1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「持ち家派」vs「賃貸派」?令和時代の理想の住宅タイプの意識調査

PR TIMES / 2021年5月20日 18時45分

おうちパレット・理想の住まいの調査

注文住宅の基礎知識や全国のハウスメーカー・工務店の情報を発信するメディア 「おうちパレット」(運営会社:株式会社NEXER)は、住宅に関する調査を実施し、その結果をサイト内にて公開しました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/375/resize/d44800-375-654176-0.png ]


●アンケートについて
新型コロナウイルス感染症に伴い、在宅ワークが進み、ライフスタイルが変化しつつある中、
令和時代の最新住宅事情はどうなっているのでしょうか。

今回は長年議論されて、未だ結論が出ていない「持ち家派vs賃貸派」について、アンケートを利用して調査しました。




<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「おうちパレットによる調査」である旨の記載
・「おうちパレット」の該当記事(https://nexer.co.jp/ouchipalette/mochiie_or_chintai_survey/)のリンク設置

<住宅に関する意識調査>
調査日:2021年4月23日~4月30日
集計対象:男女3000人
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」
調査方法:将来住みたい住宅タイプについて選択式で回答
※既にマイホームを持っている方は現在の家について回答。




「持ち家派」vs「賃貸派」

質問1:将来、住宅は「持ち家」と「賃貸」どちらに住みたいですか?

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/375/resize/d44800-375-517826-1.png ]

約8割の方が「持ち家」に住みたいと答えています。現在は持ち家の方が圧倒的に人気のようです。

「持ち家」と答えた方のコメントは、以下のものがありました。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/44800/table/375_1.jpg ]

「賃貸より自由に使える」「将来的な資産になる」「家賃がかからないから」という意見が多かったです。他にも「賃貸だとペットを飼いにくい」という意見もありました。

一方で「賃貸」と答えた方のコメントも紹介します。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/44800/table/375_2.jpg ]


「飽きたら引っ越しできる」「持ち家だと住宅ローンや税金が大変そう」「持ち家だと経年劣化や自然災害が心配」という意見がありました。また「家を買うお金がない」というコメントも多かったです。



「マンション」vs「戸建て」

続いて、質問1で「持ち家派」と答えた方に、「マンション」と「戸建て」どちらに住みたいか聞いてみました。

質問2:住みたい住宅のタイプを選んでください。

[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/375/resize/d44800-375-942433-3.png ]

将来持ち家に住みたい方のうち約77%は「戸建て」に住みたいようです。

「戸建て」に住みたいと答えた方のコメントは、以下のものがありました。
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/44800/table/375_3.jpg ]

「同じマンションの人に気を使うのが嫌だから」というコメントが圧倒的に多かったです。自分が気を付けても、子どもがいるとどうしても騒音が出てしまうので、気を使うのに疲れてしまいますね。

他には「マンションだと住宅ローン以外に、管理費などの維持費がかかるから戸建てが良い」という意見もありました。

一方で「マンション」と答えた方のコメントも紹介します。
[表4: https://prtimes.jp/data/corp/44800/table/375_4.jpg ]


「防犯面が優れているから」「戸建てに比べて家の維持が簡単」「眺めが良い」などの意見が多かったです。またマンションに住んでいないと盲点になりがちですが「ごみ捨てが楽」なことも、結構大きい利点ですね。

なお、「戸建て」に住みたいと考えている方に「注文住宅」と「建売住宅」ではどちらに住みたいか質問したところ、79.2%の方が「注文住宅」に住みたいと回答しています。



調査結果まとめ

理想の住宅タイプについてアンケートをおこなった結果、8割の方が「持ち家」に住みたいと回答しました。

また、家は「マンション」より「戸建て」の方が人気のようです。

寄せられたコメントを見ると、「隣や下の階に住んでいる人に気を使わなくて良い」「家を自由に使える」「将来的に資産になるから」という理由で持ち家一戸建てが人気のようです。

一方で「賃貸」と回答した方は「引っ越ししやすいから」というコメントが多く寄せられました。

家を自由気ままに使いたい方は持ち家を、自由に住居を移したい願望が強い方は賃貸を、自分の中で優先順位を決めて選ぶと良さそうです。


結果の詳細については、弊社運営サイト「おうちパレット」にて公開しております。
https://nexer.co.jp/ouchipalette/mochiie_or_chintai_survey/

【おうちパレットについて】
おうちパレットは、全国でおすすめのハウスメーカー情報や、家を建てる際に知っておきたい基礎知識をご紹介している情報サイトです。ハウスメーカー・工務店選びで悩んでいる方のお手伝いをします。
URL:https://nexer.co.jp/ouchipalette/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください