1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

椎名林檎が14年ぶりにTOKYO FM渋谷スペイン坂スタジオに生登場!サッカーテーマの話題の新曲「NIPPON」制作秘話&長友選手にエール!

PR TIMES / 2014年6月15日 10時4分

6月14日(土)13:00~13:55『JA全農 COUNTDOWN JAPAN』

 TOKYO FM渋谷スペイン坂スタジオから公開生放送の番組『JA全農 COUNTDOWN JAPAN』(土13:00~13:55/
JFN系全国38局ネット)では、6月14日(土)、2014 サッカーテーマ曲『NIPPON』(6/11発売)をリリースした「椎名林檎」をお迎えしました。



 2000年1月22日以来ソロとしては14年ぶりにスペイン坂スタジオに登場した椎名林檎は、ゴールドのミニワンピースで登場。「歌う訳でもないのに、ありがとうございます」とスタジオ前に集まったファンからの歓声に応えました。
 番組チャートで新曲の 『NIPPON』が1位になったことが発表されると、「なんと、私(わたくし)です!!」と 自身で曲紹介。 NHKサッカー放送のテーマ曲となったこの曲は「3月くらいに具体的に(NHKから)オーダーがありまして、4月頭くらいからギリギリで制作にとりかかりました。自分の色気とかは出さず、おっしゃってることを忠実に再現したいなと思い作りました」 とのこと。
 「タイトルからしてすごいね、とか言われちゃうこともあるんですが、 実はなでしこジャパンについても念頭に入れています」「 最前線で戦う方だけにわかる、”死んでもいいからココだけは突破したい!” という瞬間、そんな瞬間を、“苦しむんじゃなくて楽しもうよ!”という 気持ちて切り取れたら…と思い作りました」 「全然スポーティーなアーティストじゃないとか言われちゃって、 めちゃめちゃプレッシャーはありました」 と楽曲に込めた思いや心境を語りました。
 また、好きな選手についての質問があると、 「皆さんとても素敵なんですが…あえて言うなら長友選手ですかね!? 実は(東京事変の)『スポーツ』というアルバムを(関係者づてで)お渡し頂いたこともあって。もともとファンなんです」 と意外なエピソードも披露。「我々は彼らを見て、改めなきゃ!という気持ちになる…背筋が伸びるじゃないですか。楽しみながら戦って頂きたいですね!」 とエールをおくりました。
 なお、スペイン坂スタジオでは現在、誰でも書くことができる、“サッカー日本代表応援絵馬”コーナーを設置。椎名林檎も、【みなさまどうぞ楽しんでいらしてください。案じてます。】 と林檎のイラストと共に直筆メッセージ。
これらのTOKYO FMレギュラー出演者・ゲスト・観覧の皆様からのメッセージ入り絵馬は、TOKYO FM渋谷スペイン坂スタジオにて、 サッカー日本代表が勝ち続ける限り、展示いたします。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください