1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

本好きあるある!? 「買った本が家の本棚にあった…」 3人に2人がそんなうっかりミスを経験 ~本好きに聞いた「本の購入ミス・管理方法」についてのアンケートを公開!~

PR TIMES / 2019年8月1日 14時0分

―ハイブリッド型総合書店「honto」―

 大日本印刷株式会社(DNP)がDNPグループの書店及び株式会社トゥ・ディファクトと共同で運営するハイブリッド型総合書店「honto(https://honto.jp/)」(※1)は、honto会員を対象に、本の購入ミスや管理方法に関するアンケート調査を実施しましたので2019年8月1日(木)より公開します。
 さらにアンケート調査結果を受けて、同日から本の管理に役立つhontoの「ほしい本」機能を使うと抽選で100名様に本を1冊プレゼントする「あなたの”ほしい本“がもらえるキャンペーン」を開催します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/9424/402/resize/d9424-402-493681-6.png ]

 書店で本を購入し、帰宅したら、本棚に同じ本があった…そんな悲しい経験はありませんか?タイトルや著者に目を引かれて本を手に取ったとき、「あれ?この本読んだことがあるような、ないような…」と迷ったことがある人は決して少なくありません。
 では、実際に重複購入をしてしまった経験のある人はどれくらいいるのでしょうか。
今回のアンケート調査で、重複購入に関する本好きならではの興味深い状況が明らかになりました。

【調査結果サマリー】
1. 本好きの3人に2人がすでに持っている本を重複購入したことがあると判明!
2. 重複購入してしまった本のジャンル、1位は文芸・小説、2位はコミックという結果に。
3. 本好きは「携帯に写真を撮っておく」、「レビューを書くことで買った証明にしている」など購入ミスを防ぐために、記録を残して管理している。中には「ミスは防げないので、自分はそれだけ読みたかったんだな、と諦めることにしている」という方も。

<調査概要>
調査タイトル:書籍購入に関するアンケート
調査期間:2019年6月12日~16日
調査対象:直近1年間で、ハイブリッド型総合書店hontoのグループ書店(丸善、ジュンク堂書店、文教堂、啓林堂書店など)で15,000円以上ご購入したhonto会員
※本調査の結果・グラフをご利用いただく際は、必ず「ハイブリッド型総合書店honto調べ」と記載ください。
アンケート調査の詳細はhontoサイトに掲載しています。
【URL】https://honto.jp/article/wishlist.html

【調査結果】
1. 本好きの3人に2人がすでに持っている本を重複購入したことがあると判明!

理由としては「本が大量にありすぎるため存在を忘れてしまう」(40代男性)、「蔵書が多く、本を購入する頻度も高いため、本棚を整理できていない。買った記憶は消えたのに『この本が気になる』という感覚だけが強く残り、再び買ってしまった」(20代女性)という、読書量が多い本好きならではの失敗談がありました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/9424/402/resize/d9424-402-788837-3.png ]


2. 重複購入してしまった本のジャンルの1位は文芸・小説、2位はコミックという結果に。

「文芸・小説」を誤って重複購入してしまう人が多いのは、単行本が文庫化されたり、シリーズものになっていたり、表紙が変わって再販されたりすることも影響しているようです。「単行本で買ったことを忘れて文庫本を買った」(50代男性)、「シリーズもので、どこまで買っていたかを忘れていた」(20代男性)という意見のほか、「カバーが変わっていた」(60代以上男性)という理由を挙げる人も見られました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/9424/402/resize/d9424-402-104798-2.png ]


3. 本好きは「携帯に写真を撮っておく」、「レビューを書くことで買った証明にしている」など購入ミスを防ぐために、記録を残して管理している。中には「ミスは防げないので、自分はそれだけ読みたかったんだな、と諦めることにしている」という方も。

アンケートの最後で「本の購入ミスをしないために心がけていることはありますか?」と尋ねたところ、重複購入経験者を中心に、さまざまな回答が寄せられました。

・「レビューを書くことで買った証明にしている」(40代男性)
・「携帯に写真を撮っておく」(50代女性)
・「よく購入する作家の本は、本棚の目立つ位置に並べて、どのタイトルを買ったか、普段から目に触れるようにしている」(20代女性)
・「飲酒しているときは本を購入しない」(50代男性)

また、中には「ミスは防げないので、自分はそれだけ読みたかったんだな、と諦めることにしている」(30代女性)という人も。

●重複購入防止にも使える!ほしい本機能とは
 hontoでは気になる本を登録し、好きなときに購入することができる書籍の管理に最適なサービス「ほしい本機能」を使用できます。ハイブリッド型総合書店hontoの「Myメニュー」内のサービスで、登録の上限数は1,000件、著者やジャンル、用途別にオリジナルのリストを作成して管理することができます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/9424/402/resize/d9424-402-718601-1.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/9424/402/resize/d9424-402-879597-5.png ]



 


 今回、3人に2人が重複購入の経験があるという調査を受けて、「ほしい本」機能をご利用いただいた方の中から抽選で100名様に読みたい本が当たる「あなたの”ほしい本“がもらえるキャンペーン」を本日より開催いたします。
[画像6: https://prtimes.jp/i/9424/402/resize/d9424-402-359428-4.jpg ]

●キャンペーン概要
 特設ページ( https://honto.jp/wishlist )からエントリーいただき、期間中にhontoの「ほしい本リスト」に3冊以上追加された方を対象に、抽選で100名様に「ほしい本リスト」に登録してある作品の中から1冊をプレゼントいたします。
※対象商品の購入に使えるhontoポイントを付与します。
※ほしい本に追加する作品は紙の本、電子書籍もいずれも対象です。


[画像7: https://prtimes.jp/i/9424/402/resize/d9424-402-159648-0.jpg ]

<ハイブリッド型総合書店「honto」について>(*1)
「honto」は、ネット書店(本の通販ストア、電子書籍ストア)と、丸善、ジュンク堂書店、文教堂、啓林堂書店などのリアル書店を連携させた総合書店です。「読みたい本を、読みたいときに、読みたい形で」提供するサービスで、本を愛する人をサポートします。
2019年8月現在、honto会員は約520万人、hontoサイトと共通で利用できるhontoポイントサービスは約190店舗で展開しています。
≪ハイブリッド型総合書店「honto」公式サイト https://honto.jp/

<大日本印刷株式会社 会社概要>
・会社名:大日本印刷株式会社(Dai Nippon Printing Co., Ltd.)    http://www.dnp.co.jp/
・社長: 北島 義斉
・所在地:〒162-8001 東京都新宿区市谷加賀町一丁目1番1号

<株式会社トゥ・ディファクト 会社概要>
・会社名:株式会社トゥ・ディファクト(2Dfacto, Inc.)    https://www.2dfacto.co.jp/
・社長:田宮 幸彦
・株主:大日本印刷株式会社
・所在地:〒141-8001 東京都品川区西五反田3-5-20

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください