「持続可能な環境と水資源」をテーマに小学生向け副教材を1月中旬より配布~PETボトル飲料生産工程を題材にSDGsの理解を深める~
PR TIMES / 2022年1月11日 18時15分
アサヒ飲料株式会社(本社 東京、社長 米女 太一)は、次世代を担う子どもたちに「水の大切さ」、「地球環境保全に取り組むことの大切さ」を伝えることを目的に、「持続可能な環境と水資源」をテーマとした副教材を、事前に送付希望を募った全国の小学校684校に計10万部を配布します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/39153/428/resize/d39153-428-1e8b624bf20f65b4afcb-1.jpg ]
配布する冊子は、小学校6年生の理科「人と環境のかかわり」の単元に該当する副教材として制作しており、「持続可能な環境と水資源」がテーマになっています。
冊子の内容は、日常生活に欠かせない飲料水が出来るまでを、『三ツ矢サイダー』の生産工程を例に挙げて説明しています。ろ過によって水を磨き、さらに硬度調整を行い、「磨かれた水」が使われていることや、製造過程で使用した水は工場内で再利用され、きれいにしてから川に返していることなど、飲料水製造という視点から「水」について幅広く学べる内容になっています。本年からは二次元コードでPETボトル飲料の生産過程の動画を閲覧できるようにして、紙面上で得られる情報を超えた学びにつなげます。
また、SDGs「6 安全な水とトイレを世界中に」「12 つくる責任、つかう責任」、「14 海の豊かさを守ろう」について具体例を挙げ、1人ひとりが日々の生活でできることや、企業の取り組みを通じて理解を深めてもらい、子どもたちが持続可能な世界を目指すために、何ができるかを考え、学んでいきます。
昨年は379校の小学校へ配布し、授業で活用いただきました。379校へアンケートも行い、うち136校から回答いただいた結果、97%の先生方から「よかった」と高い評価を得ています。
<先生方の評価の一例>
・SDGsと水の現状に触れているので、理科以外に社会の学習にも活用できた。
・詳しい内容だったので、これ1冊で水についての学習ができた。
・地球環境の学習内容とよく合っていた。
・PETボトル飲料ができるまでの内容が細かくて分かりやすく、製造工程には子どもたちが驚いていた。
・SDGsの学習のまとめで、企業の努力などに触れられてよかった。
・世界の水事情など、タイムリーな内容があってよかった。
[画像2: https://prtimes.jp/i/39153/428/resize/d39153-428-db481c248d2bec0a6c4e-0.jpg ]
アサヒ飲料は、「社会の新たな価値を創造し、我々の『つなげる力』で発展させ、いちばん信頼される企業となる」というビジョン、そして「100年のワクワクと笑顔を。」という社会との約束を掲げています。そのビジョンを実現するために、「健康」「環境」「地域共創」という3つのマテリアリティを設定し、CSV経営における重点課題領域と位置づけ取り組んでいます。私たちの商品やサービスを通じて、人々が笑顔になる社会をつくることがアサヒ飲料の目指す姿であり、また、マテリアリティに取り組むことが社会への貢献にもつながると考えています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
アサヒ おいしい水 天然水 シンプルecoラベル』4月23日リニューアル発売 同日からシリーズ初となるTVCM放映開始
PR TIMES / 2024年4月22日 15時45分
-
学生生活の必需品である“マイボトル”を通じて環境について考える「タイガー魔法瓶 マイボトルでSDGsプロジェクト for School」始動
PR TIMES / 2024年4月17日 13時15分
-
アサヒ飲料と東急コミュニティー 「CO2を食べる自販機」の設置先紹介・斡旋に関する業務提携契約を締結
PR TIMES / 2024年4月16日 14時45分
-
導入校の要望に応えてICT教材「すらら」に「科学と人間生活」追加
PR TIMES / 2024年4月4日 17時40分
-
4月発売商品のご案内
PR TIMES / 2024年3月26日 16時45分
ランキング
-
1いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
2東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
3【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
4リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
5毎朝スタバのコーヒーを飲む上司。コンビニの「100円」コーヒーを買う場合と比べ、年間でどれだけ多くの金額を払っているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 11時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください