1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ツヴァイ、奥能登・壱岐・庄内3地域で婚活ツアーに「まち・ひと・しごと」のライフデザインを導入

PR TIMES / 2015年7月13日 14時51分



イオングループの株式会社ツヴァイ(結婚相手紹介サービス業、以下当社)は、一財団法人地域ライフプラン協会の「若者ライフデザインに関する調査研究事業」を受託いたしましたのでご案内申し上げます。
[画像: http://prtimes.jp/i/7505/391/resize/d7505-391-754904-0.jpg ]



この事業は、同協会が、市町村における効果的な若者の定着率向上に繋がる方策を調査研究することにより、市町村が行う少子化対策の一助となることを目的に実施するものです。

今年度は、石川県奥能登、長崎県壱岐市、山形県庄内の3地域をモニターとして選定。地域および、そこに住む若者自身の魅力を発信しながら、移住支援と結婚支援を同時に進めます。ツアーの参加者らを対象に、生涯設計や生きがいについて考える「若者ライフデザインセミナー」を事前に開催するのが特徴で、結婚や妊娠・出産に対する意識を高めます。

◎地方の少子化対策を「ライフデザイン」により効果を高めるプロジェクト
自分たちの町の未来、自分の人生、そして自分たちの仕事の未来に目を向けて
都市から地方への流れをつくる好事例化をめざします。

当社は、地方自治体が取り組む少子化対策の一助となることを目指し、地方創生を「地方活性化」と「結婚支援」の両面から取組む「ミライカレッジ」プロジェクト(http://miraicollege.jp)を運営しています。婚活を単なる出会いの機会と捉えるのではなく、地方の魅力を学び、体験しながら、若者のライフデザインの中で地方への移住・定住への可能性も含めた結婚支援に取り組んでおります。

一方、同協会は、従来、地方公務員等の生涯生活設計の充実と地域社会の発展を目的とする「ライフプランセミナー」を実施しており、このたび、新たに当社が提供する20代~30代中心の若者に向けた生涯設計や生きがいについて考えてもらう「ライフデザインセミナー」とのコラボレーションで、地方自治体の未婚率の改善ならびに地元定着率の向上につなげてまいります。

◎若者ライフデザイン事業
1.興味喚起~地方っていいところ!~
都市圏において地方をPRする イベントを実施し、地方への具体的な興味を喚起。地方の男性を中心とした生活者が地元紹介する等、事前交流を図ります。

2.ライフデザイン支援~「地方で暮らす」という人生の選択肢を提案~
若者に向けたライフデザインセミナーを開催、結婚や家庭を持つことの意味、ヒト・マチ・シゴトの未来について考える機会を提供します。「生涯生活設計の描き方」×「未来デザイン」

3.交流~実際に現地を体験する、人と交流する~
都市圏の女性を中心とした生活者を現地に迎え、現地の魅力(ヒト・マチ)に触れたり、地場産業を体験したりする等のイベントを通して、現地生活者とのマッチングを行います。

取り組み内容
<地元での選抜メンバー結成>
自分の結婚や人生を前向きに考え、さらに地域の発展のために活躍したいと考えているような方、またはすでに活動されている方を対象にメンバーを募集し、選抜チームを構成します。

<選抜チーム キックオフ&未来デザイン ワークショップ>
地域での未来、自分たちの仕事の未来を考える「未来デザインワークシショップ」にて、地域での結婚・移住・定住のイメージを整理し、首都圏独身女性へのPRコンテンツを制作。ワークショップの成果として、地域の魅力や参加者の魅力発信を担います。

<地元PR動画の公開>
選抜チームによる、地元PR動画を公開。
メンバーの未来、実際の仕事ぶり、暮らしぶりを動画等のコンテンツで発信します。

<首都圏での地域PRイベント>
先行メンバーによるワークショップ、モニターツアーでの成果を発表し、首都圏女性にアピール。
移住経験者の事例紹介や、首長のトップセールスも実施。

<ライフデザイン支援講座>

<体験型交流ツアー>
まちおこしや地方暮らしに興味を持つ女性が現地へ足を運び、その地域の仕事や暮らしを体験。地域の魅力を再発掘しながら、自然な流れの中で、選抜メンバーを含む地域の同世代の男性との交流を深め、地方で暮らすことのイメージを具体化します。

<調査報告遺書のとりまとめ>

対象地域
・石川県 奥能登(プロジェクト名:ミライカレッジ奥能登)
・長崎県 壱岐市(プロジェクト名:ミライカレッジ壱岐)
・山形県 庄内(プロジェクト名:ミライカレッジ庄内)


【ご参考~ミライカレッジが提供するプログラム】
20代から30代中心の未婚者を対象に、結婚、妊娠・出産、子育てなど、将来の人生設計(ライフデザイン)を具体的に考え、結婚や家庭を持つことの意味や楽しさを理解してもらい、自分らしい結婚や家庭生活の実現を応援するために設計されたプログラム群です。

市町村が行う少子化対策の一助となることを目的として「ライフデザイン支援講座」と「地方体験型交流ツアー」をパッケージ化し、これに地域のポテンシャル(観光資源、産業など)を組み合わせることで、オリジナルかつ効果的少子化対策をサポートいたします。

・ライフデザイン講座
・移住促進支援プログラム
・ローカル価値創造プログラム

上記の講座・プログラム群(パッケージ)をもとに、地方特性に応じた独自施策をご提案します。

以上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください