1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

『母子モ』をベースとした子育て応援・情報アプリが千葉県船橋市で提供開始

PR TIMES / 2018年3月1日 14時1分

~多様な子育て世代のニーズに合わせ、妊娠から出産・育児までをフルサポート~

 (株)エムティーアイが企画・開発した母子手帳アプリ『母子モ』が、千葉県船橋市にて導入され子育て応援・情報アプリ『ふなっこアプリ』として3月1日(木)より提供を開始します。
 平成29年度に市制施行80周年を迎えた船橋市は、都心へのアクセスもよく63万人を超える多彩な市民が暮らし、恵み豊かな干潟「三番瀬」や農業も盛んな都市と自然が調和した活力あふれるまちです。
 同市では、未来の担い手である子どもが笑顔で健やかに育ち、子育て世代にとって魅力あるまちを目指し、子育て情報サイト「ふなっこナビ」の運用や、妊娠や出産に関わる手続きなどを一覧で管理できる「妊娠・出産支援プラン」の配布など、誰もが子どもを産み育てやすい環境を地域社会で支える取り組みを積極的に進めています。
 今回、ICTを活用した新たな子育て支援策として、母子健康手帳の記録から地域の情報までをスマートフォンやタブレット端末にて簡単にサポートでき、70以上の自治体で導入されている当社の母子手帳アプリが採用されました。
 今後も、自治体とユーザー双方の更なる利便性の向上を図り、2018年度中に1,000自治体への導入を目指します。



◆子どもの健やかな成長と笑顔あふれるまちを目指す千葉県船橋市で、子育て応援・情報アプリの提供スタート!

[画像1: https://prtimes.jp/i/2943/372/resize/d2943-372-804916-0.jpg ]

 船橋市は、平成29年に市制80周年を迎え、また人口も63万人を超え現在も増加が続く勢いのある都市で、「笑顔があふれる子育てのまち」を目指し、子どもたちが健やかに育つ環境整備を進めています。
 同市では、子育てに関する情報を一元的に配信する情報サイト「ふなっこナビ」の運用や子育てに役立つ情報をお届けする「ふなっ子メール」の配信、母子健康手帳交付時に妊娠や出産に関わる手続きを一覧で管理できる「妊娠・出産支援プラン」の配布を行っています。
 今回、市の取り組みをもっと便利に活用してもらうために、子育て世代が日常的に使用する身近なスマートフォンを利用した新たな支援策として、当社の母子手帳アプリが採用されました。

◆子育て世代のニーズに合わせた独自機能で妊産・出産・育児をしっかりサポート!
 船橋市に採用された子育て応援・情報アプリ『ふなっこアプリ』は、スマートフォン・タブレット端末・PCに対応したサービスです。妊産婦と子どもの健康データの記録・管理や予防接種のスケジュール管理、出産・育児に関するアドバイスの提供、発達段階や子育てにまつわる記念日を写真やメッセージと共に記録できる「できたよ記念日」、離れて暮らす祖父母など親戚と共有できる機能など、育児や仕事に忙しい母親や父親を助けてくれる便利な機能が充実しています。
 また、船橋市だけの独自機能も満載で、「妊娠・出産支援プラン」の情報をアプリ上でも確認でき最適な時期にプッシュ通知でお知らせが届くので、出産や子育てに必要な手続きや準備をサポートします。ほかにも、「ふなっこナビ」や「ふなっ子メール」と連携し市の子育て情報をお知らせしたり、予防接種の接種履歴と身体発育曲線をPDF化し印刷が可能なため、紙の母子健康手帳と一緒に保存できるなど、多様な子育て世代のニーズに合わせた機能で妊娠から出産・育児までをフルサポートします。

<千葉県船橋市 松戸 徹市長からのコメント> 

[画像2: https://prtimes.jp/i/2943/372/resize/d2943-372-639080-3.jpg ]

 船橋市は東京から20キロメートル圏内という立地で、都市と自然が調和した暮らしやすいまちです。沿岸部には恵み豊かな干潟である三番瀬が、内陸部には工業地、商業地、住宅地、農地が広がっています。バランスのとれた産業、活発な文化・スポーツ活動など、全国有数の「都市力」と「市民力」を持つまちです。
 全国的に人口減少が進む中、船橋は人口が微増しており、今後しばらくは伸びが続くと予想されています。将来のまちづくりを考えるうえで、この「人」こそが船橋の財産であり、活力の源であると考えております。
 中でも、子供たちが、自分の住むまちへの誇りと将来への希望を持って育っていけるよう、子育て支援施策や教育環境の充実など、子供たちのための施策に力を入れています。
 今回、安心して出産・子育てができる環境づくりのひとつとして、様々な機能を併せ持つ『ふなっこアプリ』の配信を開始しました。妊娠から出産、育児まで切れ目なくサポートできるこのアプリを、多くの皆様にご活用いただき、子供たちの笑顔あふれるまちづくりを進めてまいります。

<子育て応援・情報アプリ『ふなっこアプリ』の主な機能>
【自治体から提供される各種制度・サービスの案内】
●こども医療費助成制度・児童手当など、妊娠・育児時期にあった各種補助制度の情報や手続き方法の案内
●自治体が配信する各種お知らせ
[画像3: https://prtimes.jp/i/2943/372/resize/d2943-372-316765-1.jpg ]

●妊娠・出産支援プランのサポート機能
●ふなっ子メールによる子育て情報
【記録・管理】
●妊娠中の体調・体重記録(グラフ化)
●胎児や子どもの成長記録(グラフ化)
●身長体重曲線による肥満・やせの程度の確認(グラフ化)
●予防接種 : 標準接種日の自動表示、接種予定・実績管理、受け忘れ防止アラート
●健康診断情報 : 妊婦や子どもの健康診断データを記録
●予防接種履歴・身体発育曲線のPDF化
【情報提供・アドバイス】
●出産・育児に関する基礎情報
●妊娠週数や子どもの月齢に合わせた知識やアドバイス
●沐浴や離乳食の作り方などの動画
●周辺施設の案内(病院、幼稚園・保育園、公園、子育て施設・児童館など)
【育児日記:できたよ記念日】
●子どもの成長を、写真と一緒に記録
●記念日には日付と言葉が入った“初めての記念日テンプレート”で写真をアップ(初めての…胎動/キック/寝がえり/おすわり/ハイハイ/ひとり立ち/ひとり歩き など約150項目の記録が可能)
【データ共有】
●子どもの成長記録や健康データを、家族のスマートフォンなどでも閲覧でき、SNSにも投稿可能

 今後も母子手帳アプリ『母子モ』は、若い世代が安心して妊娠・出産・子育てできる環境づくりを目指し、子どもの健やかな成長に役立つ地域に根ざしたサービスとして発展し続けます。


[画像4: https://prtimes.jp/i/2943/372/resize/d2943-372-268123-2.jpg ]

サービス名:ふなっこアプリ
月額料金(税込):無料
対応OS:Android 4.1以上、iOS 8.0以上
アクセス方法:
<アプリ>App Store、Google Playで『ふなっこアプリ』で検索、
     または、スマートフォンから下記URLにアクセス
               ・Google Play:https://goo.gl/gBo9Ys
               ・App Store:https://goo.gl/PBNhTh
          <Webブラウザ>https://www.mchh.jp にアクセス

※Google Play、Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
※App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。
※iOS は、米国およびその他の国におけるCisco社の商標または登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください