1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

クリスマス+平日3日分の夕食ができる“献立セット” 「『ちゃんとOisix』クリスマス」12/12(木)販売開始

PR TIMES / 2019年12月12日 18時45分

“増税後初”のクリスマス!女性の4割が「クリスマスは節約」と回答 おうちごはん 傾向高まる!

 安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が運営する「Oisix」は、12月12日(木)より「ちゃんとOisix」のクリスマス商品を販売いたします。
 「ちゃんとOisix」は、3日分もしくは5日分のカットされていない食材(原体)とレシピがセットになって届く“献立セット”サービスです。「『ちゃんとOisix』クリスマス」は、レシピ通りに調理することで、クリスマスメニュー1日分+平日メニュー3日分合計4日分の夕飯メニューを作ることができます。1日あたり3品を30分以内で作ることができ、また届いた食材を無駄なく使い切ることができます。



 Oisixでは、商品の企画に際して、アンケートを実施しました。

「増税の影響で食費を減らそうと思う」 73.9%
41.1%が「昨年と比較して、クリスマスの食卓にかける金額を節約しようと思う」
節約の方法は「外食を控えて、自宅で祝う」は40.9%
クリスマスのおうちごはん、一番の悩みは「毎年同じようなメニューになってしまう」38.8%

 ★増税後初のクリスマス!“おうちごはん”傾向高まる
 関東在住の20歳以上の既婚女性266名に対し、増税の影響についてアンケートを実施したところ、 73.9%が「増税の影響で食費を減らそうと思う」と回答しました。また、 41.1%が「昨年と比較して、クリスマスの食卓にかける金額を節約しようと思う」と回答しました。節約しようと思う、と回答した方に対し、「どのように節約しますか」と質問したところ「外食を控えて、自宅で祝う」が最も多く40.9%を占めました。
 このような結果から、増税の影響で食費にかける金額を減らす傾向にあり、その方法として外食を減らして内食にする傾向にあることがうかがえます。

★クリスマスのおうちごはんのお悩みは「毎年同じようなメニューになってしまう」
 クリスマスのメニューをご家庭で作る上でのお困りごとについて質問したところ、最も多かったのが「毎年同じようなメニューになってしまう」で、38.8%が回答しました。「費用が想定より高くなってしまう」「どのようなメニューを作って良いか分からない」が2位、3位と続きます。(アンケート結果詳細は別添資料に記載。)

■「献立が付いてくる」「必要な食材はまるっとお届け」でクリスマスのおうちごはん悩みを解消!
 「『ちゃんとOisix』クリスマス」は、クリスマスメニュー1日分+平日メニュー3日分、合計4日分の夕食メニューと4日間で使い切れる分だけの野菜や加工食品をお家までお届けいたします。そのため、今までと同じようなメニューになってしまうこともなく、また食材が使い切れず余ってしまうこともありません。

■クリスマスメニューは「タイム香るチキンフリカッセ」「生ハムの彩りリースサラダ」「えびとブロッコリーのアヒージョ」
 “フリカッセ”とはフランスの家庭でつくられる生クリームを使った煮込み料理。日本の家庭で普段あまり作ることがなく、目新しさを感じていただけるようなメニューにしました。ご家庭で作りやすいよう、牛乳を使用するレシピにアレンジしています。
 加えるだけでオシャレになるタイム(ハーブ)も一緒にお届けいたします。

■商品概要

[画像1: https://prtimes.jp/i/8895/387/resize/d8895-387-789947-0.jpg ]

・商品名 :「ちゃんとOisix」クリスマス
・価格 :2人前 6,317円(税抜)
・販売期間 :12月12日(木)10:00~12月19日(木)9:59(3,000セット限定発売)
・商品内容 :
クリスマスメニュー
タイム香るチキンフリカッセ
生ハムの彩りリースサラダ
えびとブロッコリーのアヒージョ
平日1日目
根菜たっぷり!とろっとかぶの豚汁
ひじきの炒め混ぜご飯
パプリカとエリンギの味噌マヨ焼き
平日2日目
剣先イカとブロッコリーの塩炒め
にんじんのナムル
かぶのレモン中華スープ
平日3日目
しらすごはんのあんかけオムライス
かぶとパプリカのレモンサラダ
ごぼうと人参の煮もの
※天候不順などの理由で、食材やメニューが変更となる場合がございます。

---------------------------------------------
(別添資料):「増税の影響とクリスマスの食卓についての調査(Oisix調べ)」

Q1.増税の影響で、食費を減らそうと思っていますか。(直前の質問で「増税により、家計に影響がありましたか。」の質問に「はい」と答えた方のみ回答)
[画像2: https://prtimes.jp/i/8895/387/resize/d8895-387-216458-6.jpg ]


Q2.増税によって、去年までと比較してクリスマスのお祝いにかかる金額を節約しようと思いますか。
[画像3: https://prtimes.jp/i/8895/387/resize/d8895-387-462663-4.jpg ]

Q3.(Q2で「はい」と回答した方に対して)どのように節約しますか。最も当てはまるものをお選びください。

[画像4: https://prtimes.jp/i/8895/387/resize/d8895-387-897354-5.jpg ]


Q4. クリスマスの食事作りにおいて最も困っていることをお答えください。(直前の質問で今年のクリスマス食事を「家で食事をする」と答えた方のみ回答)
[画像5: https://prtimes.jp/i/8895/387/resize/d8895-387-176696-7.jpg ]

調査概要
・調査時期:2019年11月20日~11月27日
・調査属性:関東地方にお住まいの20歳以上の既婚女性
・N数:266名
・調査方法:インターネット調査
※本調査内容をご利用の場合は、出典元として「増税の影響とクリスマスの食卓についての調査(Oisix調べ)」と必ず記入いただくよう、お願いいたします。
※アンケート項目や回答内容の詳細につきましては、お問い合わせください。

■「ちゃんとOisix」とは


[画像6: https://prtimes.jp/i/8895/387/resize/d8895-387-898262-2.png ]

 「ちゃんとOisix」は、3日分もしくは5日分のカットされていない食材(原体)とレシピがセットになって届く“献立セット”サービスです。レシピ通りに調理することで、夕飯のメニュー1日3品を30分以内で作ることができ、また届いた食材を無駄なく使い切ることができます。
 Oisixでは必要量のカット済み食材とレシピがセットになったミールキット「Kit Oisix」がたくさんのお客様にご支持いただいています。
 ミールキットを販売する中で、お客様の中には「時短したい」「献立を考えるのが手間」というニーズに加えて、「 “料理をしている実感”をもっと持ちたい」「料理は好きだけど食材のやりくりが苦手」というニーズがあることが分かってきており、テスト販売を経て、2019年10月にサービスを開始いたしました。
サービス紹介URL: https://www.oisix.com/sc/chanto5dayspress

■食品宅配サービス「Oisix」とは

[画像7: https://prtimes.jp/i/8895/387/resize/d8895-387-124982-3.jpg ]

 「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトに、インターネットで有機野菜や特別栽培野菜、合成保存料・合成着色料を使わない加工食品など生鮮食品を届けるEC食品宅配サービスです。
現在、会員数は230,556人(2019年9月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。
 必要量の食材とレシピがセットになった、主菜と副菜の2品が20分で作れるミールキット「Kit Oisix」を2013年7月より販売を開始し、本年7月に発売6周年を迎えました。シリーズ累計出荷数は4,500万食( 2019年11月時点)を突破いたしました。

オイシックス・ラ・大地株式会社について
 オイシックス・ラ・大地株式会社(代表:高島宏平)は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の3ブランドで提供しています。
また、買い物難民を支援する移動スーパー事業「とくし丸」も順調に事業を拡大しております。当社は「これからの食卓、これからの畑」を理念に掲げ、食に関する社会課題をビジネスの手法で解決する事業を推進しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください