1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

待望の新作書き下ろし! 佐伯泰英『新酒番船』が光文社文庫から6月10日(水)刊行で著者コメント公開

PR TIMES / 2020年6月19日 2時40分

江戸時代、人々が熱狂した船のレースの世界が生き生きと蘇る快作!



[画像: https://prtimes.jp/i/21468/404/resize/d21468-404-379843-0.jpg ]

文庫書き下ろし作品の総刊行点数6,900万部を超える人気作家・佐伯泰英氏の新作『新酒番船』が、6月10日(水)に刊行される。
タイトルの「新酒番船」とは、江戸時代に酒造りの発達した関西から江戸まで、その年の新酒を運ぶレースをした船のこと。到着地の品川沖まで一番乗りを果たした船は「惣一番」の称号を得て、一年間、その銘柄の酒は高額で取引されたという。
実際に江戸時代におこなわれていた船のレースを題材に、海に憧れる若い主人公・海次が冒険に飛び出していく爽やかな小説だ。主人公の幼なじみ・小雪との淡い恋愛模様も描かれる。

『新酒番船』に挑戦した理由について、佐伯泰英氏にコメントを寄せてもらった。

時代小説に転じて二十余年、主にシリーズものを手掛けてきた。どのシリーズも十数年書き続けて結構な巻数になった。作者八十歳を前に、なじみの主人公の名前を思い出せなくなった。まして脇役だと、「そんな人、このシリーズにいた」って感じだ。額にかけた眼鏡を探すように長い付き合いの主人公や脇役の名前を、既刊本をひっくり返して探して回っている。
新作を書けばそんなバカげた時間の浪費はあるまいと、書いたのが『新酒番船』です。というのは半分ほんと、半分は嘘の経緯だ。
ともかく新たな作風の小説に挑戦したかったのだ。あるいは酒にまつわる話にとりこになったというべきか。
そんなわけで久しぶりの新作刊行です。
楽しんでいただければ幸甚です。
あとがきにも書きましたように一年に一作のペースで単作の物語に挑戦したい、と思っています。
次作刊行の折は、コロナ・ウイルスめ、世界から収束していろよ!

『新酒番船』は、堅苦しくなく読める「読み切り」の作品。若い男女が置かれた境遇や運命に悩みながらも、自らの未来を切り開いていく物語は、現代にも共通する価値を描いている。時代小説ファンにも、これまで時代小説を読んでこなかった読者にも、お勧めできる物語だ。
カバーは、文庫では珍しく、裏表紙側まで全面にイラストが入った特別仕様。小林万希子氏の描く美しい浜辺と海の風景が広がる、美しい一冊となっている。

【内容紹介】
海次は18歳。丹波杜氏である父に倣い、灘の酒蔵・樽屋の蔵人見習となったが、海次の興味は酒造りより、新酒を江戸に運ぶ新酒番船の勇壮な競争にあった。番船に密かに乗り込む海次だったが、その胸にはもうすぐ兄と結婚してしまう幼なじみ、小雪の面影が過っていた――。海を、未知の世界を見たい。若い海次と、それを見守る小雪、ふたりが歩み出す冒険の物語。

【著者紹介】
佐伯泰英(さえき やすひで)
1942年、北九州市生まれ。闘牛カメラマンとして海外で活躍後、おもにノンフィクション作品を発表する。'99年初の時代小説「密命」シリーズを手始めに、次々と時代小説を発表。文庫書き下ろし作品のみで累計6,900万部突破の快挙を成し遂げる。大好評の「吉原裏同心」「夏目影二郎始末旅」シリーズ(光文社刊)のほか、2019年に映画化された「居眠り磐音」や、「酔いどれ小籐次」「新・酔いどれ小籐次」「交代寄合伊那衆異聞」「古着屋総兵衛影始末」「新・古着屋総兵衛」「鎌倉河岸捕物控」「空也十番勝負 青春篇」などの各シリーズで幅広い読者層から支持を得ている。
佐伯泰英ウェブサイト https://www.saeki-bunko.jp/

【書籍紹介】
書名:『新酒番船』
著者:佐伯泰英
発売:光文社
発売日:2020年6月10日
定価:本体660円+税
判型:文庫判ソフトカバー

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください