1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

サステナブルファッションブランド「ECOALF」が「銀座三越」にてポップアップストアとエキシビションを2/17(水)より開催。 『ゴミから生まれるアートとファッション』をテーマに

PR TIMES / 2021年2月10日 17時15分

電子ゴミをアートに変える美術家 長坂 真護 氏 とコラボレーション。~ アートとイベントもあわせて環境問題と向き合うことの大切さと、未来へ続くファッションを訴求 ~



[画像1: https://prtimes.jp/i/9154/425/resize/d9154-425-282510-18.jpg ]

三陽商会が2020年3月より日本での展開をスタートさせたヨーロッパ発のサステナブルファッションブランド「ECOALF(エコアルフ)」は、環境問題と向き合うことの大切さや未来へ続くファッションを提案するポップアップストアを、2月17日(水)~3月2日(火)の2週間、銀座三越 本館3階 “GINZAステージ” にオープンいたします。スタイリッシュでサステナブルなアイテムを展開。廃棄物からのリサイクル素材等によるアウターウエアをはじめとするウィメンズ商品を中心に、春の新作の一部もいち早く販売いたします。

また、同 本館7階 “銀座シャンデリアスカイ・イベントスペース”においては、環境問題を身近に感じていただくエキシビションとして、電子ゴミをアートに変える美術家 長坂 真護 氏と「ECOALF」が協業。「ECOALF」の製品の原料となるペットボトルや漁網による廃棄物を用いたディスプレイ等の設置とともに、長坂氏の作品を展示いたします。
ポップアップストア期間中には、「ECOALF」の活動を伝え環境問題と向き合うためのイベントも開催し、サステナブルに繋がる環境やビジネス、心身の豊かさについて発信いたします。

特設サイトページURL ※2/11(木)午前10時より稼働 : https://www.mitsukoshi.mistore.jp/ginza/event_calendar/ecoalf.html

[画像2: https://prtimes.jp/i/9154/425/resize/d9154-425-334123-0.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/9154/425/resize/d9154-425-632842-1.jpg ]




「ECOALF」 銀座三越 ポップアップストア、エキシビション 概要


[画像4: https://prtimes.jp/i/9154/425/resize/d9154-425-136488-2.jpg ]

「ECOALF」は、すべてのアイテムを再生素材や環境負荷の低い天然素材のみで製造し販売するヨーロッパ発のサステナブルファッションブランドです。ファッション産業が世界の天然資源を大量に使い続ける中で、ペットボトル、タイヤ、漁網などを独自の技術でリサイクルしてこれまで300種類以上もの生地を開発し、新たなコレクションをつくり出しています。また、海洋ゴミを回収・分別・再生し、製品としての新たな命を与えるプロジェクト「UPCYCLING THE OCEANS(以下UTO)」(アップサイクリング ジ オーシャンズ)を推進するなど、”地球環境を守るために服をつくる“という新しい発想のエコサイクル型ファッションブランドです。
この度、環境問題と向き合うことの大切さや、未来へ続くファッションを提案することを目的に、「銀座三越」にポップアップストアとエキシビションを約2週間にわたり開催することとしました。

エキシビションの内容 : ~ ゴミから生まれるアートとファッション ~ 本館7階 銀座シャンデリアスカイ・イベントスペース ※観覧無料

本館3階のポップアップストアと同時開催する本館7階“銀座シャンデリアスカイ・イベントスペース”でのエキシビションでは、電子ゴミをアートに変える美術家 長坂 真護 氏と、海洋ゴミをファッションアイテムに生まれ変わらせる「ECOALF」が協業。“ゴミから生まれるアートとファッション” をテーマに、「ECOALF」の製品の原料となるペットボトル・漁網などによる廃棄物を用いたディスプレイや、UTOをはじめとした「ECOALF」の環境保全活動を表したパネルを展示。そして、サステナブルな未来へのアクションの象徴として、長坂氏がガーナのスラム街に投棄された電子ゴミなどを描いた絵画を中心とした作品約15点を展示するなど、持続可能な社会を実現するためのメッセージを日本のファッションの中心的な街、銀座から発信します。

[画像5: https://prtimes.jp/i/9154/425/resize/d9154-425-704497-3.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/9154/425/resize/d9154-425-699598-4.jpg ]



(上記写真:「エコアルフ」直営店でのディスプレイをエキシビションにて展示)

アート展示: 美術家 長坂 真護 /NAGASAKA MAGO(右下写真) https://www.magogallery.online/

[画像7: https://prtimes.jp/i/9154/425/resize/d9154-425-203916-5.jpg ]

プロフィール
MAGO CREATION(株)代表取締役美術家
MAGO Art & Study Institute Founder

1984 年生まれ。
サステイナブル・キャピタリズムを合言葉にガーナのスラム街に先進国が不法投棄した、電子廃棄物を再利用し美術品を製作。
2017年にガーナのアグボグロシー地区にあるスラム街に単身初渡航。
世界中の電子機器のゴミが集まる最終墓場と称される地で、目の当たりにした惨状(深刻な電子機器のゴミ、環境悪化、健康被害、貧困)を何とかしたいと立ち上がり、アート製作の傍ら、ガスマスクを現地へ運び配布。
その後、自身で教師も雇いスラム街の子供たちが無償で通える小学校を設立。2019年には、同スラム街に電子廃棄物美術館を開館。
いずれこの地にリサイクル工場を建て、ゴミを資源にし、新たな産業を生み出そうという試みをしている。
この活動がハリウッドのドキュメンタリー映画監督Kern Konwiser 氏(エミー賞受賞)の目に留まり、2019 年夏に撮影、現在公開へ向け準備中(https://camp-fire.jp/projects/view/324202)。

POP UP STOREにて限定発売するTシャツのグラフィックに用いた長坂氏の絵画作品

[画像8: https://prtimes.jp/i/9154/425/resize/d9154-425-782080-6.jpg ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/9154/425/resize/d9154-425-945692-19.jpg ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/9154/425/resize/d9154-425-559940-7.jpg ]




POP UP STORE 展開商品: 本館3階 GINZAステージ

ポップアップストアでは、寒暖差のある今の時期に便利な、コーヒーかすを生地の原料に使ったジャケット、ペットボトルを再生したリサイクルポリエステルを使用したアウターをはじめ、海の漁網などによるリサイクルナイロンのスニーカー、ブランドのメッセージ“Because there is no planet B”(第2の地球はないのだから)をプリントしたスウェットなど、アウターウエアをはじめとするウィメンズ商品を中心に、廃棄物からのリサイクル素材等によるスタイリッシュでサステナブルなアイテムを展開いたします。また春の新作の一部と、長坂氏の絵画作品をTシャツのグラフィックとして用いた銀座三越限定デザインのTシャツ(¥7,700)も販売いたします。
~ 展開商品一例 ~

[画像11: https://prtimes.jp/i/9154/425/resize/d9154-425-980662-8.jpg ]


マルチジャケット
コーヒーかすを活用
コーヒー豆のかすを生地の原料として有効活用したマルチ防寒ジャケット。中綿のライナーは、取り外して単体でも着用OK。用途に合わせて使える3WAYの万能アイテム。デザインは、ややリラックスシルエットのアウトドアテイストに。シーンを選ぶことなく、タウンユースにも最適です。素材は、はっ水性と防水性を兼ね揃えているので、アクティブな着用にも適しています。

KATMANDU マルチジャケット ¥39,600 、メンズ・ウィメンズ 各2色

[画像12: https://prtimes.jp/i/9154/425/resize/d9154-425-406090-9.jpg ]


中わたジャケット
ペットボトルをリサイクル
「エコアルフ」の定番ジャケット。中わたには、国際認証であるbluesign(R)を保有するリサイクルポリエステルのFellex(R)わたを使用。パッカブル仕様で、コンパクトに携帯することもできます。袖には「1メートルの生地=70本のペットボトル」を表したブランドタグが付いており、環境への配慮を表しています。

USUAHIA パデットジャケット
¥19,800
ウィメンズ 7色

[画像13: https://prtimes.jp/i/9154/425/resize/d9154-425-443390-10.jpg ]



スウェット・Tシャツ
ブランドのメッセージを発信
ブランドのメッセージ “Because there is no planet B”(第2の地球はないのだから)をプリントしたTシャツとスウェット。オーガニックコットンやリサイクルコットンを素材に使用しています。販売価格の10%が 「UPCYCLING THE OCEANS」の活動に寄付されます。

Tシャツ ¥5,940~¥7,920
スウェット ¥9,900~¥11,000
メンズ・ウィメンズ 計8品番を展開

[画像14: https://prtimes.jp/i/9154/425/resize/d9154-425-848283-11.jpg ]


ロングドレス
サステナブルなエレガントスタイル
コットンリンター(※)を主原料としたサステナブル素材であるキュプラを使用した、エレガントな風合いのロングドレス。素材特有のドレープ感があり、ウエストはドローコードで調節しシルエットのアレンジが可能。環境に良い素材を選びながら、エレガントな大人スタイルが完成する一着です。

MURREN ドレス
¥25,300
ウィメンズ 2色

※コットンリンター:綿花を採取した後の種子に残る繊維原料。綿花を採取した後の種子の表面に付いて残っている、長さ2~6ミリの毛羽状繊維。


[画像15: https://prtimes.jp/i/9154/425/resize/d9154-425-647714-12.jpg ]

スニーカー
リサイクル素材のメッセージスニーカー
アッパーには漁網などによる再生ナイロン、ソールにはリサイクル100%のラバーを使用したサステナブルスニーカー。サイドに施した“ACT NOW!”、ソールの“Because there is no planet B”(第2の地球はないのだから)と、ECOALFが掲げる環境問題へのメッセージを掲げた一足。アッパーのナイロン素材部分は、はっ水性と耐水性を備えています。
ACT NOW! スニーカー
¥9,900
メンズ・ウィメンズ 2色

[画像16: https://prtimes.jp/i/9154/425/resize/d9154-425-738761-13.jpg ]


ナップサック
リサイクル素材のナップサック
リサイクルポリエステルと、最新の植物由来ポリマーを組み合わせた巾着タイプのシンプルなナップサック。ブランドのメッセージ “Because there is no planet B”(第2の地球はないのだから)をプリントしています。

LUPITA BECAUSE ナップサック
¥7,920
ユニセックス 4色


イベント内容 : 本館7階 銀座シャンデリアスカイ・イベントスペース                                           ※ 予約制、各回定員15名、 先着順、参加費無料

ポップストア期間中には、「ECOALF」の活動を伝え環境問題と向き合うためのイベントも開催いたします。サステナブルに繋がる環境やビジネス、心身の豊かさについて「ECOALF」と親交のある講師を招き発信いたします。

※イベントは予約制となります。 ご予約はこちらから↓
特設サイトページURL ※2/11(木)午前10時より稼働 : https://www.mitsukoshi.mistore.jp/ginza/event_calendar/ecoalf.html
※トークイベントの予約開始は2/13(土)午前10時15分

1. 竹中 俊 お話会 : 「貧困と環境問題 ~見て見ぬフリをしてはいけないと叫び続けた~」

[画像17: https://prtimes.jp/i/9154/425/resize/d9154-425-314921-14.jpg ]

日時:2月20日(土) 13:00~、16:00~(各回約90分)
ネパールで貧困に苦しむ子どもたちの生活支援に取り組み、現在は34人の子どもが生活を送る児童養護施設を運営。
Instagram:@takenakashun


2. 『MIMOSA FESTA』トークイベント:エシカルコーディネーターAlisa Evans「エシカルファッションと女性」
日時:2月21日(日)17:30~(約60分)
国際女性デーにも深く関係している“エシカル”。服をデザインをする立場、そしてそれを着用しPRする立場のお二人から、これからの優しくかっこいいファッションのあり方について話を伺います。
https://lacittadella.co.jp/lp/mimosa/
登壇者:(リモート出演)川崎ラチッタデッラより:Alisa Evans
ゲスト:(イベント会場)Akemi Ishii、佐々木 依里
  ※トークイベントをインスタLIVEにて配信
ホストアカウント:@cinecitta_lacittadella (Alisa Evans)
https://www.instagram.com/cinecitta_lacittadella/?hl=ja
ゲストアカウント:@erisasakimeditationjourney(佐々木依里&Akemi Ishii)
https://www.instagram.com/erisasakimeditationjourney/?hl=ja

3.クロストークイベント: ECOALF × 森のタンブラー × b8ta 「未来のためのビジネス ~体験型環境問題~」
日時:2月26日(金)17:00~(約60分)
業界の垣根をこえたコラボレーショントーク。
・アサヒビールとパナソニックが共同開発した「森のタンブラー」。使い捨てカップを楽しくゼロにしていきたい。https://futuretide.jp/
・シリコンバレー発「b8ta(ベータ)」。売ることを主目的にしない体験型店舗。https://b8ta.jp/
・ヨーロッパ発サステナブルファッションブランド「ECOALF」
登壇者: アサヒビール株式会社 イノベーション本部 パッケージング技術研究所 古原 徹 氏
b8ta Japan CEO 北川 卓司 氏
株式会社三陽商会 エコアルフ企画課長 兼 エコアルフジャパン株式会社 取締役 下川 雅敏

4.トークイベント: 岡 清華 “温故知新の知恵から在り方を考える” Think Be, Not Do,

[画像18: https://prtimes.jp/i/9154/425/resize/d9154-425-773124-15.jpg ]

日時:2月27日(土) 14:30 ~ “ヒト“ 本来の人間の在り方とは (各回約60分)
17:00 ~ “地球“ 本来の地球と人間の共存とは
MOTHER創業者 Instagram:@okasaya
管理栄養士・アーユルヴェーダ&ヨガ講師
一人ひとりが最も輝くベストな心身を知り、持続可能な人生をサポートすること」をコンセプトにアーユルヴェーダを基にするヨガや、食を通じたエシカル事業など、多方面から事業を展開中。
[画像19: https://prtimes.jp/i/9154/425/resize/d9154-425-569095-16.jpg ]



ブランド「エコアルフ」について

コンセプト: スペイン生まれのサステナブルファッションブランド。
ブランド自らが海のゴミを収集してウエアをつくるなど「地球環境を守るために服をつくる」新しい発想のブランド。
販路: 直営店、EC
商品カテゴリー: メンズ、ウィメンズ、キッズ、シューズ、アクセサリー、ヨガ
ブランド開始年度: スペイン 2009年ブランド設立(スペイン ECOALF社)
日本 2020年3月より展開 (三陽商会)
[画像20: https://prtimes.jp/i/9154/425/resize/d9154-425-605923-17.jpg ]


■「ECOALF」日本公式WEBサイト https://ecoalf.jp/

SNS
■Instagram https://www.instagram.com/ecoalf_japan
■twitter https://twitter.com/ecoalf_japan
■facebook https://www.facebook.com/ecoalfjapan/


<本リリースについて>
※価格は全て税込価格です。
※コロナウイルス感染拡大予防の観点から、ご入場を制限させていただく場合がございます。
※諸般の事情により、営業日・営業時間などが変更となる場合がございます。 詳しくは、銀座三越公式ホームページをご確認ください。https://www.mitsukoshi.mistore.jp/ginza.html
※本イベントの内容は、都合により変更または中止となる場合がございます。予めご了承ください。

以上

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください