京都芸術大学×株式会社J.ドリーム 産学公連携カプセルトイ企画 キャラクターデザイン学科学生のカプセルトイ企画が商品化します!
PR TIMES / 2024年1月31日 14時15分
キャラクターデザイン学科 鈴木祥子さん(2年生)による企画「つりかワン!」が商品化 2024年5月発売予定
キャラクターデザインをメインにアニメーション、グラフィックデザインなどを学ぶキャラクターデザイン学科の学生が考案したカプセルトイ企画を、J.ドリームが製造流通します。カプセルトイ業界では珍しい「産学公連携カプセルトイ企画」。
商品情報 「つりかワン!」
[画像1: https://prtimes.jp/i/26069/380/resize/d26069-380-e2d5270432a78341e41c-0.jpg ]
発売:2024年5月予定
価格:300円
カプセル:65mm 全5種
・たれみみ
・たちみみ
・こうもりみみ
・にくきゅう
・おやつ
※現在製作中のため、デザインなど変更になる可能性がございます。予めご了承ください。
キャラクターデザイン学科 鈴木祥子さん(2年生)のカプセルトイ企画が商品化!
[画像2: https://prtimes.jp/i/26069/380/resize/d26069-380-2921abdf877d4eea15dc-0.jpg ]
カプセルトイの市場や企画のつくり方などの講義と、「こんなカプセルトイがあったらいいな!」をテーマとしたアイデア出しのワークショップを経て約80案の企画が誕生しました。
その中から選ばれたキャラクターデザイン学科2年生の鈴木祥子さんが考案した「つりかワン!」が、2024年5月にJドリームから発売されることが決定しました。
鈴木さんはグラフィックデザインの授業などの学びを生かし、「さりげなく犬を身に付けたい方やシュールなものが好きな方に向けてのマスコットデザイン」というコンセプトを立ち上げて、マスコットラインナップを考案。また、マスコットラインナップに合わせたキャッチーな商品タイトルも生み出しました。
「犬」がモチーフのカプセルトイはファンも多く、親しみやすいといった市場の流れと、他の犬モチーフのカプセルトイとは違う「つり革」と組み合わせるアイデアの切り口が評価されて商品化に繋がりました。
なお、本学キャラクターデザイン学科を卒業し、現在はJ.ドリームにてカプセルトイ企画・販売を担当する山崎修平さんが企画としてかかわり、今回の発売が実現しました。
キャラクターを描くだけでなく、描くキャラクターのコンセプトづくりや、描いたキャラクターを社会に発信していく、「ものづくり」と「ことづくり」の両軸を学ぶキャラクターデザイン学科の在学生と卒業生の「これから」がとても楽しみです。
会社情報 株式会社J.ドリーム https://www.e-jdream.co.jp/
カプセルトイ・アミューズメントの玩具の企画デザイン、製造、流通を行う会社です。
身近にある日用品をミニチュア化した商品をメインに、様々なクリエイターとのコラボカプセルトイも発表しています。「小さなカプセルに、大きな夢を」をコンセプトに日々新しく、楽しい企画を考えています。
京都芸術大学 https://www.kyoto-art.ac.jp/
12学科22コースからなる国内最大規模の総合芸術大学です。芸術を通して社会で必要な力を育成しています。 芸術を学んだ学生が社会を変える「藝術立国」を教育目標に掲げ、通学課程では特に “社会と芸術”の関わりを重視した芸術教育を推進。企業や自治体などが抱える課題を、学生たちがアート・デザインの力で解決する「社会実装プロジェクト」が年間100件以上あります。学科を超えたグループワークや実際の仕事を通して、社会性を備えた表現者を育成しています。
住所:〒606-8271 京都府京都市左京区北白川瓜生山町2-116
学科編成:12学科22コース(美術工芸学科、キャラクターデザイン学科、情報デザイン学科、プロダクトデザイン学科、空間演出デザイン学科、環境デザイン学科、映画学科、舞台芸術学科、文芸表現学科、アートプロデュース学科、こども芸術学科、歴史遺産学科)
在籍者数:3,976名(芸術学部 正科生、2023年5月現在)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
京都芸術大学 教養科目成果報告展開催決定!「ねぶた」をはじめとした各種プロジェクトの活動を一挙に展示します
PR TIMES / 2024年8月28日 11時45分
-
京都芸術大学 主催 日本文化最高峰の講師に学ぶ特別文化体験 日本文化発信事業【Discover the Authentic Kyoto】~京都学 in 東京2024~ 初開催!
PR TIMES / 2024年8月26日 17時15分
-
京都芸術大学の学生が8月9日(金)から京都の百貨店「藤井大丸」にて、ジュエリー・雑貨・美術作品などを販売する期間限定ショップをオープン!空間デザイン、販売商品すべて学生が手掛けました。
PR TIMES / 2024年8月8日 18時15分
-
京都芸術大学が亀岡市と連携・協力に関する協定を締結。同市が進める環境先進都市実現のための新しい施設の内装に本学学生が関わっています。
PR TIMES / 2024年8月8日 17時45分
-
京都芸術大学 マンガコースが日本サステナブルカカオ協会と絵本「ルカとかみさまのチョコレート」を制作しました!
PR TIMES / 2024年8月2日 13時45分
ランキング
-
1キオクシア、売上高最高に 25年3月期予想、1.6兆円
共同通信 / 2024年8月31日 16時14分
-
2令和の「米騒動」 米不足で価格は26%上昇も"備蓄米放出せず"「消費者不在」のコメ行政【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月31日 14時0分
-
3マクドナルド「月見ファミリー」史上最多の全10品を期間限定販売
食品新聞 / 2024年8月31日 22時31分
-
4旧車ファンが選ぶ「復活してほしい車種」ランキング---1位はマツダ『RX-7』
レスポンス / 2024年8月31日 20時0分
-
5パナ、低価格家電で中国勢に「逆襲」へ 量販店などのPB家電参入、ボリュームゾーン狙う
産経ニュース / 2024年8月31日 17時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください