1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

元サッカー日本女子代表監督・佐々木則夫氏による特別講義 医療・リハビリ・スポーツ分野のプロを目指す学生に向けて実施

PR TIMES / 2022年4月25日 15時15分

医療・リハビリ・スポーツ業界の各分野で活躍する医療人を育成する専門学校 名古屋医専は、ワールドカップで女子サッカー日本代表を世界一に導いた佐々木則夫氏による、特別講義を開催しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/11137/407/resize/d11137-407-29f979ed6143e2d06611-1.jpg ]

講義では「目標達成のチームビルディング」や「トップアスリートを支える裏方の存在」について語っていただきました。また座右の銘も教えていただきました。「知好楽(しこうらく)です。知識を持つだけの人よりも、好きでやっている人よりも、楽しみながらできる人はより努力ができ、実力がついてきます。皆さんも知識を身につけている時だと思いますが、ぜひ好きや楽しさを見つけて、物事に取り組んでください。」

「目標や夢を実現するなかで大事だと感じること」「選手のコンディションを管理するなかで大切にしていること」など学生から質問がでました。また佐々木氏から「私は『無形の強い思いが有形を生む』と考えています。あなたの『無形の思い』はなんですか」と学生に質問される場面もありました。

最後に学生に向けてメッセージをいただきました。「先日AFC女子アジアカップのため、インドに遠征に行ってきました。コロナ禍では、徹底した感染対策や体調管理などコロナとの戦いでもありました。あらためてトレーナーやドクターがいないと成り立たないと、心から感じました。皆さんが目指す医療人はスポーツ界の宝であり、素晴らしい職業です。是非、皆さんには各々の夢に向かって頑張ってください。」

名古屋医専では各分野を知り尽くした業界トップの専門家が直接指導し、教科書からだけでは学ぶことができない最新の動向をキャッチできる実践的な学びを今後も提供しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11137/407/resize/d11137-407-2089e5379e7ae84c2709-0.jpg ]


[表: https://prtimes.jp/data/corp/11137/table/407_1_fe91ab11e7f84c987c717aea077158cb.jpg ]


■名古屋医専
専門学校 名古屋医専(愛知県)は、名古屋駅前、徒歩3分。(地下歩道経由)の医療・福祉・看護・スポーツ系分野まで学べる専門学校。多彩な学科がある環境で、チーム医療に対応するエキスパートを育成します。
https://www.iko.ac.jp/nagoya

■体験入学に参加して、自分の目で確かめてみよう
毎月体験入学を開催しています。見学・相談は毎日(10:00~20:00※日曜・祝日を除く)、オンラインでも対応しています。詳しくはWEBまたは入学相談室に問合せください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください