1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

視聴率うなぎ登り!話題の「あなたの番です」をファン別視聴率で比較!

PR TIMES / 2019年10月18日 1時5分

2019年4月から9月までの半年間、放送されていた日本テレビ系列「あなたの番です」。1クール3ヵ月間の放送が主流となっている昨今には珍しく「2クール放送」をした今作でしたが、初回放送から最終回までに視聴率がぐんぐんと上がって最高視聴率は20%越え!という記事が飛び交っていました。
視聴率が話題になっていた「あなたの番です」ですが、出演者のファンごとに視聴傾向を比べ何か別の結果が出るのではないか。そこで、CCCマーケティング株式会社では、最終回まで出演シーンの多かった田中圭さん、横浜流星さん、西野七瀬さんの3人のファン層の視聴率データを使って調査いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/983/365/resize/d983-365-678261-0.png ]


エリアは関東に絞り、期間は2019年4月14日(日)の初回放送から2019年9月8日(日)の最終回放送まで。
果たして誰のファンが最も「あなたの番です」に注目していたのか!?気になる結果はこちらです。

2クール目から参加のあの人に注目!ファンの期待が結果にも表れた!

[画像2: https://prtimes.jp/i/983/365/resize/d983-365-152510-1.png ]



評判の通り、回を追うごとに視聴率が右肩上がりであることが分かります。
田中圭さん、横浜流星さん、西野七瀬さんのそれぞれのファンごとに並べてみてみると、かなり違いがありました。

まずは、西野七瀬さんのファン層。
ファン層の視聴条件である「乃木坂工事中」がドラマではなく、バラエティー番組ということが影響しているのか他のファン層に比べて視聴率は全体的に低めに出ています。
しかしながら、全体同様に最終回に向けて視聴率はぐんぐん上がる結果となりました。

続いて、田中圭さんのファン層。
初回から1stシーズンが終わるまで、他のファン層よりも高く視聴しています。
特に1stシーズンは、原田知世さん演じる「菜奈ちゃん」との仲睦まじいシーンが多く、ファンにとっては視聴率が上がりやすかったのかもしれません。

最後に、横浜流星さんのファン層です。
なんと、2ndシーズンの横浜流星さん登場に合わせて視聴率が上がっていました!
13話から視聴率1位となり、最終回では田中圭さんファンの視聴率から3ポイントの差をつけて、放送終了を迎えています。
1stシーズンでは登場していなかった横浜流星さん演じる「二階堂」でしたが、2ndシーズンからはAI分析を駆使した活躍で注目度が上がっていたことが分かりました!

以上から、結果として横浜流星さんのファン層が一番「あなたの番です」に注目していました。「この人が出演しているから見てみよう!」というファンならではの視聴傾向が現れた結果となったのではないでしょうか。

※本ニュースリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
※本調査では、お客さま個人を特定しない方法により統計データとして分析しています。


----------------------------------------------------------------------------------
【Market Watchについて】
CCCマーケティングでは、 大規模なデータベースを活かして広告主の目線に即して設定したオリジナルセグメント(購買実績等)の視聴傾向をいつでも確認ができるサービスをご用意しております。
詳細は下記URLをご確認ください。
https://www.cccmk.co.jp/business/market-watch/tv/
-----------------------------------------------------------------

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください