1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

20万部突破した大人気新書の児童書版『ウルド昆虫記 バッタを倒しにアフリカへ』が発売即重版決定!

PR TIMES / 2020年6月10日 16時30分

光文社より5月20日(水)に発売された『ウルド昆虫記 バッタを倒しにアフリカへ』(著・前野 ウルド 浩太郎)が売れ行き好調につき、発売即重版が決定いたしました。



[画像: https://prtimes.jp/i/21468/416/resize/d21468-416-261652-0.jpg ]

ファーブルのような昆虫学者になるため、世界をバッタの害から救うため、
アフリカに向かった若きハカセの冒険物語。
文部科学省「子供の読書キャンペーン」推薦『バッタを倒しにアフリカへ』が児童書版で登場!

バッタの群れは海岸沿いを飛翔し続けていた。夕方、日の光に赤みが増した頃、風向きが変わり、大群が進路を変え、低空飛行で真正面から我々に向かって飛んできた。大群の渦の中に車もろとも巻き込まれる。翅音は悲鳴のように重苦しく大気を振るわせ、耳元を不気味な轟音がかすめていく。このときを待っていた。群れの暴走を食い止めるため、今こそ秘密兵器を繰り出すときだ。さっそうと作業着を脱ぎ捨て、緑色の全身タイツに着替え、大群の前に躍り出る。「さぁ、むさぼり喰うがよい」。


【児童書版について】
おとな向けの新書をもとにしていますが、小学校3年生以上で習う漢字には、すべてふりがなをふっています。
難しい言葉は、作者の分身のバ太郎がわかりやすく説明をします。
また、新書判にはなかったエピソードが2つ加わっています。

【「児童書版のあとがき」より、一部改変】
2017年に『バッタを倒しにアフリカへ』(光文社新書)を出版することになったが、やるからには、一人でも多くの読者を獲得したいと思った。すなわち、一人でも多くの「言葉難民」に受け入れてもらえる文章を書くことが、ベストセラーにつながると考えた。ややこしい言葉を使わずに、テレビや漫画など、普段使われている言葉を駆使し、楽しみながら読んでもらえる文章を書くことを心がけた。つたない文章だったが、読者の読解力のおかげで、2018年10月時点で、20万部突破のベストセラーとなった。
読者となった親御さんたちから「子供にも読んでもらいたい」との要請もあり、このたび、児童書版が出版されることになった。
大元の新書(書籍の大きさを示す言葉で、文庫よりやや縦に長い、ポケットサイズの書籍のこと)は、中学生以上を対象にしている。新書で使われている文章表現は、どちらかと言うと大人が読むハイレベルなもので、ある程度、熟練した読書テクニックが必要となる。私は、自称・言葉難民とはいえ、それなりに小難しい表現も使ってしまっている。(中略)難しい表現をより簡単なものに変えるのも手だが、せっかく大人の本のわりには親しみやすい言葉を使っているので、漢字の脇にルビ(読みがな)をふることにした。
さて、そうすることで、児童でも読めるには読めるが、意味がわからなければ内容はわからない。(中略)言葉の意味を知るといったら、国語辞典である。本文の脇に、私なりのプチ辞典を本書の「取扱説明書」として付け加え、バ太郎に説明してもらった。


【目次】
はじめに
第1章 サハラに青春を賭ける
第2章 アフリカに染まる
第3章 旅立ちを前に
第4章 裏切りの大干ばつ
第5章 聖地でのあがき
第6章 地雷の海を越えて
第7章 彷徨える博士
第8章 「神の罰」に挑む
第9章 我、サハラに死せず
あとがき
児童書版あとがき

【著者紹介】
前野 ウルド 浩太郎(まえの うるど こうたろう)
昆虫学者(通称:バッタ博士)。1980年、秋田県生まれ。国立研究開発法人国際農林水産業研究センター(国際農研)研究員。秋田県立秋田中央高校卒業、弘前大学農学生命科学部卒業、茨城大学大学院農学研究科修士課程修了、神戸大学大学院自然科学研究科博士課程修了。博士(農学)。京都大学白眉センター特定助教を経て、現職。アフリカで大発生し、農作物を食い荒らすサバクトビバッタの防除技術の開発に従事。モーリタニアでの研究活動が認められ、現地のミドルネーム「ウルド(○○の子孫の意)」を授かる。著書に、第4回いける本大賞を受賞した『孤独なバッタが群れるとき――サバクトビバッタの相変異と大発生』(東海大学出版部)、毎日出版文化賞特別賞、新書大賞を受賞し、20万部を突破した『バッタを倒しにアフリカへ』(光文社新書)がある。

【書籍詳細】
書名:『ウルド昆虫記 バッタを倒しにアフリカへ』
著者:前野 ウルド 浩太郎
発売:光文社
発売日:2020年5月20日
定価:本体1,800円+税
判型:A5判ソフトカバー

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください