「産後ケア&レスパイト ホテルパッケージ」 9月1日よりサービス開始

PR TIMES / 2014年8月25日 16時49分

助産師さんによる完全オーダーメイドのケアプログラム

近畿日本ツーリスト株式会社(本社:東京都千代田区)は、一般社団法人産前産後ケア推進協会(東京都港区)と共同で「産後ケア&レスパイト ホテルパッケージ」を開発し、9月1日からサービスを開始いたします。

■「産後ケア&レスパイトホテルパッケージ」開発の背景
   妊娠、出産は女性の心身に大きな変化をもたらします。産後は、妊娠以前とはまったく違う体に生まれ変わると
  言っても過言ではなく、心身ともにダイナミックな変化の時期です。このような時期には、適切なケアが必要に
  なりますが、現代社会では情報が氾濫し、何が正しく自分に必要な事かを判断するのが難しくなっています。

   また、核家族化の進行により産婦の親世代の介助を日常で受けるイメージことも難しくなってきています。
  そこで、既存の宿泊施設を活用しながら、出産で疲弊した母親の心身のケアや育児支援などを行い、子育ての
  スタート期を応援するプランの開発に至りました。
 
■「レスパイト」とは、休息・ひとやすみを意味する言葉
   当パッケージは、主として初めて出産を経験した産後3~8ヶ月の母親と赤ちゃんを対象としており、
  支援が希薄な産後3ヶ月以降の母親たちへ助産師による心身のケアを、ホテルのくつろぎの空間で行います。
  1泊2日を基本とし、3泊4日までご希望にあわせてケアプランを作成します。ショートステイでありながら、
  最高のレスパイト〈休息〉とともに母子の愛着形成支援、育児支援、職場復帰支援をサポートします。

■潜在化しているニーズを満たす、新しいタイプの産後ケア
   当パッケージは助産師によるブリーフィングから始まります。産後の母子に合わせオリジナルで完全オーダー
  メイドのプランを作成し、ケアにあたります。助産師とのマンツーマンだから出来る贅沢なケアです。
  助産師が、女性の生涯の健康の専門家として、育児から女性自身の健康、家族を含めてサポートいたします。

■今後の展開
   大阪・名古屋などエリアを拡大し、サービスの提供を行ってまいります。あわせて、一般社団法人産前産後
  ケア協会とともに引き続き研究をすすめ、産前産後に必要なケアサービスを拡充してまいります。

■出産・育児という大きなライフイベントのギフトとして
   頑張った自分へのご褒美として、また大切な方へのギフトとしてもご利用ください。
  企業から従業員への祝福、育児支援、復職支援など福利厚生としての活用や、企業からお客様へ感謝の気持ち
  を込めた懸賞企画としてもご利用いただけます。

<産後ケア&レスパイト ホテルパッケージのポイント>
 1. 女性の健康の専門家「助産師」さんが産後特有の心身の変化を踏まえ、マンツーマンでケア。
 2. 事前の問診、当日のカウンセリングにより個別的なケアをする「完全オーダーメイド」のプログラム。
 3. 母乳マッサージやタッチケア、一時預かりによるリフレッシュなど、ショートステイでありながらも
   充実したレスパイト(休息)をゆったりとしたホテルの空間で。
 4. 1泊2日を基本とし、3泊4日までご希望にあわせてケアプランを作成。 

■パッケージの詳細:URL:http://biz.knt.co.jp/sango/

■1泊2日パッケージ モデルプラン (個別のオーダーメイド制のため時間・内容は一例。)
【1日目】
 13:00 ホテルチェックイン&ブリーフィング。
 14:30 助産師によるフィジカルチェック。
 15:00 助産師による母乳ケア、からだほぐし。
 16:30 ゆっくりと休息の時間。
 18:00 授乳中のママのための夕食 助産師に赤ちゃんを預けて夫婦2人でのお食事も可能。
     (パパの夕食はオプション)ホテルのお風呂が心配な方は、助産師が赤ちゃんの入浴をお手伝いします。
【2日目】
 08:00 栄養バランスを考えたホテルビュッフェの朝食。
09:00 食後の休息。
 10:00 助産師からベビーマッサージを伝授。他にも、離乳食の始め方、卒乳の方法、おばあちゃんのための
     孫育て講座なども可能。
 12:00 ケアプラン終了&チェックアウト     


【助産師によるケア時間】 1日目:14:00~20:00、2日目:8:00~12:00

■産後の滞在にふさわしい環境のホテルを選定しています。 
 <旅行代金に含まれるもの>
  宿泊代金(サービス料・税金込)、母親の夕食、朝食、助産師費用、カウンセリング料、プランに応じたケア費用。

 <選定ホテル共通のポイント>
  *禁煙ルームをご用意 *ダブルベッドでゆったり 
  *ご希望によりベビーベッドを設置 
  *授乳中でも安心。カフェインレスのお飲物をお部屋にご用意。
  *赤ちゃんグッズをご用意
   ・おしりふき・おむつ用ゴミ箱 ・ベビーソープ ・ベビーバスチェア ・哺乳瓶洗浄セット
   ・ベビードリンク(1本)・ミネラルウォーター(500ml x2本)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング