[画像7: https://prtimes.jp/i/16220/358/resize/d16220-358-658744-6.jpg ]




[画像8: https://prtimes.jp/i/16220/358/resize/d16220-358-989633-7.jpg ]



●How toをスマホカメラで自分の顔に再現(公開日:5月14日~)
イガリシノブさんがバーチャルヒューマンに息を吹き込んだテクニックを、実際に自分で体感できるコンテンツ。自分の顔上にガイドが出るから、細かいディテールまでわかりやすく、イガリシノブさんのテクニックを簡単に自分の顔で再現することができ、今まで見たことのない自分の魅力を引き出せます。


コラボレーションアーティスト イガリシノブさん

◆プロフィール
 雑誌・広告などの媒体で、多くの女優・モデル・アーティストから信頼を寄せられるヘア&メイクアップアーティストであり、提案するメイクアップがブームを巻き起こすヒットメーカー。
[画像9: https://prtimes.jp/i/16220/358/resize/d16220-358-672058-8.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/16220/358/resize/d16220-358-497217-9.jpg ]

[画像11: https://prtimes.jp/i/16220/358/resize/d16220-358-615885-10.jpg ]


◆イガリシノブさんコメント
 生身の人にメイクをすると、表情筋や、その人の今まで生きてきた人柄などが、如実に出たりするところをキャッチするのが好きで、いつもそれをすごく表現したいと思っています。でも今回は生身の人間ではない、バーチャルの女の子の気持ち、この子だったらどうかなみたいなことを、考えながら色などを使ってみるのも、チャレンジで面白かったです。
 cohちゃんのストーリーは、これから出来上がると思っています。これから、この子はどういうふうに幸せになっていくのかとか、どういうふうに笑うのかとか、そういうのを想像しながら、色を選んだり、テクスチャーを気にしたりしました。(初めての企画に)自分も預けるつもりで、楽しくやりました。


バーチャルヒューマン「coh」


[画像12: https://prtimes.jp/i/16220/358/resize/d16220-358-959199-11.jpg ]

◆プロフィール
 「au VISION STUDIO」が企画・開発し、2021年3月にデビューした、限りなく人間に近いビジュアルを持った全身フルCGのバーチャルヒューマン。今後も一人のモデルとしてさまざまなブランド、企業とのコラボレーションを予定。


◆ルック
1.coh ×「Me」ルック
[画像13: https://prtimes.jp/i/16220/358/resize/d16220-358-996139-12.jpg ]

生まれたばかりでピュアなcohの「今」を表現するのにイガリシノブさんが選んだのは「赤」と「オレンジ」。背伸びしたい気持ち、トレンドを楽しむ気持ちを表現したルックです。

[画像14: https://prtimes.jp/i/16220/358/resize/d16220-358-740342-13.jpg ]



【使用アイテム例】
カネボウ アイカラーデュオ 01Garden Picnic 2,300円(税込2,530円)
コントラストを生み出す計算された2色の組み合わせで、印象深い眼差しに仕上げます。

2.coh ×「New Me」ルック
[画像15: https://prtimes.jp/i/16220/358/resize/d16220-358-935204-14.jpg ]

鮮やかな色を薄くシンプルに重ね、さらに目もとに抜け感や、きらめきを入れることで、目の形やまぶたの立体感を際立たせたメイク。アイシャドウの色が主張していないのに、目の印象や内に秘めた意志を強く感じさせるルックです。

[画像16: https://prtimes.jp/i/16220/358/resize/d16220-358-658744-6.jpg ]



【使用アイテム例】
カネボウ レイヤードカラーズアイシャドウ EX1 Summer Sunset(限定色)
コンパクト・ツールセット価格 5,500円(税込6,050円)5月7日発売
色と光が溶け合い、重ねるほどに美しく絡み合う。新しい自分の個性が目覚める印象拡張レイヤードアイシャドウ。


@cosme TOKYO -virtual store- について


[画像17: https://prtimes.jp/i/16220/358/resize/d16220-358-414650-15.jpg ]

[画像18: https://prtimes.jp/i/16220/358/resize/d16220-358-512070-16.jpg ]



 JR原宿駅前にオープンしたフラッグシップショップ「@cosme TOKYO」の、店舗にしかない体験や空間をより多くのお客さまに広くお届けすることを目的に、KDDIが開発したXRを活用したスマートフォン向けサービス「au XR Door」を通じ完全非接触の購買体験を可能にするバーチャル店舗。店舗での体験はそのままに、商品のお試しをはじめ、バーチャルでの新しいビューティー体験ができる。 「coh × イガリシノブ supported by KANEBO」実施期間中は、@コスメバーチャルストア内のエントランスをKANEBOがジャック。

<ご利用方法>
スマートフォンの最新ブラウザより下記リンクへアクセスしてください。
https://www.cosme.net/beautist/article/2591219
※@コスメブログ内、本コンテンツ記事へリンクします。
推奨環境:端末: iOS13以上、Android 10以上 / ブラウザ:最新のsafari, Chrome
※WEB版「au XR Door」(ベータ)は、一部の機種・OSでは動作しない可能性があります。


au XR Doorについて

 カメラ越しに現れるARドアを通り、360度のVR空間を自由に歩き回れるサービス。スマートフォン単体で利用でき、家にいながら店舗や観光地、宿泊施設等にあたかも訪れたような体験ができる。新型コロナウイルス感染症の影響により外出等が制限される中、自宅にいながらさまざまな擬似体験を可能にし、幅広い生活シーンで新しい体験価値を創造していく。
https://www.xrdoor.xreality.au.com/

※表示価格はメーカー希望小売価格です。

◆KANEBO オフィシャルサイト・SNS:
KANEBO ブランドサイト kanebo-global.com
KANEBO 公式 LINE @kaneboofficial( https://line.me/R/ti/p/%40053ztdrc
KANEBO 公式 Instagram @kaneboofficial( https://www.instagram.com/kaneboofficial/
KANEBO 公式 Twitter @kaneboofficial( https://twitter.com/kaneboofficial
KANEBO 公式 Facebook KANEBOGlobal( https://www.facebook.com/kanebo.global.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください