1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ビルベリーの継続摂取が吸収に与える影響を解明!

PR TIMES / 2017年12月4日 12時1分

~わかさ生活と宮崎大学との産学共同研究を学会発表~

株式会社わかさ生活(本社:京都市下京区)は、宮崎大学 榊原 啓之(さかきばら ひろゆき)教授との共同研究『ビルベリー抽出物の日常摂取がアントシアニンの吸収に与える影響』を、2017年12月2日(土) 第22回日本フードファクター学会学術集会(神奈川県藤沢市)にて発表いたしました。



[画像: https://prtimes.jp/i/3821/363/resize/d3821-363-395657-0.jpg ]

株式会社わかさ生活(本社:京都市下京区)は、ブルーベリーサプリメントの主成分である北欧産野生種ブルーベリー「ビルベリー」の機能性についての研究を続けております。健康の悩みを持つ方々に役立てていただくために、素材や成分の機能に力を入れて明らかにしてまいりました。
そしてこの度、宮崎大学 榊原 啓之教授との共同研究『ビルベリー抽出物の日常摂取がアントシアニンの吸収に与える影響』について、第22回日本フードファクター学会学術集会にて発表いたしました。

<研究内容>
これまでビルベリーの生理活性(機能性)についての研究は多くなされてきました。しかし、その体内動態についてはまだ不明な点も多く、今後ビルベリーの生理活性を理解する上で、その体内動態を明らかにする必要があります。また、アントシアニンは吸収率が低いことが知られています。そのため、より体内で活用できるようにする手法が求められています。そこで本研究では、アントシアニンを継続摂取することでその吸収率を高める可能性について確認を行いました。

<結論>
ビルベリーエキスを継続的に摂取することで、アントシアニンの吸収が単回で摂取するより高まる可能性が示唆されました。また、この吸収の上昇は休眠期に起こっており、摂取時間特異的に起こる可能性も示されました。今後はより詳細な吸収のメカニズムの解明が進むことが期待されます。

これからも、わかさ生活は安全で高品質な商品開発をお届けするため、皆様の健康に寄与する研究・開発を続けてまいります。

【関連サイト】
・わかさ生活 みらい研究所
http://kenkyu.wakasa.jp/

・わかさの秘密 ビルベリー
http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/bilberry/

・わかさ生活 コーポレートサイト
http://company.wakasa.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください