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-コロナ禍で男性のスキンケア意識向上!-「巣ごもり美容」需要増加で、男性の約3人に2人『スキンケア投資額増加』!

PR TIMES / 2021年5月18日 16時26分

女性が『洗顔おサボり』傾向の一方で、男性の約4割は洗顔を徹底するように「テカリ/ベタつき」「毛穴汚れ」マスク生活で生じた肌悩みも関係?

 カネボウ化粧品では、1都3県の18~39歳の男女2,760名を対象に『「毛穴汚れ・テカリ」に関するアンケート』を実施。その中で、リモート生活での男性のスキンケア事情の変化が明らかになりました。
 3月に公開した調査結果では、リモート生活で女性が『洗顔サボり』傾向であることが分かりましたが、実は男性は洗顔をはじめ、スキンケアへの意識が増加していることが判明。投資額増加の割合や、スキンケアに割く時間の割合が女性よりも多い結果となっていることが分かりました。
3月調査結果URL https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000349.000016220.html



[画像1: https://prtimes.jp/i/16220/361/resize/d16220-361-861673-1.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/16220/361/resize/d16220-361-878028-0.jpg ]

 洗顔専門ブランド「suisai beauty clear(スイサイ ビューティクリア)」は6月1日(火)より毛穴汚れに加えテカリ・ベタつきケアができる「ブラック パウダーウォッシュ」の発売を開始します。「ブラック パウダーウォッシュ」のメインビジュアルにはモデルで女優の紺野彩夏さんに加え、俳優の井上祐貴さんを起用。紺野彩夏さんも出演する“マスク/リモート生活での毛穴汚れやテカリにまつわるあるある”を描いたweb動画第二弾も公開します。毛穴汚れやテカリの悩みに共感できるデジタル広告とともに展開し、調査結果のインフォグラフィックコンテンツや動画を楽しめる特設サイトも公開中です。

特設サイトURL:https://www.kanebo-cosmetics.jp/suisai/special2103/
新商品リリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000362.000016220.html
開発背景STORY:https://prtimes.jp/story/detail/px1kwlIowdb


<男性>マスク生活/リモート生活のお悩み&スキンケア意識 実態調査 トピックス

1.「洗顔投資額」「スキンケア投資額」増加した人が男性は6割以上、女性よりも高い結果に。
男性は平均で、洗顔 約1007円、スキンケア 約1216円も増額!

2.男性の34.9%がリモートで画面が気になり、スキンケア時間が増加  女性以上に意識向上

3.他人の肌で一番気になる部分、「毛穴汚れ」「テカリ/ベタつき」は「鼻毛」と僅差の結果に!?

4.マスク生活で男性のお肌に変化!
気になる肌変化、毛穴・ベタつきは約4割でニキビなどの次にランクイン

5.マスク生活で洗顔を徹底する男性が38.0%!肌ケアの基本は洗顔にアリ?
特に男性のフレッシャーズ(社会人1~2年目)の洗顔意識向上が顕著に

調 査 名 :「毛穴汚れ・テカリ」に関するアンケート
調査期間:スクリーニング 2020年12月14日(月)~12月21日(月)
本調査 2020年12月18日(金)~12月21日(月)
調査対象:男女2,760名(スクリーニング調査は10,000名)
年  齢:18~39歳

条  件:自身の肌状態について、毛穴汚れあるいはテカリに関する悩みを持っている人
※化粧品メーカー/広告・PR会社/市場調査会社にお勤めの方は除く
調査方法:インターネット
エ リ ア :1都3県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)


リモート生活で変化した男性のスキンケア意識 実態調査

今回の調査ではリモート生活による、男性のスキンケア意識や行動の変化も調査。巣ごもり生活による環境の変化によって生じた、スキンケアへの意識向上や、「毛穴汚れ・テカリ」の悩み増幅など、女性と比べて意外な結果が明らかになりました。

■1.「洗顔投資額」「スキンケア投資額」増加した人が男性は6割以上、女性よりも高い結果に。
男性は平均で、洗顔 約1007円、スキンケア 約1216円も増額!
洗顔に対する投資額変化の調査では、コロナ前と調査時(2020年12月)で女性の52.1% が増加したと答えたのに対し、男性は63.9%の人が増加したと回答。約12ポイントもの差がつきました。スキンケア投資額でも増加した人の割合が女性は56.0%なのに対し、男性は61.1%と、コロナ禍において特に男性は洗顔、スキンケアへの意識が上昇したと考えることが出来ます。
また、「増加した」と答えた人のうち、洗顔への増加平均額は男性が約1007円(n=843)、女性が約1064円(n=749)という結果に。スキンケアでも男性が約1216円(n=806)、女性が約1618円(n=807)と、増加額ではやや女性のほうが高い傾向ではあるものの、男女ともに平均1000円以上の増加となりました。
※増加平均額は各選択肢の代表値を設定し、ウェイト平均で算出
【代表値】~500円未満=250、~1000円未満=750、~1500円未満=1250、~2000円未満=1750、
~2500円未満=2250、~3000円未満=2750、3000円以上=3250

[画像3: https://prtimes.jp/i/16220/361/resize/d16220-361-963391-17.jpg ]


■2.男性の34.9%がリモートで画面が気になり、スキンケア時間が増加 女性以上に意識向上
リモート生活が続く中で、画面に映る顔を気にしてスキンケア時間が増加したと回答した男性は34.9%。女性の割合が24.7%であることから、リモート下においては、女性よりも男性のスキンケアへの意識向上が顕著になったと言うことが出来ます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/16220/361/resize/d16220-361-425750-18.jpg ]


■ 3.他人の肌で一番気になる部分、「毛穴汚れ」「テカリ/ベタつき」は「鼻毛」と僅差の結果に!?
今回の調査では、同性・異性問わず、自分以外の人の肌で気になる部分を順位付けで答える問いも実施しました。この問いに対して「鼻毛」「毛穴汚れ」「テカリ/ベタつき」に回答が集中。「気になる」と答えた部分1位~3位の合算では、「テカリ/ベタつき」が61.6%、「毛穴汚れ」が58.0%と、 「鼻毛」(57.3%)を超える結果となりました。
1番気になると答えた割合においても、鼻毛が28.2%、毛穴汚れが25.6%、テカリ/ベタつきが21.1%と、3つのポイント差は僅差に。このように毛穴汚れやテカリは他人からも注目されやすく、肌状態において人々の関心が高い項目であることが分かりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/16220/361/resize/d16220-361-261055-5.jpg ]


■4.マスク生活で男性のお肌に変化!
気になる肌変化、毛穴・ベタつきは約4割でニキビなどの次にランクイン
マスクを付けるようになって男性の肌にも変化が。気になる肌状態について、「ニキビ・吹き出物」に次いで「ベタつき」が41.5%でランクイン。毛穴の黒ずみ汚れも35.5%で続き、男性の多くの悩みのタネになっていることが分かります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/16220/361/resize/d16220-361-562219-6.jpg ]


■5.マスク生活で洗顔を徹底する男性が38.0%!肌ケアの基本は洗顔にアリ?
特に男性のフレッシャーズ(社会人1~2年目)の洗顔意識向上が顕著に
マスク生活での肌変化を受けて、スキンケアにも変化があったか調査すると、男性の38.0%が「洗顔を徹底するようになった」と回答。スキンケアへの投資額やスキンケアにかける時間の増加も調査で明らかになり、リモート生活で自分の肌と向き合う男性が増えたと考えられます。肌ケアの基本として、洗顔の徹底から見直す男性が最も多い結果となりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/16220/361/resize/d16220-361-348840-7.jpg ]

年齢別に比較してみると、特にフレッシャーズ(社会人1~2年目)の洗顔意識向上が顕著に。
洗顔投資額が増加した人の割合は、男女それぞれにおいてフレッシャーズの方が全体よりも高いことが分かりました。特に男性はポイント差が大きく、男性のフレッシャーズのうちコロナ前と比べ洗顔投資額が増加した人の割合は77.3%にものぼり、男性全体(63.9%)と比べて約13ポイントの差がつきました。
また、マスク生活でのスキンケア変化についても、男性フレッシャーズの「洗顔を徹底するようになった」についての数値は半数を超える結果に。この調査で女性と比較して判明した男性の「洗顔意識」向上は、特に男性のフレッシャーズにおいて顕著であることが分かりました。


[画像8: https://prtimes.jp/i/16220/361/resize/d16220-361-144672-8.jpg ]


■ 素材ダウンロードURL (PASS:suisai) ■
調査素材:https://bit.ly/3nr8rom 画像素材:https://bit.ly/3aMdZEL 動画素材: https://bit.ly/32W1Rg8


紺野彩夏さん、井上祐貴さん起用のビジュアルも公開
suisai beauty clear  ブラック パウダーウォッシュ

カネボウ化粧品は、洗顔に特化したブランド「suisai beauty clear(スイサイ ビューティクリア)」から、毛穴汚れに加えテカリ・ベタつきケアができる「ブラック パウダーウォッシュ」を6月1日(火)より限定で発売開始します。メインビジュアルにはモデルで女優の紺野彩夏さんに加え、俳優の井上祐貴さんを起用し、また“マスク/リモート生活での毛穴汚れやテカリにまつわるあるある”を描いたweb動画も公開。web動画は、3月の第一弾に引き続き、紺野彩夏さんも出演します。
また、YouTubeではインフルエンサー2名による商品紹介動画も配信。リモート生活下で美容意識が高まる男性に向けて「ブラック パウダーウォッシュ」の使い方、おすすめポイントを公開しています。

■「ブラック パウダーウォッシュ」メインビジュアル

[画像9: https://prtimes.jp/i/16220/361/resize/d16220-361-407392-9.jpg ]


<紺野彩夏さんコメント>
いつも使っている、酵素洗顔パウダーからブラックが登場します~!
夏場、これからもっとベタつきが気になってくる人にとってもおすすめです
ムービーの方にも出演させていただいたので、お楽しみに!

<井上祐貴さんコメント>
この度、ブラック パウダーウォッシュのイメージキャラクターを務めさせて頂きます。
普段から、テカリやベタつき、毛穴汚れが気になっていたので
自信を持てるさらさら素肌を手に入れたいと思います!ぜひ、店頭や各種ECサイトでチェックしてみてください。

■紺野彩夏 プロフィール
1999年6月24日生まれ。千葉県出身。0歳より現在の事務所に所属し、子役として、ドラマや広告などに出演。2016年3月号から2021年1月号まで集英社「Seventeen」専属モデルを勤め、2021年3月号にて、集英社「non-no」モデルデビュー。主な出演作に連ドラ「仮面ライダージオウ」、映画「ミスミソウ」などがある。2021年公開予定の映画「灰色の壁~歯車」(安藤光造監督)ではヒロイン役、5月21日公開の映画「藍に響け」(奥秋泰男監督)では、W主演を務める。

■井上祐貴 プロフィール
1996年6月6日生まれ。広島県出身。2017年、第42回ホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞し、2018年7月、ブロードウェイミュージカル「ピーターパン」で俳優デビュー。主な出演作に連ドラ「ウルトラマンタイガ」主演、映画「NO CALL NO LIFE」W主演などがある。今夏公開予定の映画「Bittersand」では主演を務める。

■web動画
[画像10: https://prtimes.jp/i/16220/361/resize/d16220-361-554915-11.jpg ]

■YouTube動画出演インフルエンサー

[画像11: https://prtimes.jp/i/16220/361/resize/d16220-361-304656-12.jpg ]

[画像12: https://prtimes.jp/i/16220/361/resize/d16220-361-714329-13.jpg ]

特設サイトURL:https://www.kanebo-cosmetics.jp/suisai/special2103/


新商品概要


[画像13: https://prtimes.jp/i/16220/361/resize/d16220-361-441096-16.jpg ]

■スイサイ ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ
商品詳細
過剰な皮脂を吸着してからめとるブラック酵素洗顔パウダー*¹。
皮脂除去複合成分*²配合でテカリとベタつきを除去。
発売日 2021年6月1日(火)より限定発売
容量 0.4g×15個
*¹黒いパウダー状洗顔料のこと
*²洗浄成分:炭、モロッコ溶岩クレイ、ラウリン酸K

※ インテージ SRI 洗顔料 ( カウンセリング品 ) 市場
2013 年 12 月~2020 年 11 月 ビューティクリアパウダー ( 従来品含む ) 累計販売金額
※スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュNでの実績です。

スイサイ ビューティクリア の商品情報はこちら↓
https://www.kanebo-cosmetics.jp/suisai/

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