<マイナビ研修サービス> 企業の新卒採用担当者対象 昨年より実施の「内定辞退防止研修」 エリア、回数共に規模を拡大し開催中!

PR TIMES / 2013年5月8日 12時20分

~ 内定通知から入社まで、内定辞退防止に特化した採用担当者向け公開研修。
  昨年度、プログラム満足度・講師満足度ともに9割超えの評価を得た人気プログラム ~




株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、社長:中川信行)は、昨年より新卒採用担当者を対象に、内定辞退の防止に特化した研修サービス「内定辞退防止研修」を行っています。昨年度は参加者から高い評価を得、本研修への企業ニーズが高いことから、今年はエリア、回数共に倍以上に規模を拡大し、開催しています。

採用における“内定辞退”には、選考辞退、内定承諾辞退、内定承諾後辞退があり、企業の採用担当者は、内定者からの“内定辞退”を防止するために頭を悩ませています。辞退防止に重要なことは、無理矢理内定を承諾させ入社させることではなく、適正かつ適量の情報を学生に伝えることにより、不安を取り除き、学生自らが入社を決断することです。

「内定辞退防止研修」では、「内定辞退、早期離職を減らしたい」「内定の伝え方が分からない。今の伝え方でよいか不安」「入社すべきか悩んでいる学生への効果的な面談方法を知りたい」など、課題を抱える採用担当者に向けて、学生に入社の決断を促すための方法をお伝えします。


≪ マイナビ研修サービス『内定辞退防止研修』概要 ≫

■ 内定辞退の防止に特化した研修プログラム
強引に入社を促すのではなく、相互納得で入社を迎えることを基本的な考え方として、内定辞退率を改善するための心構えや内定の伝え方、内定者面談で伝えるべきことなど、内定辞退を抑止するためのノウハウを身につけることができます。昨年の受講者アンケートでは、以下のような高い評価を得ました。


■ 全会場でiPadを導入した内定通知面談ロールプレイングの実施
講義だけではなく、体験型の研修で即戦力を養うため、内定通知面談を想定したロールプレイングの時間を設けています。「わかる」だけでなく、「できる」ようになるため、ロールプレイングを強化しています。iPadの撮影再生機能を用いて、自身のロールプレイングの様子を撮影し、セルフチェックと共に講師からのフィードバックを行います。


■ 新卒採用を熟知した充実の講師陣
マイナビ主催の面接官研修や説明会プレゼンテーション研修に登壇して、平均満足度が4.8点以上(5.0点満点)の評価を得ている、マイナビパートナー講師選定基準に基づいて選抜された優秀な講師が登壇します。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング