富士山の新しい魅力「星空」を眺めに行こう 富士山スターウォッチングマップを公開

PR TIMES / 2014年7月9日 15時21分



 “富士山エリアを完全ガイドするウェブサイト”「フジヤマNAVI」〔運営:富士急行株式会社(本社:山梨県富士吉田市、代表取締役社長:堀内光一郎)〕と、株式会社ビクセン(本社:埼玉県所沢市、代表取締役社長:新妻和重)は、富士山エリアの星空観察スポットを紹介する富士山スターウォッチングマップを公開いたします。

 実は、標高の高い富士山周辺は、チリや水蒸気の影響が少ないため星空観察に最適なエリア。雄大な富士山と美しい星空のコラボレーションは、他では体験することのできない魅力です。
 「世界遺産・富士山で星を眺めながら、素敵な時間を過ごしてほしい」、そんな思いから「フジヤマNAVI」と天体望遠鏡の国内トップメーカーのビクセンがタイアップし、富士山スターウォッチングマップを制作しました。

 富士山スターウォッチングマップに掲載する星空観察スポットは、宇宙検定3級(星空博士)の資格を持つ「宙ガール」篠原ともえさんをはじめとした、選定委員会メンバーによって選定を行いました。誰もが知っている有名スポットをはじめ、知る人ぞ知る穴場の星空観察スポットも紹介します。
 制作したマップはリーフレットとして、山梨・静岡の市町村役場や観光案内所、首都圏の家電量販店、富士急行グループ施設などで配布します。また、「フジヤマNAVI」特設ページ内ではより詳細なスポット情報を掲載しています。

 富士山スターウォッチングマップを片手に、富士山の星空を眺めに行ってはいかがでしょうか。


富士山スターウォッチングマップ概要
 富士山を中心とした山梨・静岡の市町村を対象エリアとして、星空観察に適したスポットを紹介するマップです。富士山エリアの情報サイト「フジヤマNAVI」を運営する富士急行株式会社と、望遠鏡トップメーカーである株式会社ビクセンがタイアップし制作しました。

掲載エリアは山梨県・静岡県の9市町村
 <山梨県>
  富士河口湖町、身延町、鳴沢村、山中湖村
 <静岡県>
  富士市、富士宮市、裾野市、御殿場市、小山町

掲載する星空観察スポット選定の流れ
 以下の流れで星空観察スポット選定を行いました。
 1. ソーシャルメディア(Twitter・Facebook)を利用した「富士山で星がきれいに見える
    スポット教えてください!」キャンペーンによる一般公募で観察スポットを収集
 2. 一般公募の観察スポットを基に、富士急行・ビクセン関係者による一次選定
 3. 「星空の専門家」を中心とした選定委員会メンバーによる最終選定会を開催

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング